※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

男の子がB幼稚園を選びたいと言っているが、母親はA幼稚園を検討中。両幼稚園の特徴や利便性を比較し、どこまで子どもの意見を尊重すべきか悩んでいる。

幼稚園選びの際の子どもの意見について。


もうすぐで三歳になる男の子がいます。

次の四月から入園する幼稚園についてです。

二つの園で悩んでおり、
私はA幼稚園にしようかな、という考えに至って来ていたのですが…
ここに来てまた悩んでます。(◞‸◟)


この二園、園庭開放や見学会などどちらも割と行っており、
親目線からだと、
Aの方がいいなぁと思っていたのですが、

子どもに何気なくどっちの幼稚園が好き?と聞いたら、
Bのが好き。Aはつまんない。

とはっきり言いました(^◇^;)


男の子ですが2歳半くらいからペラペラよく喋る子で、
最近はいろんなことちゃんと理解もしてるなぁと感じます。


なので、
適当に言ってる感じでもなく、
あのゾウさんの滑り台のあるB幼稚園だよ!
なんてはっきり言っており、
どちらがどちらの幼稚園なのかもちゃんと理解してるようです…



Aの方が若干ですが遠いし、
保育時間が少し短めだったり、
時間外の預かり保育も、
お仕事してる家庭の子が優先でそれ以外の方は週に2回まで、とかだったりするんですが、

(B幼稚園はすぐ近くだし、
預かり保育もお母さんのリフレッシュ目的で毎日自由に預けられるようです。)


しかし、
それって裏を返せばA幼稚園は預かり保育もきちんと子どもを見るために、
園児の数を把握して管理できる体制をとってるんだろうと思うし、
Bはわちゃわちゃでもとりあえず見ますよー!と言うことなのかな?なんて勘ぐってしまったり…

※B幼稚園も悪くないんですが、
Aの方がお寺が運営してることもあってか、
行事なんかもよりしっかり行ってるイメージです。




安全面とか衛生面とか、
先生の数とか…細かいことですがいろいろ考えて私はAだな!とほぼ腹を括ってたのですが、
息子がBがいいとはっきり言いだし、
めっちゃ悩んでます…



理解はしてるとはいえ、
別にここから先Aに決めてしまって、
この先のBの園庭開放などに参加しなければ、
B幼稚園のことなんて忘れちゃうかな!

とも思ったのですが、
実はB幼稚園が自宅からかなり近く、
どこか行く時にすごくよく前を通りかかりますので、

どうして僕はこの幼稚園じゃないの!?
ここがよかった!


となる可能性もあるのかななんて思ったり…


夫に相談すると、
子どもが行きたいと言うならBにしたら?と言われました。


みなさんなら、どこまで子どもの意見を尊重しますか…?

ご意見よろしくお願いします。

コメント

deleted user

子供が通うとこなので、楽しいという方に行かせます。

嫌々行かせて後で後悔しても嫌ですし。

やはり通うのであれば近いとこがホントいいですよ!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    近いに越したことはないですよね。
    最初は私も近いし、Bだな!と思ってたのですが、
    Aにすごく惹かれてしまってます。
    けど、子どもの意見を尊重することも大切ですよね。

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

基本的に園選びは先生との相性だと思います。
たしかにお寺の保育園は道徳の授業などもあり、倫理観は養われると思います。
ただ、それはお寺に限られたことではありません。

炭酸水さんのおっしゃる通り、預かり保育も加配してくれているのかもしれません。
あるいは、先生たちの福利厚生を重視してよりよい保育につなげているのかもしれません。
また母子の時間を尊重する幼稚園なのかと思います。
ですが、もしかしたら人員不足なのかもしれないですし、利潤重視なのかもしれないです💦

逆にB幼稚園も炭酸水さんのおっしゃる通りかもしれません。ただ保護者への気遣いを大切にしている園かもしれないですし、預かり保育が盛んであればママ友同士もあまり群れたりギスギスしない傾向にあります。

何が本当かはわかりませんが、お子さんやお母さんの直感は大切だと思います。
私は園庭開放の時ではなく、普段を参観させていただき先生同士の会話や子供への叱り方、一番は保育中ふとした時に先生が笑っているか?を見るようにしています😊

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。

    おっしゃることわかります。
    私自身が結構人間関係に敏感だからか、
    知らず知らず多分そういう視点で先生たちを観察していたと思うのですが、
    どちらも割と連携がしっかり取れていて、雰囲気は悪くないです。
    先生の人数が、Bのが少し少ないのでAと比較して先生が忙しそうにしてるのはありますが…
    忙しそうな中でもちゃんと子どものことを見ててくれるのは思います。

    Aはお寺の経営の方ですが、
    こちら園長先生が男性で、
    園長自身が子どもと触れ合うということはあまりないのかな?という感じに思います。
    Bのおばちゃん園長先生に比べたら、
    経営のことをしっかりやってる!という感じに見て取れるので、
    そういう意味でも福利厚生や利潤追求はAのがしっかりしてる分、
    子どもを見る時間なんかが少なく設定されてるのかなーなんて思いました。

    あ、行事ごとが割と少なく、預かりも割と自由にやってくれることからも、
    あまりママ同士がつるんでランチ行こうとかしてる感じはBのが少ないみたいです。
    そういうのめんどくさいな、と思ってたわたしにとっても、Bは魅力的なのかもしれないですね(^◇^;)

    • 9月12日
T

子どもがいきたいことにいかせます。

いきたくない、と
朝から毎日ごねられるほうがいやです。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。

    まだまだ小さいから親が全部決める、と当然のように思ってましたが、
    もうちゃんと自分の意見を言える年になって来てるってことですよね…。
    ごねられるの私も嫌です…笑

    • 9月12日