※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。妊娠中からの不満や過去の出来事があり、対応に困っています。話し合いをしてもいいでしょうか?

悶々とするので吐き出させてください。現在3ヶ月の娘を育てています。1年前に今の旦那との双子を流産しました。そのときはまだ結婚もしておらず診断されたときは2人で大泣きをしました。元々結婚の話は出ていたので妊娠が分かってから結婚をしようという話をしていました。手術をして落ち着いたあと改めて結婚の話を私の方から出しました。旦那はどうする?という感じだったのですが先にお空に行ってしまったけど双子ちゃんが私たちを結びつけようとしてくれたのだと思っていたので予定通り結婚しようと言いました。それからほどなくして結婚し、ありがたいことにまた妊娠をしました。妊娠の報告を旦那にしたとき、旦那はなぜかすごく戸惑っていました。中絶をしてほしいというような内容の話までしてきました。私は前回の流産ですごくお互いに辛い思いをしたし、私との子を授かりたいと思って結婚やそのようなことをしていたのだと思っていたので凄くびっくりしてその言葉を受け止めきれませんでした。それからも旦那から喜びの声を聞けたことはなく今でもありません。そして安定期前から子宮頚管が短いと言われ入院をしないといけないかもしれないと言われ始めました。戌の日参りに行こうと計画を立てていた1週間ほど前に旦那からその日友達と旅行に行きたいと言われました。友達がもうホテルを抑えていてキャンセルが出来ないからという理由で...。私は入院になったら行けないからどうしても戌の日参りは早く行っておきたいと説得し旦那は渋々旅行を断って来てくれました。それから1週間経たないうちに緊急入院となり37週になるまで4ヶ月ほど入院をしました。入院していたときも退院してからも毎週お見舞いに行っていた自分は偉いというようなことを言っていてすごく腹が立ちました。出産は最後吸引分娩となり黄疸で光線治療を受けるため出産後も同室ができなかったり退院1週間後にまた1週間ほど光線治療で入院したため私が付き添いでついていたのですが旦那も付き添いができるのに実家に帰っていました。私の実家は遠く頼れるといえば義母ぐらいです。平日は赤ちゃんと2人きり、旦那が帰ってくるのも夜9時ごろで飲み会も多く休日も何かと外に出てなかなか帰って来ません。お世話はほとんどしてくれないくせに一生懸命寝かしつけたあと抱っこしていい?と聞いて来たりします。そのくせ外に出ると抱っこ紐を異常につけたがりイクメンパパを装うのがすごくムカつきます。妊娠が分かってから今書いたようなことが続いていて疲れます。あなた妊娠が分かったときこんなこと言ったよね?や、戌の日参りのこんなことあったよね?と言ってもいいのでしょうか?過去のこととして蒸し返さない方がいいのでしょうか?男の人であれば普通なのでしょうか?今日も予防接種に1人で連れて行き疲れて私なんで1人でこんなにしないといけないのだろうと辛くなってしまいました。まとまりがない文章ですみません💦どこにも言うところがないので吐き出してしまいました。

コメント

おんなのこまま

辛いですね😭
私も熱がある中フラフラで予防接種につれてった思い出があります。

何事もなく穏便にと思うなら、蒸し返さないべきだと思いますがこれからもずっとモヤモヤするのなら話し合うべきだと思います。

私はかなり根に持つタイプなのとはっきり言ってしまうので喧嘩になってしまいますが😂
でもイクメンぶるのって腹立ちますよね笑
立ち会い出産しただけでおれオールで起きて頑張って支えた!みたいなこと言いふらしててアホくさって思いました笑
頑張ったのは私と子供だわ!って😭

でもお話聞く限りお子さんとの接し方がわからないのかなあと思います。

• あいびん

あいびん

熱があるなかお疲れ様でした😢1人で子供を連れて外に出るって大変ですよね💦
    いつ言えばいいのか機会を伺っているのですがなかなか...言えずにときが経ちそうでモヤモヤしてます💦はっきり言えるタイプでもないので羨ましいです😭

ほんとにイクメンぶるのめちゃくちゃ腹立つんですよ!立ち会い出産なんて起きてるだけですもんね!私と子供の頑張り全然見てないって感じですよね💦

接し方が分からない、あるかもしれないです💦子供との触れ合いの時間を多くできるように旦那に働きかけてみようと思います😊

• 9月30日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

あと独身気分が抜けないんでしょうね!

勇気を振り絞って、怒ってるけど怒ってるわけじゃないから聞いてって言ってみては?😭
    うちはすぐ怒るのでめんどくさいんですよ笑

うまくいくといいですね。

• 9月30日
  • あいびん

あいびん

それもある気がします😭
    お金の使い方とか時間の使い方とか全く変わってません💦

言うなら早い方がいいですもんね!怒られちゃうと言う気無くなっちゃいますよね💦頑張ってみます!👍

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
めいママ

全然普通じゃないです…💦私は授かり婚でしたが旦那の方が子育て上手なくらい色々やってくれます!お風呂もご飯も公園行くのも全部パパがしてくれます!イクメン装うのはムカつきますね。二人の子供なのに(ꐦ°᷄罒°᷅)さすがに父親としてのモラルが無さすぎる

• あいびん

あいびん

旦那さん素晴らしすぎます😢羨ましいです😢
    そうですよね!ほんとそういうときだけ抱っこするな!って感じですよ!2人の子供っていう概念が彼にはないんでしょうかね💦めいママさんの旦那さんを見習ってほしいです💦

• 9月30日
  • めいママ

めいママ

うちもここまで旦那を育てあげるのに苦労しました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    産まれてから何度も離婚寸前になるくらいオムツの替え方やこうやるんだからって教えこんで今がある感じです…💦

• 9月30日
  • あいびん

あいびん

最初が肝心ですもんね😭
    オムツ替えの仕方1つでケンカみたいになっちゃうことよくあります💦毎回は言えなくて言いたくないけど娘のためにと思ってたまに言ってます💦
    私も旦那の教育めいママさんみたいにできるようやってみます!!٩(^‿^)۶

• 9月30日