※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
ココロ・悩み

義家族との外食で、義祖父が他の孫には優しく、自分の息子には無遠慮な態度をとって困っています。同じお箸を使われたことに抵抗があり、気持ちが複雑です。このような状況が改善する方法を知りたいと相談しています。

こんばんは( *ˊᵕˋ)ノ
私の心が狭いのかもしれませんが聞いてください。
今日義家族と外食に行きました。
普段とても良くしてもらっていて
すごく感謝でいっぱいなのですが
どうしても我慢出来ないことがあります。
義祖父の顔を見るといつもギャン泣きの息子なのですが
今日は従兄弟(孫)もたくさんいたからか
義祖父にはただ真顔で見つめているだけでした。
それが嬉しかったのか義祖父、
自分が使っていたお箸で息子にスープを与え始めました。
それも何回もです、、。
この時点でもう気分悪くなってしまい(;_;)
それもを見た旦那は私に大きい声で虫歯気にしてるのに言わんのやなって言われました。
言えるわけがなかったです、、。
それを聞いた義祖父、母は虫歯はない。
今は一緒やみたいな言い方をされ、、
従兄弟も義祖父母と同じお箸で食べさせられています。

虫歯がないとかどうとかではなくて
まず同じお箸を使ったことに抵抗があります。

息子の歯はまだ白い点が見えるか見えないかなのですが、、

今まで私が気を使ってきたのに
すべて無茶苦茶にされた気分です、、。

私の心が狭いのでしょうか(´・_・`)?
また、どうしたらこういうのなくなりますか😢?
長文で分かりづらい文章ですみません(´・ω・`)

コメント

のんびりママ

虫歯だけでなく、ピロリ菌が入るので胃ガンのリスクになるそうです。誰の口からもうつるそうなので、今は禁止されるようになったんですよ~!最近科学的に発見されたとNHKでいってました、ご協力よろしくお願いします☆
と伝えてみてください。NHK
やニュースといえば年配は信じます。また、最近発見されたといえば納得されると思います(*^^*)
ジカ箸はナイですよね~(^_^ゞ

  • かりんとう

    かりんとう

    回答ありがとうございます☆
    ピロリ菌もですか、、😢
    確かにNHKは信用しそうですね!
    禁止されてると伝えれば理解してくれればいいのですが(;_;)
    私からはなかなか言えないので
    旦那にこの話してみてまた祖父母に言ってもらいます!

    • 4月12日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    禁止というか、やめて!と専門医がいってました。
    まあ、私もうっかり溢れる愛情でチューしたくなるのでおじいさまの気持ちはわかりますけどねヽ(^o^;)ノ
    知識があって見てるとつらいですよね、わかってくれますように☆

    • 4月12日
  • かりんとう

    かりんとう

    やめてなんですね!
    可愛い孫なのでわからなくもないのですが
    私もチューしたくて我慢してたのに、、(´・_・`)
    それだからこそ孫の為にお願いしますと旦那に言ってもらおうと思います!
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ

    • 4月12日
悠ママ♬*゜

私も絶対いやです(>_<)

というよりまず、虫歯気にしてるの分かってて何で旦那がちゅういしてくれないの!?って感じですよね(^_^;)

歯科衛生士をしているのですが、やはり子供の将来を考えてうちも絶対同じお箸やスプーンは口に入れませんし、口にチューもNGです( ˘•ω•˘ )

  • かりんとう

    かりんとう

    回答ありがとうございます☆
    いやですよね😵
    ほんと何で言ってくれないのって思いました(;_;)
    義家族は元々ご飯を食べるとき取り箸とかもないです。

    衛生士さんですか!
    私だけじゃなくて良かったです(;_;)
    歯がまだ生えてなくても菌はうつりますよね(;_;)?

    • 4月12日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    嫁は自分じゃ言えないですよね(╥ω╥`)
    気にしない家庭なんですね。。。
    でも絶対嫌!!!(>o<)

    歯がはえていなくても菌はうつりますし、一度うつったら無くなりません(´×ω×`)

    • 4月12日
  • かりんとう

    かりんとう

    言えないです(´・_・`)
    気にしないみたいです(´・ω・`)
    気持ち悪いですよね😢

    そうなんですか😢😢
    まだはえてないから今回はセーフかなとか思ったのですが
    ショックすぎて泣けてきます(;_;)
    詳しくありがとうございました(;_;)✨

    • 4月12日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    菌もさることながら、その光景も気持ち悪いですよね(╥ω╥`)
    目の前で見たら吐き気がしますし、見てないところでされても困るので絶対預けたくもないです(>_<)

    あとは、はえてきてからのお手入れを頑張るのみですね!!
    きちんと歯磨きをして、定期的に歯科医院に行かれていればもし虫歯になっても軽くすみますから、気をつけてあげてくださいね♬*゚
    小さいうちは歯磨きを嫌がったりすると思うので、思うようにお手入れできないかもしれませんが、乳歯は多少虫歯になっても生え替わるから大丈夫!くらいに気を楽に☆

    もしまたやられそうになったら止めてもらうよう旦那様にはキツく言っておいたほうがいいですね(>_<)

    • 4月13日
  • かりんとう

    かりんとう

    本間に見てられませんでした(´・_・`)
    私も意地でも預けたくないです(´・ω・`)

    なるほど!
    歯がはえてきたら歯磨きしっかりして歯医者も定期的に行こうと思います!!
    昨日旦那に話してみたら
    細すぎる、どうせ虫歯になるとか色々言われ悔しかったですが息子の為にも口うるさく言ってみようと思います!
    詳しくありがとうございます٩(*´꒳`*)۶

    • 4月13日
みィィ-仔

いやいやいやいや!
旦那様!!逆に注意してー(>︿<。)
嫁が言えるわけ無いのに(>︿<。)
全然心狭くないですよ💦
あたしも絶対イヤです!!

あたしは、実母が娘にチューしてブチ切れるます((((;´•ω•`)))

旦那様に理解してもらって今度から注意してもらうのが一番いいと思うのですが旦那様如何なのでしょう💦

  • かりんとう

    かりんとう

    回答ありがとうございます☆
    絶対いやですよね(;_;)
    共感して下さる方々がたくさんいてくれてホットしています(;_;)!

    確かに実母でも抵抗ありますね!

    旦那は虫歯の辛さは分かっていると思うので
    我が子の為にも話してみて
    義祖父母に伝えてもらうようにします(`・ω・´)

    • 4月12日
naami

虫歯がなくても菌がいるから
同じ箸を使ったりチューすると
移りますよね(>_<)

旦那様が理解して下さっているのなら
再度、義祖父に注意してもらっては
どうでしょうか?

最新の研究から色々分かって
今と昔じゃ違うんだよ、

虫歯になって困るのは
子供なんだよ、と(^_^;)

同じ箸が嫌とはさすがに言いづらいので
そう言うしか方法が見つからないです。

  • かりんとう

    かりんとう

    回答ありがとうございます☆
    ですよね(;_;)
    赤ちゃんの口の中ってほぼ無菌なのに、、って考えるとショックです、、(;_;)

    そうですね!
    もう一度強めに言ってみます(`・ω・´)

    本当に昔と比べてもらったら困ります、、
    参考になりました!
    我が子の為に頑張ります(`・ω・´)

    • 4月12日
ピクルス

大人と同じ箸やスプーンで食べさせるってホント嫌です(-.-#)
ていうか、母親に無断で勝手にご飯とか与えないでほしいものですp(`Д´)q
虫歯菌移りますよ😖💦
旦那側の人たちには旦那さんからきつく言うべきだと思います!!
よそ様の旦那さんに失礼ですが、
言わんのやなって、あんたが言えや!って思ってしまいました😣スミマセン
そういうの気にするのって母親だけなんですかね😫⁉

  • かりんとう

    かりんとう

    回答ありがとうございます☆
    本間にいやですよね(´・_・`)
    そうなんですよ!!
    なんでも与えないで欲しいです(;_;)
    離乳食食べてきたばっかりって言った後にされたので
    何で?ってなりました(;_;)
    全然大丈夫です!
    本間に言うてくれーって心の中で叫んでました(;_;)
    その後空気が悪くなって私が悪者みたいな雰囲気になってしまったので旦那には本間にがっかりです、、。
    確かに他の人気にしてない気がします(´・ω・`)
    守れるのは母親だけですね😢

    • 4月12日
c.m_mama

心が狭いなんて思いませんよ❣️当たり前の感情だと思います。
これね、絶対なくなりませんよσ^_^;💢きっとそーゆう性格なんです。
虫歯の話をしても、「ない」から大丈夫って思ってるんですよね(>_<)?
うちは、義母ですが…。同じお箸で食べさせられるのには、《気持ち悪い》という感情しかないですね。幸い、まだ見つけた事が無いので食べさせられて無いと思っているのですが…。
想像するだけでも気持ち悪いですね!嫌な思いをされましたね>_<でも、旦那さんからすれば、自分の親だから何も思ってないですよね…>_<

  • かりんとう

    かりんとう

    回答ありがとうございます☆
    共感して下さってありがとうございます😢✨
    やっぱり無くなりませんよね(´・_・`)
    確かに性格かもしれません(;_;)
    義家族はおかずとかでも取り箸なくみんなで突っ付いて食べてはるので、、(;_;)
    そういう家族はいるかと思うのですが
    赤ちゃんは別ですよね😵
    ごちゃ混ぜは困ります(;_;)
    そうです!
    虫歯ないから大丈夫って思ってると思います!
    今はフッ素塗ったら大丈夫とかも言ってます。
    その前に出来ることはしようよって思います、、。
    同じお箸使って気持ち悪いですよね😵
    ほんとに泣きたくなりました(;_;)
    もう一緒に外食行きたくないです😢。

    • 4月12日
ちょび▽・x・▽

心狭くないです!しかも旦那の両親に言いづらいです!そこで旦那が言うべき!! そんなこと旦那が言ったらケンカですょ(笑)
うちも同じ箸とか使われたくないので、まだ離乳食始まってないですが、今から何度も言ってます(´Д` ) 自分の親だったら即言えるんですけどね。言ったら不快に思うかな?とか気を使うから、言いたいこと言えなくてストレスですね(つД`)ノ

  • かりんとう

    かりんとう

    回答ありがとうございます☆
    そう言ってもらえて安心しました😢✨
    やっぱり旦那にきちんと理解してもらって伝えてもらわなきゃですよね😵
    私もケンカになっちゃいそうです(笑)

    そうなんです(;_;)

    自分の親にその事言ってます(´・ω・`)
    実家ではキッチリ分けるので、、
    本間にストレスです(´・_・`)
    頑張ります!!

    • 4月12日
☆なゆ☆

私はまだ子どもはいませんが、同じことされたら絶対激怒しますね。
虫歯.歯周病は飲み回しや箸の使い回しで赤ちゃんに感染します。
虫歯ない?歯周病ない?
そんなわけないです(>_<)
菌は口の中に確実にいます。
それよりも義祖父が口つけたものを息子さんが口にしたことショックですよね💧なんか汚いというか、生理的に…
今後は旦那さんに箸の使い回ししないでって言ってもらった方がいいです!!

  • かりんとう

    かりんとう

    回答ありがとうございます☆
    歯周病もと考えるとゾッとします(;_;)
    本間に気持ち悪すぎて
    顔に出ちゃいました(;_;)
    大事な大事な息子を汚された気分です😢
    旦那にうるさいって言われますがこれだけは口うるさく言ってみます(`・ω・´)

    • 4月12日