※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お金・保険

義母から援助の金額が分からず、ローンを組むか悩んでいます。具体的な援助金額を知りたいが、旦那や義母からは教えてもらえず、進めづらい状況です。

両親・義両親からマイホーム資金の援助を受けた方、
親御さんからの具体的な援助金額の提示はどのタイミングでしたか??

我が家は、義母から『援助するからね』と2年程前に言われてますが、具体的な金額は旦那から聞いても教えてくれません。『えーっと、そうね〜…う〜ん。』みたいな返事で終わります(>_<)

援助がたくさん欲しいわけではないんです。数万円でも、とてもありがたいと思っています。
ただ援助額によって資金計画もだいぶ変わるので、大体の金額を知りたかったんです。

でも全く教えてくれないので、
とりあえず援助無しプランでローンを組んで無理なく返済できるか、ハウスメーカーに資金計画をお願いしようとしてた所、
義母から『話を勝手に話を進めないで!援助するんだから〜』と。

そこでまた旦那から援助額を聞いても『う〜ん( ^ω^ )』で終わりです。(´・_・`)

マイホームに向けて動きたいのに動けません…

コメント

じゃありぃ

土地購入にあたり、具体的な額を義両親からではなく、旦那のおばから間接的に聞きました‼
その後にだいたいの額ですが、義父から聞きました。
明確な額がないと、話は進まないですよね😅
旦那様が聞いた時になぜ口ごもるのでしょうね。
その口ごもる理由(例えば今すぐには出せないけど、あと少ししたら出せるとか、別にも使う用途があるからそれの兼ね合いで金額が変わるとか)を旦那様から聞いてもらい、言ってくれないと話が進まないとお伝えしてはどうですか?
うちは旦那が自分の両親に聞くことが出来なかったので(単に聞きずらいという理由で)、結局私が聞くハメに😖
すごく聞きずらかったのを覚えています💦

• アリス

アリス

コメントありがとうございます!
    じゃありぃさんが直接聞かれたんですね!すごいです!(°_°)

そうですね(>_<)口ごもる理由を聞かなくちゃですね。
    2年前から口ごもられ続けてるので…笑
    具体的な金額じゃなくても、大体でいいから〜と思い、つい昨日旦那が聞いたのですが、
    『営業マンは買わせようと口がうまいから。私は家を建てるのにたくさん勉強したからいろいろノウハウ教えるよ』みたいな。
    はぁ⁉︎⁉︎っていう答えが返って来て…
    とにかくすごく変わってる義母です(´・_・`)
    義両親は10年前に家を建て、最近ローンを払い終わり、旦那を含めた子ども2人とも社会人なので、老後の貯蓄以外には大きな出費は無いようですが…。

ちなみに私の親からは援助無しです。
    もちろんマイホームに関して口出しはしてきません(^^)

• 4月11日
ヨシにゃ

土地がいくらで、建物がいくら掛かるか、高めの見積もりを出して、旦那さんから義母に伝えてもらったらいかがですか?
支払いの時期も伝えてみては?

それでも、話が進まないなら、私なら距離置くようにします。
コミュニケーションが取りにくい人からの借りを作りたくないと思ってしまいます。1千万ぐらいの援助が掛かっているなら考えますが、数百万なら、別にって感じです。

第三者目線からすると、義母、援助の話を引っ張れるだけ引っ張って、息子夫婦から頼られることに快感を覚えているようにも思えてきます。

• アリス

アリス

金額を教えてくれないので、その見積もりをしようとしたところ、義母からストップがかかるんです(;_;)
    まぁ、勝手に内緒で見積もりすればいいんでしょうけど、それを見せた時に『援助するって言ってるのに〜』と言われるのが目に見えています。
    金額の見当が全くつかないので、距離を置いて援助が受けれないのももったいないなんて考えてしまってます>_<

第三者目線…
    私も少しそう思ってます。
    『援助するする詐欺』ですね。

ここには書ききれないほどの義両親への不満や疑問もあるので、距離を置くことも考えていこうと思います(;_;)

• 4月11日
ひまわりさん

うちは私の両親のみから援助してもらいました!!
家を建てるって話が出た段階で、贈与税がかからない額だけ振り込むね~って言われました!!

• アリス

アリス

いくらでも援助していただけるだけありがたいですよね(^^)
    そして金額も、普通教えてくれますよね〜。

私は義両親のみからの援助になります。←多分

• 4月11日
  • クレア

クレア

マイホーム援助、私もできればして欲しいと考えているのですが、それからどうなりましたか❓義理のお母さんはいくら出してくれましたか❓

• 11月7日