※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mink*
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳だけで体重が増えず困っています。授乳方法に問題があるかもしれません。ミルクを試みましたが、嫌がります。何かアドバイスをお願いします。

授乳に関してとても悩んでいます。
生後1wの女の子を育てています。特に母乳で!とこだわりはないのですが、入院中母乳の出を見てもらったところミルクは足さなくてもいいと言われ母乳だけできました。ですが、1週間検診で体重があまり増えておらず困っています。飲ませ方が問題だと言われますが、教えてもらったやり方を自分で実践できずにいます。

授乳は左右5分ずつで10分か20分
終わった後はぐっすり3時間から4時間
夜間は5時間程朝まで眠り続けることもあります。
母乳が足りていなくても疲れて寝てしまってるだけということでしょうか?

そして、ミルクを足そうと試しましたが哺乳瓶を嫌がります。

何かわかることがありましたら教えていただきたいです。

コメント

まどりんこ

新生児のうちはなるべく3時間おきで授乳した方が良いと思います( ^ω^ )
母乳なら、3時間あけず頻回授乳でも良いくらいですよ(o^^o)
新生児はほっとくと寝続ける事もあり脱水の心配もあるので、寝不足になり大変かとは思いますが、夜間もなるべく3時間おきに起こして授乳してみてはいかがでしょうか??

  • まどりんこ

    まどりんこ

    ちなみに、月齢の低い赤ちゃんは母乳を全力で飲むので疲れて途中で寝てしまう事も多いそうです!

    • 4月11日
  • mink*

    mink*

    まどりんこさん/
    コメントありがとうございます!やはりそうですよね…ちゃんと夜も3時間を目安に起こして欲しがるだけあげてみます!
    飲みながら寝ることよくあります•́ε•̀٥その場合でも起こしてしっかりあげるべきですかね…?

    • 4月11日
  • まどりんこ

    まどりんこ

    起こして起きるようであればしっかり飲ませて、もし起こしても起きないようであればそのまま時間をおいて少し経ったら飲ませて良いと思います(^o^)

    • 4月12日
m,m

私も完母です☺
小さめに産まれ、体重が心配でした😥
その頃はずーっと寝ている子だったので、夜中もアラームかけて3時間おきに授乳してました💦
1ヶ半からお腹が空くと泣いたり起きたりするようになったので、夜は起きたら授乳しています。
3ヶ月になった今でも日中は長くても3時間で泣かなくても飲ませています。
泣かないのに飲ませるのがいいことなのかは分かりませんが、沢山飲んで欲しいので、、
回答になっていなくてすみません😣💦⤵

  • mink*

    mink*

    m,mさん/
    コメントありがとうございます!起こしてリズム作ってあげると1ヶ月過ぎると自分で起きるようになるんですね!子ども任せで寝かせてあげよう、起きたら授乳しよう。と思っていたのが体重が増えない原因ですね。頑張ります!!

    • 4月11日