※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子のBCGの跡が赤く腫れ、熱も少し出ています。川崎病の可能性も考えたが、他の症状はなく、様子を見ているが、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

いつも御世話になっております。
今、一歳四ヶ月の息子の事なのですが
BCGの跡が赤く腫れ
少し熱を持っているようです。
ちょっと写真が撮れなくて
説明だけになってしまうのですが

(分からない人もいるかと思います(;^_^A)
例えると
じんましんが出て
掻いた後、小さいぷつぷつになって
掻いたところ全体が繋がって
腫れるような感じです。

凄く腫れている訳ではないのですが…。

調べてみたところ
川崎病という病気のときに
腫れることがあるとの事でしたが
熱もなく、食欲もあり、
機嫌も良く、手足の腫れや
目の充血などもなく
症状としては
BCGの跡が腫れているだけです。

熱もないので
このまま様子を見ようかと思っているのですが
もし同じような経験をされたことが
ある方がいらっしゃれば
お話しを伺えたらと思います。

宜しくお願いします。

コメント

ひあっこん

いつにBCG打たれましたか?
息子は打って一ヶ月ぐらいで腫れたりはしましたよ。

アーレイ☆

うちの子は一歳半の時、川崎病になりました。
その時は風邪のような症状で、熱もあり風邪薬を飲んでもめずらしく熱が下がらず、もう一回病院連れてったら川崎病ということがわかりました。
確かにBCGのところは赤くなっていました。
川崎病は熱が何日も続くほど良くないそうです。
熱がないなら…どうなんでしょう?

ちま

すみません、
書き忘れていましたね。
BCGを打ったのは
もう一年近く前です。

打って一ヶ月後はうちの子も腫れたのですが
それからは何ともありませんでした。