※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠31週の初産婦が、授かり婚で妊娠を望んでいなかったことや、将来の不安、育児への不安を抱えています。周囲に相談できる人がおらず、自分の気持ちに戸惑っています。

※子供を授かるということの奇跡や、世の中には授かりたくても授かれない方々が大勢みえることも理解しています。ただ、今の自分と同じような気持ちの方はいるのか、もしいるとしたらどのように乗り越えたのか知りたくて、勇気を出して質問しました。批判したい方もみえるかと思いますができればそういった回答は控えて頂けると嬉しいです。

妊娠31週と5日の妊婦です。初産です。
先日少し早いですが産休に入り、今は毎日家事をしたり本を読んだりして過ごしています。

今年の6月に入籍しました。
授かり婚です。

妊娠を希望していたわけではありません。
私はどちらかというと仕事で自分の価値を試したい人間なので、自分の仕事を評価してもらうこと、それに見合う収入を得ることがやりがいであり、生きがいでした。
昨年出会った旦那と付き合って半年と少し経った頃、妊娠が発覚しました。きっとこの人と結婚するだろう、と思っていましたが妊娠が先行し、そのまま流れで入籍・結婚式となりました。

もうすぐで30歳になるので、妊娠するには適齢期だと思いますが、私の中では全てが予定外でした。
まだまだ友人と気兼ねなく旅行に出かけたいし、お洒落もしたい。自分の時間も大事にしたいし、彼と2人で過ごす時間がもっと欲しかった。
プロポーズにも人一倍憧れがあったのに、流れで結婚となったため正式なプロポーズは無く、諸々決まってから部屋で指輪を突然渡されただけ。

そして今、産休を過ごしている中で、仕事もしない、出かけたくてもお腹が大きくなってく中で思うように出かけられない状況を非常に退屈に感じます。

1人で家でぼーっとしていると、ふとこの先のことを考えてしまい、今後復職しても子供がいるから時短勤務、満足に仕事もできない上にお迎えしてお世話してクタクタになる毎日や、友達と出かけることすら旦那の許可や子供の世話がまとわりついてきて、この先一生自分の好きに過ごせないと思うと涙が出てきます。

こんな気持ちでいたらお腹の子供にも伝わってしまうかもと思うけれども、考えることをやめられず、憂鬱な気持ちが永遠に続きます。
子供のグッズを揃えるのが楽しいと聞いていましたがそれにも興味が持てず、いまだに名前も考えていません。

こんな私が出産して、育児ができるのでしょうか。
妊娠したこと自体が間違いだったんでしょうか。
今こんな気持ちでいる私はすでに母親失格のような気がします。

誰かに話したくても周りには独身の友達か、不妊治療を経てようやく妊娠した友達、子供を産んで心からしあわせそうな友達しかおらず、話せません。

誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
最初にも書きましたが、これが批判をかう質問ということは重々承知しています。

コメント

たんたんmama 🐰💜

産まれたらきっと変わると思います😌

心

ものすごくお気持ちよく分かります。
私も仕事、お洒落、旅行が大好きで周りが結婚・出産していく中でまだまだいいなーと思っていた矢先に妊娠が発覚。一時は諦めようと思ったこともありましたが産もうと決断しました!
ですがだんだん大きくなるお腹、仕事先で迷惑かけていること、お酒も夜遊びも出来ない、産休に入る頃にはこの決断て良かったのか妊娠する前に戻りたいと昼間家にいる時何度も何度も考えました。。こんなことお腹の赤ちゃんに伝わっちゃってるかなと思いハッピーな妊娠期間では無かったかもしれません。産まれてからも半年ぐらいで会社に戻る!と意気込んでいました。
出産してからも3カ月ぐらいは育児が辛く私の選択は間違ってた、、マタニティーブルーや産まれたら変わると言う言葉はわたしには全く当てはまらない。辛いという感情が常にありました。
ですが、今娘は1歳3ヶ月、産休も2年に伸ばしました!今の現状は娘が毎日愛おしく可愛いです。娘がいない日常などかんがえられません。自分より大事な物が本気で娘と言えます。夜、寝かしつけが終わって横で寝顔を見ながらなんであんなことを思っていたんだろうお腹にいた頃から愛を伝えてあげたかった新生児の頃はもっと可愛かったんだろうと涙が溢れます。あの頃の気持ちは全く無くこれぞ母性!が溢れまくっています☺️☺️

話が長くなりましたが、あきさんもきっと今とても辛い状況にあると思います。。出産後ももしかしたら辛い状況があるかも知れません。ですがやはり自分の子供は可愛いですよあきさんも大丈夫☺️☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    コメント頂いてからだいぶお時間が経ってしまい、申し訳ありません。
    今、いよいよ臨月に入りいつ産まれてもいい時期に入っています。

ここに心の内をさらけ出してからたくさんのお言葉を頂く中で、厳しいお言葉ももちろん有り難く受け止めておりますが、その中でもあやのさんの返信に一番励まされました。

乗り越えるのに少し時間がかかりましたが、その後この気持ちを旦那にも打ち明け、
    育児は2人で頑張る、息抜きはお互いにきちんとできるような環境にする、ということで話し合いもでき、今は気持ちも落ち着きました!

心から幸せ、というわけではやはりないですが、でもわたしを選んで来てくれたお腹の我が子には少しずつ愛しさも生まれています。

生まれてきたらもっと変わるのかな?と思っていますが、今はゆったりとした気持ちで過ごそうと思います。

わたしのこんな悩みに真剣にお答えいただき、本当にありがとうございました!

育児も自分の人生も楽しんで、頑張ります(^^)!

• 10月25日

望んで妊娠して母になりましたが、同じ事考えた事何回もありますよ😅
大したアドバイスは出来ないですが、母親失格とか合格とか考えない方がいいです😣
もし仕事でミスしたり悩んだりしたときも、サラリーマン失格とか考えないですよね??ただ、ミスをした事実、上手くいかないという事実があるだけで。母親業だって同じです。何故か母親は、人間としても完全無欠、家事も完璧であるべきみたいなイメージがありますが…。
母親だって人間ですから、得意不得意も悩みも迷いもあって当たり前ですよ!

かたつむりさん

マタニティブルー🤰っていうものですかね?☺️
そんな風に考えちゃうことは何にも悪くないと思いますよ!!
今はまだ産まれていないし、やれることをゆっくり沢山しておけば良いと思いました。☺️
そして実際に産まれてみれば、また考え方とか色んな事が今と変わってくると思います☺️💕

その時その瞬間の思う事、考える事とかって色々あると思いますがご自身の気持ちを大事にして過ごして下さい😉

jasmine

私も同じでしたよ。デキ婚であれよあれよと時間は過ぎていってうちの旦那は何もしてくれなかったので入籍すら予定日の1週間前になりました。どんどん予定日が近づくにつれて今の1人の自由な生活が無くなるんだって一気に不安になって妊娠しなきゃよかったとか思った時もありました。でもなるようにしかならないし…時間止めることも出来ないし…って感じですよね。でもいざ産まれたら可愛くて仕方ないですよ。

綾奈

私も同じでした。
あきなさんの気持ちが良くわかります。
突然の結婚、妊娠、退職、、。
避妊をしなかった自分が悪いのに、毎日のようにこれでいいのかと自分を責め続けていました。
結論から言いますと、今3人目を妊娠していてとても幸せな毎日を送っています。
授かり婚で1年目は情緒不安定で喧嘩もたくさんしました。
でもそのたびに自分の気持ちと向き合って、今は今が1番幸せだと感じていますよ😌

まめ

母親失格だなんて言わないでください😊
きっと、赤ちゃんを産んで顔を見た瞬間に憂鬱な気持ちも吹き飛びますよ✨

ままり

避妊失敗したんですか?
だとしたら仕方ないかな、とは思いますが、
そうじゃないならもうすぐ30歳なのに無責任な人間だな、と思います。

と、思うのですが、

私もプロポーズとか妊娠とかに憧れを持っていました。
しかし現実は、回転寿司屋で「籍入れるか~」って軽く言われただけですし、結婚指輪はとりあえずのドンキで一緒に買いに行きました。笑
妊娠が発覚した時も第一声は「え、お金どうすんの?」でしたし、いろいろと理想と現実の差に驚きました。笑

でも私は今、とても幸せです。
あきなさんは幸せですか?😥

理想と現実って違うものだと思いますが、きっとこれでよかった、と思える日が来ると私は思ってます。
むしろ、これで良かったんだ!って何年後かに思えるように今を必死で生きてます😓

母親失格なんじゃないかって悩んでる時点で立派な母親だと私は思います!!!!

私も周りに吐き出せる人がいないのでとても心配です。
たまにはここで吐き出しちゃってください。

ママリ

旦那さんに相談してみるのはどうですか?
二人のお子さんですし!
少しは気持ちが落ち着くかもしれませんよ(*´∇`*)

産休に入った時に、私もなんだか取り残された感じがしてどよーんとした気持ちになりました😭
赤ちゃんに会えたらまた気持ちも変わるかもしれませんよ、私はそうでした!
それに、人生の中でもしかしたらぼーっと出来る時間は今だけかもしれませんよ☺️

なつ🐶🐶

とりあえず避妊は出来ましたよね

何を言ってももう産む決断をしたのですから、もう後戻り出来ませんよ

産むしかない
育てていくしかないんです
お腹にいる以上もうあなた母親なんです

どうしてもむりなら産んで施設にでも預けてください

いい大人ですよね

自分でしっかり考え下さい

自分の責任ですよ

不妊治療をしていた私からすると、贅沢な悩みです。
ですが、赤ちゃんはきっと悪いタイミングで来たわけではないと思いますし、産まれてからきっと子どもが愛しくなると思います。また、ご両親に預けられるなら、旦那様とだってお友達とだってまたお出かけや旅行したりできると思います!

ままりん

自分はデキ婚で離婚しました😅だからデキ婚はって言われたらそれまでです。私もデキ婚は本当にオススメしません。

私は21で出産し、周りは遊びたい盛り、今でも遊びたいと思うし、なんで自分は夜気軽に遊びに行けないんだと辛い時もあります。
でも、それでも、とても幸せだと最近思います。母親になれたこと、娘の成長をそばで見続けられること、本当に大変なこともこれから先あると思いますが、母親の特権だし、
これから先ほとんどみんな通る道を私は一足先にしてるだけなんだと前向きに捉えることができてきてます😊

最近は、やり直せたとしても、また元旦那と出会い、娘を産みたいと思える余裕まで出てきました。
妊婦の時は本当に辛いし、毎日考えることがマイナスになるのもわかります。
私の場合は離婚してしまったので参考にはなりませんが、時間とともに子供はだんだん可愛くなってくると思います😊
今は可愛いと思えなくても大丈夫!だと思います。

りおな

わたしもまだまだ遊びたくて結婚も妊娠も後回しにしていましたが、親が病気になり、孫をみせたくて結婚して、そしてすぐに妊娠しました。

ですが、妊娠中も全然産まれるの楽しみじゃなくて、不安ばかりだし、産まれたらできなくなるから、と旅行に外食にと遊びまくる日々でした。

ですが子供はとてもかわいいですよ。日に日にかわいくなります。もう4歳になり、いま二人め妊娠中です。

我慢しなければならないこと、多いです。仕事もやめてしまったのでできていません。でも高齢になれば出産にもリスクがでてきますし、今だったんだなって思います。
親も孫パワー?で元気で成長を喜んでくれています。

まわりもどんどん母になります。独身で気ままに過ごせる友人もどんどん少なくなります。
多分、受け入れられる日がくるとおもいますよ。

まゆ

色んな方の気持ちも考えてしっかり前置きもして偉いです😢

旦那さんとの時間、プロポーズと、子供のために諦めなきゃ…と重なってしまったのが辛かったですね😢

気休めにもならないかもしれないですが、そうやって葛藤してるってことは子供のことをちゃんと想ってあげてるんじゃないかなと思います。
上手く言えなくて申し訳ないですが、私はそうやって悩んでいる方もいるんだな、と思うだけで批判する気持ちはありません。
どうか自分を責めすぎないでください。

ゆいママ

妊娠が分かった時、産む産まないの選択肢はあったと思いますが、あきさんはどうしたかったんですか?
子供がいるいないにしろ、この先一生自分の好きに過ごせる人なんていないですよ!

おかゆ

私もそんな状況でした☺️
看護師として働いてるのですが、この先認定看護師の資格をとってとか、救急で働きたいとか友達と旅行行きたいとか欲求がたくさんありましたが、私もデキ婚でプロポーズもグダグダであれよあれよとことが進んで行き娘が産まれました✨産休で家にいる間は、あきなさんと全く同じような事考えて悩んでました🥺
ですが、娘が生まれて育てていくうちに娘のために、家族のために生きていきたいと思うようになりました!
考えが女から母親に変わったんだなぁーって思いました🙄笑
自分の子は無条件で可愛いし、イライラする時もあるけど、やっぱり可愛いし、自分の欲求を捨ててこの子の為にお母さんとして生きていきたいって思えるようになりました✨
長くなりましたが、一つ言えることは生まれたら考えは変わると思いますよ🤗
いろんな人生があるのでその人生を進むと決めたら精一杯楽しんで歩んでいけたら毎日が楽しいんぢゃないかなって思って私は生活してます😘笑

くろごま

私は結婚してから4年間ほど子どもが欲しくてもできない苦しい時期があったので、あきさんとは状況は違いますが😊
たぶんマタニティーブルーで、産まれる前は誰だって不安にはなると思います。度合いは違うけど。私もやっと妊娠できたという喜びより、ちゃんと産めるのか、一人の人間を育てられるのか、不安でした。。
あきさんと同じく仕事を大事に考えていたので、育休は一年もいらない、早々に復帰しようと思っていました。
しかし産まれてみると可愛い可愛い😭仕事復帰する時は離れがたくて泣きました😭きっと赤ちゃんに会うと愛情が溢れて出します、子どものために犠牲にすることも多いですけど、子どもが小さいうちだけ。その生活でさえ楽しく思えます😊

はじめてのママリ🔰

そこまでの気持ちがある中で何故妊娠してしまったのか気になります!
どうしてなのでしょう?
望んで妊娠しても色々不安になったりするのはみんな同じだと思いますよ。

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

避妊してたらこんな風に
思わなかったですよね?
産みたいと思ったからここまで
お腹の中で育ててきたのでは?
今の週数になってそんなこと言ってちゃダメですよ。

自分たちが勝手に作っておいた子を
邪魔者扱いのように言うのは
やめた方いいかと。
いつかはその道を通るのだから
早く子育て終わらせて正社員で仕事復帰
すればいいかと思います。

ママリ

何もかもがばーっと押し寄せてきて、なかなか気持ちが追いつかないですよね。

今までずっとお仕事を頑張ってきてお仕事が好きで、今から息子さんと向き合う事に不安があるという事は、あきなさんはとても真面目で責任感が強い方なんだなぁと感じました。
子供が生まれれば、本当に毎日が慌ただしく過ぎていきます。
自分の時間を作るのが今まで以上に大変になります。
できない事が増えると思います。
でもいつか、「息子くんがいたから○○できた」「息子くんと一緒に○○できた」と思えるようになるといいですね☺️
男の子なので、大きくなったら「ママとけっこんするー!」とか言ってくれるかもしれませんよ?😍

• ママリ

ママリ

名前も、生まれてから考える人も沢山います!
    お顔をみて、息子さんに合うお名前をご主人と考えるのもいいですよね✨

• 9月11日
の1

酷いことコメントに残してる方も見えますが気にしなくていいと思います😊
30代だからって自分でしっかり考えるとかできちゃった婚で恥ずかしいとかスルーしましょう👍

私は中卒で介護業界に入りユニット責任者など色々な役職を貰ってましたが妊娠を気に退職しました。
退職した時はもっと仕事したかった、利用者さんが心配……などばかり考えてて妊娠を後悔したこともありました。
けど産まれたらそれはもう可愛い赤ちゃんですよ🥰

もしかしたらマタニティーブルーかもしれませんね😲
母親失格な人なんてこの世にいません😃🤚
初めはこんな気持ちになる人はいますよ🤔!
妊娠したから母親にならないとって思わなくても大丈夫だと思います☺️
いまだに私は母親になった自覚ないしただ家族が増えただけって気持ちしかありません😅笑

空

とても分かります。
私は少し状況は違いますが、結婚式を挙げて2ヶ月後に妊娠発覚しました。

まさか妊娠しているとは思わず、気づいたのは8週目くらい、心拍も完全に確認できる時期でした。赤ちゃんグッズを揃えるなんて面倒くさいとしか思いませんでした。

出産してからも、やはり周りよりも育児にのめり込めず、出掛ける時は出来るだけ子供は置いていきたい、とにかく自分の時間が欲しい、そればかりでした。

子供が3歳になった今も変わりません。2年間育休を取り時短で仕事復帰し、精神的には安定しましたが体力的には余裕がなく、聞かん坊真っ盛りの子供にイライラしてばかり。

子供のためだからと猛暑の中でも公園に行ったり、どこに行くにも(旦那さんに預けられるにも関わらず)ママじゃないとだめだからと子供と一緒、そしてそんな状況を苦と思っていない、子持ちの友人はこんな感じです。

産んだら母性が溢れでるのだろうと思っていたのですが、違いました。子供に話しかけられてもスマホいじっていることなんてしょっちゅうです。頭ではちゃんと相手してあげないとと思うんですけどね。母親失格だな、こんな母親で息子はかわいそうだな、と毎日のように思います。

いまだ乗り越えられてはいませんが、うちは主人が幸い子育てに向いているので、見事にパパっ子に育っています。私が保育園お迎えの日は「パパがいい〜」と息子に泣かれるくらいです笑 そしてそれを何とも思わない自分、どうなんだろうと思います笑

でもたまーに、ママ好きだよーとか言ってくれる息子を見ると、産んで良かった、と思います。元々子供は苦手なのですが、自分の子供は特別、っていうのは本当だなと。

つらつらと書いてしまいましたが、大丈夫ですよ。旦那さんやご自分のお母さんに頼れる状況なら全力で頼っていいと思いますし、無理なら短時間の託児サービスなど利用して好きなことをする時間を作る。少しでも自分の時間ができると、リフレッシュになって頑張れます。

こんな母親もいるんだなと安心して頂ければ。元気なお子さんを産んでくださいね。私ももう少し母親らしくなれるよう頑張ります。

ゆり

友人であきさんみたいに仕事にやりがいを大いに感じるタイプの子がいました。
その子は交際期間に妊娠して堕ろす気でいたけど彼や両親の猛反対を受けてデキ婚。
出産したけど優先順位は仕事が1番。
一度仕事に熱中したら周りがみえなくなって家庭をおろそかにして旦那さんに愛想つかされて離婚してました。
私は友人と言えどまぁ他人なので自業自得だなと思ってましたね。
仕事と子供を天秤にかける事は筋違いだとは思いますが…
子供は授かりもの。
仕事は頑張れば将来いつでもできるもの。
これを考えれば少しは割り切れませんかね?

結婚5年目。
流産、子宮外妊娠など経験してまだ授かれない私からしたら贅沢な悩みだなっていうのが率直な感想です。

堕ろすという選択がどうしても出来なかった気持ちが本音だと思います。
色んな感情があるかと思いますが決意したからには責任を持ちましょう。
お一人で抱え込まずに旦那さんにも充分協力してもらって無事に出産出来ますように。

ママリ

マタニティブルーもあるのかな、と思います。
出産したら気持ちも落ち着くかもしれません。
落ち着かなかったらそのとき周りの方に相談しましょう。
子持ちは確かに仕事の面では両立が難しいかもしれません。
でも実力、努力で上に上がっていく先輩ママさんはたくさんいますよ!
こどもがいるから全部諦めなきゃいけないわけではないです。
自分次第です。

はる

子どもを産み、育てていると、もちろん自分の時間は少ないし、旅行やお出かけも我慢することが多いです。でも、自分の時間もゼロではありません😊仕事をばりばりされてきたあきさんなら、子育てしつつもまた新たな生きがいを見つけて、歩んでいけると思います😊子育てサークル作ってもいいし、資格を取ってもいいし、事業を始めてもいいし⭐️わたしも資格とりたいなとか、なんか始めたいなと思っていましたが、結局行動にはうつせなかったのですが💦やる気さえあれば、何でもできると思います😊だから、子どもを産み、育てることで、自分が犠牲になるとは思わないでくださいね😊子どもがいて、旦那さんがいて、あきさんがいる。これからは家族3人で新しい楽しみや挑戦を見つけてください♬

• はる

はる

あと、残りの妊婦生活でできそうなこともしてみたらいいかなと思います😊
    裁縫は興味ないですか?サニーマットやスタイなど、赤ちゃんグッズを手作りするのもおススメです♬

• 9月11日
ろーず♡

不思議ですよね。まだ子供はいいかな、て避妊してる人がデキる。排卵日も病院で調べて貰ってタイミングばっちりで、時間とお金を沢山使って頑張ってる人もいるのにデキない。別に批判でも何でもないです。ただ、不思議だな、って。

今はマタニティブルーだと思います。子供がいても自分の好きに過ごせるかどうかは自分次第です。子育てしていくうちに「自分の命に変えてでも守りたい」て思える時が来ると思いますよ♪

naoko

旦那さんとお付き合いしていた時に、きっとこの人と結婚するんだろうな…と思っていたから赤ちゃんが来てくれたんだと思います😊💡

何事もそのタイミングだから起きる事、乗り越えられる事だから起こるんだと思います。

妊娠中に出産後のイメージとか想像していても、良い意味でも悪い意味でも裏切られます😂😄
想像以上に忙しいし、大変だし、思うようにならないし、イライラする。だけど、想像以上に可愛い我が子と幸せな時間を過ごせます😆💕それに、旦那さんにも協力してもらって、周りを巻き込めば、友達と旅行にも行けるし、仕事もバリバリできますよ‼︎オシャレも普通にできます💅

最優先するのは自分の欲求なのか、赤ちゃんなのかで産後の生活は変わる、変えられると思います😊💡それに伴って、あきさんの気持ちもどんどん変わっていくと思います😌💡

とりあえず今は産むしかありません😊‼︎赤ちゃんに対面してから、これからどうしたいのか考えれば良いのではないでしょうか😊⁉︎
考えすぎても訳分からなくなるだけです💡ポジティブにいきましょう‼︎

未来の未来ちゃん

マタニティーブルーですかね😅

皆さんが30なのにとか無責任とかおっしゃってますけど彼女は今これからの出産・子育て・環境の変化に気持ちが追い付いていなくて悩んでいられるんだと思います。

少なからず妊娠中や出産の恐怖だったり子育てだったりと悩んで不安になってを繰り返すと思います

今はお腹の中にいて実際に子育てをしてる訳じゃないからやりがいなどは持てないと思います。
けれどこれ産まれて1日1日があっという間過ぎていくなかできっとやりがいがみいだせるはずです😄👐

私は今四歳・一歳半の子供とお腹のべいびーちゃんママですがいっぱい工夫して自分だけの時間を作ったり友達とも遊んだりしています✨

出来ないことはない!
それはやらないだけだ!
って毎日自分にも子供にも言ってる言葉です😂

なんだか長文になってしまってすみませんでした😱

ゆりちゃん

私は22歳で大学卒業と同時に結婚し、しばらく共働きをしました。その後妊娠し出産。順番を守ったはずですが、見た目から必ず初対面の人にでさえ"今は不妊の人だって沢山いるんだから.......いいのよこれで😊""旦那さんはやっぱり年齢近いのかしら?"は高頻度で言われます。主人は7つ上です。でも若い子同士の授かり婚だと決めつけられ毎回とても不愉快な気持ちになっていました。

婚約指輪もプロポーズもありませんでしたよ。話し合って決めた結婚だったからです。でも今後悔はないですよ😌💕

...産んでみて、幸せだけど辛いこと我慢しなくちゃいけないことは本当にいっぱいありました。周りは皆独身で育児の悩みを話せる人も居なくて、孤独感も強かったです。選択を失敗したのかなって思う事はかなり多かったと思います。
でも、今思えるのは
"最初の子は私を成長させる為にやってきてくれた子、2人目は子育ての喜びを教えてくれた子である"ということです。

最初の子を育てる中で、忍耐の心・育児に対する責任感・主人とも沢山ぶつかり合い信頼関係も構築されました。
正直初めての子を育てる中では、楽しいことよりも生活も自身の家族を作ることも大変な方が多かったです。
それは想像以上で、何度も逃げ出したくなりました。泣いたことも多かったし周りが羨ましいことなんてしょっちゅうでした。
でも、きっと日々をやっていく中で考え方は変わっていきます。自分の気持ちでいっぱいいっぱいだったところから段々と少しずつですがシフトしていきました。

...結婚8年目ですが、今やっと落ち着いて夫婦で笑っていられています。
最初の頃の葛藤は誰にでも多かれ少なかれ必ずありますよ!自分から決めて結婚したとしても正直そうなんだから😂(笑)

その気持ち、ちゃんと旦那さんに話して、子どもが生まれてからも育児に積極的に入ってくれる気遣いのある旦那さんに育てましょうよ。女性はやはり精神的にも肉体的にも制約が多いけれど我慢する必要はないでしょう?
私だってこんな思いで子ども10ヶ月お腹で育てて、今いろいろ耐えながら育児してるんだぞ!って分かってて貰わないとあなたが辛くなっちゃうもん(笑)

夫婦でお互いの気持ちを共有しながら、無理せず仲良く頑張っていってください。
応援しています☺️

Rinne

わたしも21歳の終わりに付き合い始めた彼と付き合って3ヶ月で妊娠が発覚して流れであれよあれよと結婚しました。
相手は学生でわたしはフリーター、お互い好きなことをして人生を楽しもうというスタンスの中で妊娠が発覚し、わたしもあきさんのようにこの先に思い描いていた人生計画が全て崩れたことに対して劣等感?のような、言い表せない負の感情でいっぱいでした

もちろん今も思ってたのと違う、という気持ちは拭えませんが、今はやるしかないな、と半ば妥協のような形で自分を納得させている状態です。

すみません、あまりにもあきさんの今までの状況や心境が同じだったので、言葉がまとまらないままコメントしています。

人生、思い描くようには進まないものですね。

子供が生まれたら変わる、とよく言いますが、人間そんなに簡単に変われるとは思えません。

子供が生まれても、妊娠しなかった人生に思いを馳せてしまうと思います。

それはごく当たり前のことで、自分以外の誰かが責めることのできるものではないと思います。人間無い物ねだりです。普通です。

わたしは生まれてくる我が子に、こんな半端なわたしですが、半端なわたしの精一杯の愛情を注げたらいいなと思っています。

あきさんも、自分の感情を赤ちゃんや他の誰かに対して後ろめたく思わないで
お互い、半端な『こんなはずじゃなかった』者同士、この選択を楽しんでいきましょう。

回答が出遅れた上に言葉が上手く纏められずすみませんでした。

🐼たれぱんだ🐼

はじめまして。
私も同じ境遇でした*

もうすぐ30歳、
現在2人目妊娠中ですが、上の子は授かり婚。仕事人間だった私、おそらく似てる部分が多いのかな?と思ったのでコメントしました。

正直妊娠発覚した時、素直に心から喜べませんでした。
仕事どうしよう、自由がきかなくなる、この先どうなるんだろう、ほんっとに何も考えられなくなりました。
ですが、産むって決めた以上、少しでもプラ好きさに考えられるように努力しました。
仕事はやろうと思えばいつでもできます。出産妊娠は、したくてもできない人がたくさんいます。そんな中で、私たちを選んで、今、来てくれた。何か意味があるんだろうなって。
生まれてきても、愛せるだろうが、子育てできるだろうか。。
出来ます!こんな私でも出来てます。
疲れた時は周りに頼ればいんです。大丈夫ですよ、^ - ^

いろんな考えをお持ちの方いらっしゃると思いますが、不思議と子供を持つと、自分も強くなれます。

フラワー

あきさん🥰こんにちは🍀
批判ではないので安心してくださいね✨

赤ちゃんがあきさんのところに来てくれたのはあきさんに〝何かを教えるために〟きてくれたんではないでしょうか💡

生きがいにまでなっていたお仕事以外にも素晴らしいことがあるよ✨
友達や彼と過ごすよりも、家族で過ごすことの素晴らしさがあるんだよ✨と…

赤ちゃんが生まれたらプロポーズなんて大したことではなかったって思えるかもしれません😅

今のご自身のお気持ちに向き合い、正直でいらっしゃるのはとてもいいことだと思います😊🙏

そんなあきさんだからこそ、きっと優しい旦那様と赤ちゃんとで温かいご家庭を築かれるんじゃないかな💕と思います✨

moimoi

お一人で抱えきれず、ここに書いたんですよね。。
仕事も頑張りたい気持ち、すごくわかります。

予期せぬ妊娠だったかもしれませんし、自分が思った通りの人生じゃないのかもしれません。
でも、赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくるって話を聞きました。本当かどうかはわかりませんが、あなたにとって授かったということは、何かすごく意味があることなんだと思います。

仕事復帰しても前のようには仕事できないかもしれません。私もそんな気がして、職場にも迷惑かけるなって悩んだりしました。でも子供がいるからこその考え方やモノの見方とか、繋がることもあるのかな?って思います。

責任という言葉だけでは、心がもたないですよ。立派な母親なんて最初からなれるもんじゃないと思います。焦らなくてもどうにかなりますよ!