※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で147で心配。139以下なら大丈夫と言われたが、この数字は大丈夫でしょうか?

こんにちは!
妊娠糖尿病の検査にひかかって147です
139以下なら大丈夫って言われたので、この数字大丈夫ですかな?心配です(~_~;)

コメント

サージャ

139超えてますからアウト~~💦
お医者さんの方からはアドバイスありました?

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます!
    もう一回検査すると言われました;^_^A

• 4月11日
  • サージャ

サージャ

私も数値スレスレ💦だった時期があったので、調べてみたことも書いておきますね!↓

• 4月11日
サージャ

妊娠前からの血糖値はどうでしたか?

★妊娠糖尿病のリスク★
妊娠中に血糖値が高くなってしまうと、母親のみならず、胎児にいろいろな悪い影響が出るとされています。例えば、妊娠中に血糖値が高まると、赤ちゃんも高血糖になり、出産後も様々な障害が母親にも、赤ちゃんにも起こりやすくなるとされています。具体的には、妊婦である母親が高血糖になると、赤ちゃんは、奇形、心臓肥大、低血糖、黄疸、胎児死亡などのリスクが高くなります。一方、母親は、高血圧症、羊水量の異常、尿路感染症などが発症しやすくなりますし、早産の原因にもなります。

★血糖値を下げるには★
まずは食事療法が大切です。空腹時の急な血糖値上昇がないように、食事をする際には、糖質の摂取の前に、野菜類やタンパク質などをとることが有効です。ご飯類は抑え目に、ゆっくり食べるというのが基本です。
また、空腹時に甘いものを食べることもリスクになりますから、何回かに分けて食べるなどの工夫もしたいですね。
血糖値を下げるための効果をさらに高めるために、インスリンの投与をして、血糖値を下げることがあります。これはお医者さんに聞いてみてください。

まだそこまでびっくりするほど高数値ではないので改善されると思います!

• ひなママ

ひなママ

これでもうなってるって言う事でしょか?

• 4月11日
  • サージャ

サージャ

うーん、なってるかどうかの診断は私にはできません、お医者さんの判断ですね💦

私の場合は妊娠初期の食生活に問題あったみたいで、数値は忘れましたが産婦人科の先生から「なりかけてるって感じだから、早食いするくせとお腹空いた時に甘いものだけ食べちゃうのとジュースばっかり飲むのやめなさいね?」とめっちゃしぼられました💦笑
    野菜から食べてよく噛んで、おやつとジュースやめたら「改善したね、えらいえらい」でした

• 4月11日
まさこ

高いですね💦
初期検査での結果ですか?
ブドウ糖負荷検査の結果ですか?

素人目ですがでも、超えているのが少しなので、改善のよちはあると思います💡
その周辺に食べた物にもよると、思いますが。

• ひなママ

ひなママ

今妊娠26週で、ブドウ糖の検査です!

• 4月11日
  • まさこ

まさこ

サイダーを飲む検査ですね💡
    食べ方とかでも改善出来るみたいので、また検査させれるとは思いますが、異常ないといいですね。
    体質や妊娠中にだけなる方もいらっしゃるみいなので。

• 4月11日
  • ひなママ

ひなママ

そうです!
    本当です(~_~;)
    次の検査まで気を付けます!
    ありがとうございまして(o^^o)

• 4月11日
  • まさこ

まさこ

体質もあるんでしょうね。
    私は、赤ちゃん小さめと言われてから、果物食べたり、つわりからパン食べたり野菜ジュース飲んだりおやつも食べてますが、引っかからなかったので💦

• 4月11日
  • ひなママ

ひなママ

そうですね!
    私太りやすい体質なので、上の子の時体重気を付けてねって言われました;^_^A
    でもその時引っかからなかった。まさか引っかかると思いませんでした;^_^A

• 4月11日
かわ_019

次の検査で数値が少しでも超えていたら妊娠糖尿病と判定されるのだと思います。
私も2回目の検査(75g糖負荷検査)で3つの数値のうち1つだけ、しかも153以上でアウトのところ153で引っかかりました(^_^;)
インスリンの投与まではしませんでしたが、内科で栄養指導を受けて血糖値の管理をしました。
赤ちゃんのためには引っかかってよかったと思うことにしてます。

• ひなママ

ひなママ

その後問題なかったでしょか?
    上の子の時引っかからなかったので、凄く不安です(~_~;)
    因みにどんな物食べてたですか?
    油濃い物ももちろん駄目ですよね?

• 4月11日
かわ_019

母体にとっては元々問題無い数値でしたし、産まれた赤ちゃんにもなんの問題もありませんでした(^-^)
私は将来的に人より糖尿病になりやすいから気をつけてね、とは言われましたが…

糖なので甘いものはあまり良く無いですね。あと炭水化物を一度にたくさん食べるのもNGです。
でも糖質ダイエットのように炭水化物を抜くのではなく、血糖値の上昇を穏やかにするために分食する(10時と3時におにぎり食べてました)のが一番大事で、あとはバランスよく食べてねって感じでした。
週に何度か食べたものと血糖値を記録して栄養士さんに診てもらいましたよ!

• ひなママ

ひなママ

分かりました!次の検査の時多分栄養士さんと話させると思います;^_^A
    いろいろ教えていただいてありがとうございました(o^^o)

• 4月11日
あおえいママ

私は食後二時間後血糖値120を越えたらインシュリンでした。点滴の影響で121になったのでインシュリンを5日だけ打ちました。その後点滴抜いたら逆に低血糖になりました。県で一番大きな病院でした。。

• ひなママ

ひなママ

120でインシュリンですか?赤ちゃんには影響なかったですか?
    私今個人病院なので、治らなかったら大き病院で産まなければならない見たいです(~_~;)

• 4月11日
  • あおえいママ

あおえいママ

赤ちゃんは大丈夫でしたよ(^^)
    ただ糖尿と関係なく大変でした(涙)
    プロフィールを見ていただくとわかると思います(^^)

• 4月13日
ドラ☆

私先週50gの検査で154で引っかかり、今日再検査でした。
今まで一度も尿糖もないし、なんでだろうと思ってたんですが、今日はクリアしました。
前回は前の日具合悪くてほとんど嘔吐してた後の検査だったので急上昇したのかもねーと言われました。
再検査まで1週間なかったんですが、気休めに砂糖をすべてラカントに変え、たんぱく質を多く含む食事にしてみました(^^;;

• ひなママ

ひなママ

私も上の子の時引っかからなかったので、今回びっくりしました(~_~;)
    次の検査まで、下がらないとね;^_^A

• 4月13日