※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

おっぱいの出が悪い時、赤ちゃんに吸わせるのが効果的です。搾乳前に温めたタオルでマッサージすると出やすくなります。混合育児でも完全母乳にできます。

混合育児でおっぱいについてです。夜中は完全ミルクで朝方に搾乳してます。いつもは100くらい出てるのに、さっきは30しかでず、、、おっぱいは張ってて、水滴程度でしか出ませんでした。どうやったら出がよくなりますか?なぜ出が悪かったんですか?やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことが一番ですかね?ちなみに夜中以外は赤ちゃんには泣く度に吸ってもらってます。いつかは完全母乳にしたいです。

コメント

まい

母乳は夜中に作られるので、量を増やしたいなら昼間より夜しっかり吸ってもらうことと教わりました😣💦

• みゆき

みゆき

返信ありがとうございます。
    夕方は母乳の分泌量が少ないと聞いたことありましたが、それは知らなかったです。
    今夜から夜間も吸ってもらうようにします

• 9月13日
ティラミス

1カ月検診での体重の増え方はどうでしたか?
うちの子は低体重で生まれたため母乳足りてるか心配してミルクもあげてたのですが、まさかの1.5kg増えてて先生に母乳だけでいけるねって言われました!
私も絞ろうとしたら30しか出ないときありましたので、まだ母乳もムラがあるのかもしれませんね?

わたしも泣くたびに吸わせてるため
おっぱい出しっぱなしの毎日です。

参考にはならないと思いますが
おなじ月齢‼︎頑張りましょう(๑╹ω╹๑ )

• みゆき

みゆき

1ヶ月健診まで完母だったのですが、500㌘しか増えてなくて混合にするように言われました(*_*)
    1.5!めっちゃ大きくなりましたね!じゃあ今は完母ですか?

• 9月13日
のん

完母を目指すのであれば、夜中完全ミルクと朝方の搾乳をやめた方がいいです😢
母乳は夜中作られるホルモンが出るので夜中何時間も搾乳しないと減ってしまいます😓
私は母乳量が安定する3~4ヶ月までは夜中も最低4時間で授乳するよう言われました😅

• みゆき

みゆき

返信ありがとうございます。
    そうなんですね、健診のとき、夜中は完全ミルクで朝方搾乳してることを助産師さんに伝えましたがなにも言われなかったのでいいんだと思ってました( ̄▽ ̄;)

• 9月13日
  • のん

のん

そうなんですね😥
    私は母乳外来行ってたので、そこで言われました😢
    寝不足とか疲れちゃったら、おっぱい吸わせた後にミルク足すようにしてました😓
    後、搾乳は太い乳腺からしか吸えないので、細い乳腺が詰まってトラブルになったりするので、なるべく赤ちゃんに吸ってもらった方がいいです😭

• 9月13日
  • みゆき

みゆき

どれくらい吸ってどのくらい足してました?
    母乳外来は健診で通ってる産院にいきましたか?

• 9月13日
  • のん

のん

1ヶ月くらいの時は片乳7~10分吸わせて、足りなそうな時と夜だけ40ml足してました☺️
    結構吐き戻しもあったので😭
    間隔は日中2~3時間、夜3~4時間でした🤚

母乳外来は産院にはなかったので、桶谷に通ってます😊

• 9月13日
ティラミス

2000ちょいグラムで産まれたのが3600ちょいになりました(笑)
先生ビックリしてましたよー
お母さん頑張りましたねって(笑)

K2シロップあげるときと、沐浴のあとはミルク飲ませてます!
わたしが母乳にこだわりないため、休みの日とかは、わたしが寝てる時に主人がミルクあげてくれたりしてます(๑╹ω╹๑ )

• ティラミス

ティラミス

返信する所まちがえました。
    すいません、

• 9月13日
  • みゆき

みゆき

いえいえ🙋
    夜中も母乳あげてるときは寝てる旦那にイライラしてましたが、混合にしたら足りないときミルクあげたらいいやーって切り替えたら楽になり、旦那も育児に積極的に参加してくれるようになりました(笑)
    ミルクはどのくらいあげてますか?

• 9月13日
  • ティラミス

ティラミス

本来なら母乳吸わせた後に20〜40以内をあげるのが良いらしいですが面倒で母乳無しのミルクのみを60あげるのを1日3回くらいやってました!
    いまは、80くらいあげてます!
    ただ、今思えば
    量あげすぎてグズグズ、量あげすぎて少量の吐き戻しが多かったような気がします!

主人には、とにかく褒めて褒めて褒めまくってます!

ゲップ出させるの上手だからお願い。
    オムツ替えるの手早いね?泣かないしスゴイ。
    抱っこが安定感あるから、すぐ寝るね?すぐ機嫌良くなるね❓

いまでは言わなくても、やってくれるようになりました(笑)
    言ったもん勝ちです(๑╹ω╹๑ )

• 9月13日
みゆき

誉めて伸びるタイプなんですね!笑
母乳後のミルクの加減難しいですよね💦

みゆき

ありがとうございます😉
参考にさせていただきます😆
私も母乳外来通ってみようかな~!