※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

川崎市と横浜市、どちらの方が子育てに向いているでしょうか??

川崎市と横浜市、どちらの方が子育てに向いているでしょうか??

コメント

シンママ

境い目に住んでます笑笑
川崎市と横浜市では保育園の数がたしか倍くらいちがいますが、どちらも激戦ですー
お金の面でいえば、若干川崎市の方が安い気もしますが、横浜市の方が支援センターやショッピングモールのなかの遊び場が充実してる気がします!

• パンダ

パンダ

横から失礼します😊
    私もちょうど境目に住んでいるので思わずコメントしちゃいました🤣
    やっぱり横浜市というブランドがあるため、川崎市よりお金の面は負担大きいかなって思います💦
    それに横浜市って都会のイメージある割には意外と車社会なのかなって感じてます🤔
    川崎市は結構電車移動で済みますが、横浜市で電車移動って結構しんどい感じがします💦

• 10月3日
  • ELLY

ELLY

電車移動しんどいの分かります。
    結構遠回りで乗り換えしないといけない時あるし、乗り換えするにもエレベーターが小さくて1つしかないからベビーカーで行くとそれだけで時間とられますよね。なんならエレベーターない駅もありますし。
    坂道も多いから車ないとバスで行かなきゃいけないけど、バスも基本ベビーカー折りたたまなきゃ乗れないから(平日昼間でも混んでたりする)、子連れでの移動本当めんどくさいです。
    何でも揃う駅のそばに住んでいるならまだしも、基本車ないと生活できないです。なのに駐車料金高いところばかりです🤷‍♀️

• 10月3日
HARU

横浜市にも住んだ経験あり、今は川崎市に住んでいます🙌🏻💡

▪️子供に対する助成などはどちらもどっこいどっこいですが、子育て支援は川崎市の方が多いかなというイメージです。
▪️横浜市は家賃は川崎市より全体的に少し高めですが意外と坂道の地区が多いです。ベビーカー生活が少し不便かなという印象。
▪️横浜市のショッピングモールのほうが授乳室やキッズスペースや子供を預けられる所など充実している印象です。
▪️川崎市のほうが学校が荒れているイメージですが、上の子が小学生ですが実際は地区によるのかも...。川崎駅側に近い駅になればなるほど少し荒れているというかマセている子が多い印象です。

両方住んでみて最終的に私は川崎市をおすすめします😊川崎市の多摩区、高津区、宮前区辺りがよりおすすめです✨