※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
妊娠・出産

子宮けい管が3センチで現状維持できるか、薬で伸びる可能性はあるか、3センチは何週目の平均かについて相談したいです。

現在23週目5日です。
前回も少し似たような質問をさせて頂いたのですが、23週目3日で子宮けい管3センチ。
23週目5日でも3センチ。と言われ一度子宮けい管が短くなったら元には戻らないのでとりあえず自宅安静しといて下さいと言われました。

その時に、お腹が張ったりしたら怖いので薬の処方もお願いしたいのですが・・と言ったら自宅安静にしてたら薬はいらないですねっと言われ検診のみで終わりました。

そこで質問なのですが、
① 薬を使わず自宅安静にしてれば子宮けい管は3センチのままで現状維持が保てるのでしょうか?

② もし薬を貰って自宅安静にしてれば少しでも子宮けい管は伸びるのでしょうか?
(ママリやネットによれば伸びる人もいるとお聞きしました)

③ 現在3センチなのですが3センチって何週目位が平均なのですか?

コメント

kioko

私は同じくらいに2.9センチと言われ、休職するように言われました。次の検診まで様子見ますと診断書もらわずにいましたが2週間後の検査で2.4センチになっててこれはやはり休職してのんびり、安静にしてください!と言われて3月末から休職してます。

数日前里帰りして、次の病院でも引き継ぎ、みてもらおうと思いましたが、
今、お腹の張りが頻繁にひどいってわけじゃなさそうだから大丈夫と見てくれませんでした。

その後、助産師さんにも相談しましたが
今の生活で様子見て大丈夫、と言われました。

最初、8ヶ月入ったくらいで2.9センチと言われた時は2ヶ月後ならいいけど、2ヶ月早いからこれ以上子供が下がってきたら危険と言われましたよ

• 茶葉

茶葉

返答ありがとうございます。
    お腹が頻繁に張ってなかったら見てくれなかったですね(;o;)
    やはり、病院によるんですよね!
    私はまだまだ生産期が先なので毎日不安な生活を送っています。
    kiokoさんは後もう少しですね!
    無事、健康に産まれますようにお祈りします(^-^)

• 4月13日
yuiyuiyumiyumi

21週1日の健診で31ミリ。張り止めの薬1日四錠飲んで自宅安静していましたが、今日23週0日の健診で28ミリでした。
引き続き張り止め飲んで安静指示がでました。私もそこまで張りはひどくないのですが安静にしてても短くなってショックです。
次の健診で入院になりそうです。。
答えになってなくてすみません😢⤵⤵

• 茶葉

茶葉

いえいえ、体験談を聞けて嬉しいです!
    安静にしてても短くなるんですね(>_<)勉強になりました!
    入院となれば、4歳のお子様の事が心配ですしなるべく避けたいですよね‼
    お互い、生産期までもってほしいですよね(ToT)

• 4月13日
mame☆

私は27週目のころ、同じく子宮頸管3センチと言われ、初産プラスこの週数で3センチは短すぎるということで、自宅安静の指示を出されました。

その日は薬はなく、とりあえず安静にと言われました。
しばらく安静にしてたんですけど、数日後あまりにも頻繁にお腹が張るので再度受診したら、やっぱり薬飲みましょうってことになり、張り止めの薬を処方してもらいました!

今は1日3回飲んでおり、極力横になるようにしてるためか、子宮頸管の長さは維持してます。(長くはなってません)

茶葉さんも無理せず、お大事になさってください(>_<)

• 茶葉

茶葉

またお気遣いのお言葉嬉しいです(^-^)
    初産で23週目子宮けい管3センチってもっと短いと感じました(>_<)
    私も、ほぼ横になっているのですが現状維持出来てたらなぁと思っています!
    mame☆さんは後もう少しで出産ですね(^^)
    無事、健康に産まれますようにお祈りします\(^-^)/

• 4月13日