※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の口コミで不安。実際は良い先生と楽しそうな子ども。焦っている。どうしたらいい?

プレ幼稚園に通って、入園をほぼ決めている幼稚園のネガティブな口コミを見たり聞いたりしてもやもやしています😭

①子どもをちゃんと見てもらえなかった
②自主性を重んじる教育方針から子ども同士の揉め事にはあまり口を挟まず本人達で解決させるらしく、先生が間に立ってくれず困っている
③子どもへの暴言、暴行が問題になっている


②は支援センターで又聞きしたので詳しい話はわかりません。でも不安になりプレの先生に確認したところ、放置しているわけでなく、子ども一人一人の発達段階を見てどこまでフォローするか担任同士で決めているとの回答をもらいました。(人から聞いた話は伏せて聞きました)

③が本当だったら問題外ですが、根拠のないネットの口コミなので気になるけど間に受けるのもどうかと思っています…

実際プレに通っていて子どもも楽しそうだし良い先生方だし安心して預けられると思っています。学区内でご近所でもこの幼稚園に通っているお子さんを何人か知っています。
こちらに通い続けたいけど、何も被害を受けていないのに不信感で気を揉んでいます💦
もうすぐ願書配布が近づいてるので本当にここでいいのか余計に焦っています😢どうしたらいいでしょうか?💦

コメント

ママリ🔰

どんなに良い幼稚園でも③は論外ですね。でも実際に自分の目で確かめたわけじゃないし、クチコミ程度の情報であれば気にしないかもです。
その本命の幼稚園の他に候補に入れてる幼稚園はあるのですか?もし辞退した場合、第2の候補はあるのでしょうか?
うちもいまプレ幼稚園に通わせてますが、安心してうちの子をお任せできるなーと目で見て判断できたら、どんなクチコミでも気にしません。

まみ

1番に関してですが、もしかしたら、先生が見てないすきに、お子さんが怪我されてしまった人が書き込みしたのかなと思いました。どういう事で見てもらえなかったのか分かりませんが、先生1人に対して何人も子供がいるので、私個人の意見ですが、保育園、幼稚園行く以上、仕方ないと思います💦

2番ですが、方針なので、仕方ないと思いますが、あまりにも酷いと、間に入るのではないでしょうか?子供同士の揉め事に全く皆無という事はないと思います😭親同士の揉め事にも発展しそうですし💦

3番は、論外ですね💦だも、プレ通っていて、お子さんが楽しく過ごせて、学区内なら小学校もそのまま同じお友達と行けそうですし、通い続けたいなら、悩む必要ないと思います😭

どんな幼稚園でも、100パーセントは無いと思いますよ💦

ちなみに、うちは保育園ですが、納得出来ない部分もありますが、それでも、お世話になってる事には変わりないので、感謝してます😊

稲穂

実際に幼稚園に何度も足を運ぶことが大事だと思います☺️
私は、近所の方から「大人しい子が行く幼稚園だよ」「男の子は少ないよ」と言われる幼稚園のプレに、息子を通わせています。でも実際に幼稚園に行くと、元気に挨拶してくれる子がいますし、男の子も少ないと感じるほどではないですし、やはり自分の目で見ることが大事だなって思っています!
②は、最終的には先生が手助けしてくれるのかな?と思いました。もちろん、ちゃんと喋れない子とペラペラお喋りできる子の喧嘩だったら、早々に間に入ってほしいですが…。