※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなっているか不安。赤ちゃんの様子は良いが、母乳の出が少ない気がする。頻回に授乳しているが、張りが少ない。母乳マッサージを考えている。

もうすぐ生後5ヶ月。
完母で育てているのですが、最近母乳の出が悪くなったのでは?と思うことがあります。

・あまり張らなくなった(4.5時間飲まさなければ少し張る)
・母乳が出始めるまで時間がかかる(結構吸わないと出ないみたい)
・便が2日に1回
・夜中まとまって寝ない日が増えた
・前まではゴクゴク音が聞こえていたのに、今は最初ゴクゴク聞こえても少し経つと聞こえなくなる
・今まで飲んでた量の3分の1くらいで満足するのか、母乳が出ないからなのか分からないけど、飲むのをやめてしまう。

泣いたらとりあえず飲ませようと、2.3時間毎に飲ませていますが、頻回のせいであまり張らないのかな?とも思ったり。

ただ、体重は順調に増えていて、ご機嫌な時間も長いので
母乳不足ではないとは思うのですが、
このまま量が減っちゃうのかなとか考えちゃいます。
哺乳瓶も最近飲ましていないのでくわえてくれるかわからないし。。

母乳マッサージ等に通ってみるべきですか?

コメント

kママ

母乳の分泌が安定してきて
差し乳になってきたのではないでしょうか?😊

出てない感じがしても乳首をつまむとピューっと出てきませんか??
おっぱいを飲むときに赤ちゃんの喉がゴクゴク鳴らなくなったのは
乳腺がしっかり開通して赤ちゃんが飲みやすいスピードで
母乳が出てくるようになったからだと思います😊

体重も増えているとの事なので
心配ないかなーと思います❣️