※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

川崎市と横浜市での子育てや治安、保活について教えてください。

川崎市、横浜市のどちらかで引っ越しを考えて居ます。子育てしやすい地域等、公園がある等、治安や保活の事も含めておススメがあれば教えてください。

コメント

ELLY

横浜市生まれ横浜市在住です。
横浜大好きですが、子育てのことを考えると横浜はオススメしません。
保育園はどこも激戦だし、保育園だけでなく学童ですら激戦のところもあります。
公園が多く、お店も充実していますが、それは川崎も同じだと思います。
横浜市は中学の学校給食もありません。私立に行かせるなら関係ありませんが...。

川崎も横浜も地域によって治安は悪いです。でも川崎の方が外国人労働者の方(差別発言に聞こえたらすみません)が多いので治安が悪いイメージです。

横浜市でも泉区や瀬谷区は保育園が入れやすいらしいですが正直住むには不便な地域だと思います。もちろん区内でも場所によりますが。
正直川崎も横浜も似たり寄ったりでどっちがいいよ!って感じではないぐらい子育てには微妙だなぁと思います。
武蔵小杉とかセンター北とかは子育ての街と言われていますがその分保活は激戦中の激戦ですし。

• ママりん

ママりん

武蔵小杉とセンター北も激戦区なんですね😭
    今横浜の金沢区に居るのですがやはり保育園激戦区で引っ越し検討中です。。主人が田舎には行きたくないと私の実家の横須賀ですら嫌がっているので引っ越しするなら横浜か川崎で保活しやすいところが良いのですがなかなか難しそうですね😭😭😭

• 10月3日
mee🍓

川崎に住んでいます!
答えていらっしゃるのは横浜の人が多いのかな?
横浜の方は特に川崎を治安悪いと言うイメージあるんですが、そんなことないですよ!🤭
治安は市の中でも場所によるってところは横浜も川崎も一緒です!

川崎だと幸区や中原区などは比較的落ち着いていて住宅街のような感じで子育てしている方が多いです!✨
ただ、保活は武蔵小杉の影響もあって中原区が一番激戦です。
認可に入れるのは難しくなりますが、最初から認可外に絞って保活をすれば希望はあるかな!という感じです!

公園はどの地域も大きめの公園もちょこちょこありますしし、子育て支援センターなどもあるので子育てしやすいです✨

• ママりん

ママりん

なるほど!有難うございます!
    主人の実家が川崎なので出来れば川崎か横浜でどこか良いところがあればとは思ったのですが、なかなか保活は難しそうですねー😭
    回答有難うございます!

• 10月3日
  • mee🍓

mee🍓

ちなみ川崎市内の認可保育園で働いていたのである程度保育園事情は把握してます🙂

現在は川崎市内で一番激戦区の中原区に住んでいて、来年4月から保育園に預けて働きたいなぁーと思っておりますが、認可にこだわらなければある程度見込みはあります!

認可外や企業主導型に一度入れてから点数を稼いで認可へ転園ということも考えられれば希望はありますよ😊✨

• 10月4日
  • ママりん

ママりん

なるほど!!!企業主導型でも点数は稼げるんですね!
    中原区でも望みがあると聞いて中原区見当してみます✨✨

• 10月4日
  • mee🍓

mee🍓

仕事をされている時間や期間など色々と点数を稼ぐポイントがあると思うので、色々な条件にもよりますが、転園することは可能ではあります!

また、場所柄もありますが中原区内は新園もどんどん増えいます!そんな所を狙ってみるのもいいかもしれません!✨

私が働いていた保育園では、認可外や企業主導型からの転園の子が多く居ましたよ😊

• 10月4日
パンダ

横浜市と川崎市の境目に住んでいます(*ˊˋ*)
私は横浜市在住ですが、正直、横浜市は育児しずらいと思います😅(川崎と比べても、どんぐりの背比べですが😓)
私は運良く保育園入れましたが、かなりの激戦区です💦💦
公園は大小関係なく、どちらも多いと思いますよ😊

川崎市も横浜市もどちらかというと海側は治安悪いって聞きます🤭
でも、勝手なイメージですが、横浜市はパパさんの育児参加率は高いと思います😊
パパがオムツ交換してるの良く見かけますよ✨

• ママりん

ママりん

回答有難うございます!
    川崎も横浜も似たり寄ったりって感じですかね😭😭😭😭

• 10月3日
R

友人が川崎市から横浜市へ引っ越して、制度的には川崎の方が良かったと言っていました!(医療費助成、学童、給食の有無など)

私自身は川崎市麻生区に住んでいますが、治安は良いです。(川崎市北部は治安良くて子育てしやすいところが多いです)保育園も中原区等に比べると入りやすいです。ただ、ご実家の川崎というのが川崎駅の方であればかなり距離があります💦

川崎も横浜も都心部に近いところは保活難しそうですよね😨☁️

• ママりん

ママりん

そうなんですね!ちょっと川崎で調べてみます!
    麻生区も良いのですね、チェックしてみます!
    主人の実家は中原区なので治安は良いんですが保活激戦区なので避けると思います💦
    まぁまぁ都会で保活もしやすいとこが良いんですが、やはりそんなとこ無いですよね😭

• 10月3日