※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

川崎市高津区で保育園の途中入園の確率や来年4月入園の可能性、世帯年収の影響について知りたいですか?

保育園の途中入園に関してです。

川崎市高津区希望で保育園の申請をするのですが、途中入園で受かるのはどれくらいの確率になるのでしょうか?
できれば途中入園ではなくて来年4月入園を希望なのですが…。
うちは世帯年収が低いのでもしかすると途中入園が通る可能性があるのかなって思ってきました💦
母子家庭の方とかでも落ちる方は多いのでしょうか?

コメント

ちぱ💎

確率などは詳しく分かりませんが、11月からの途中入園で1枠空きになってる園が3箇所くらいありましたよ!(昨日の夜の時点で)
とは言っても申請数が10人超えも当たり前ですし、どうなるかは申請しないとわからないですよね💦
でも8月とかに比べるとぼちぼち出てきてる印象なので保育園側も色々調整したりしてくれてるんだと思います!

高津区もなかなかの激戦区みたいなので、母子家庭でも落ちる方は落ちるみたいです☹️

  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    途中入園の空き状況などはHPで確認できます!
    わたしも4月から入れたくて見学行ったりしましたが、やはり兄弟枠で受け入れ予定は3人くらいですなんて言われる園も2つくらいありましたし、途中入園から一応申請出しておくのも手かなと思いました💦

    • 10月2日
  • おんぷ

    おんぷ

    いまのところ、行きたい園は空きが0でした。11月入園希望なのですが、今の時点で0だともう入れないってことでしょうか??
    兄弟枠で3人とかすごいですね💦でもそれもあると思って、新設園も狙う予定です!!

    • 10月3日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    11月の途中入園だと10月10日までに申請が必要なので、この時点で空きがなければ希望園での途中入園はできないとおもいます😭

    兄弟枠甘くみてたなーと思いました😂💦
    新設園も狙い目ですよね!!
    役所ではAランクの育休明けでも落ちる人はいると言われました、、🙄
    そして母子家庭でも求職中や家族が近くにいて頼れる場合は落ちたりするみたいです🌀

    • 10月3日
  • おんぷ

    おんぷ

    それは第8希望の園にも入れないということなのでしょうか😭??
    うちは世帯年収が低くて、さらに去年だと旦那が無職の期間があり、私が産休に入った時期なので、また年収が低くなっているのですが、それでも難しいのでしょうかね…

    • 10月3日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    8園全て記入しておけば確率的には上がるとは思いますが、やはり入れない人もいるのだとおもいます😔
    年収というよりは保育の必要性というところで審査されてるので、産前の勤務時間でランク分けされてるんだとおもいます💦
    もちろん年収が低いから稼ぐために保育園に入れたいってことなのは分かりますし、うちもそんな感じですが私がパートだった事や悪阻などであまり働けずに時短した事でランク下がってしまい厳しそうです😭
    入園後の勤務時間を増やす予定だとしても加味されず、あくまで産前の勤務時間を参考にすると言われました😵

    • 10月3日
  • おんぷ

    おんぷ

    えー!そんなこと、はじめて聞きました💦
    私は正社員ですが運が良かったことに悪阻は酷い方ではなくて、産休に入る前は3日だけしか休まなかったのでそこは良かったですが…でもそこ関係してるとは知りませんでした!

    • 10月3日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    私も初めて知りました🌀転職して自分に合うかどうか分からなかったので扶養内のパートで様子見てて、社員になるか迷ってたら妊娠したのでそのまま8ヶ月くらいまでお休みを貰いつつボチボチ働いてたんですが、、完全に選択ミスでした😂💦

    役所の人も色々教えてくれる人と事務的な人がいますもんね🙄
    空き状況も変わりやすくなると思うのでたまに見てみるといいと思います☺️
    そしてお互い来年度には入れるといいですね🙌✨

    • 10月4日
  • おんぷ

    おんぷ

    そうなのですね💦
    それ思うと悪阻があっても頑張って行っててよかったと思いました💦
    役所の人、それぞれですよね。
    はい!お互い頑張りましょう!!

    • 10月4日
アミまま

基本的に年度途中で退園する子がでない限り空きがでないので、途中入園はホント運任せのようなものだと思っています💦空いたら奇跡!!のレベルかと…こればっかりはランクが高くても空き次第なので😭

  • おんぷ

    おんぷ

    お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    来年4月入園、なんとしてでも入りたいです😭

    • 10月3日