※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

四種混合の自主回収品は、ロット番号が同じでも製造年月日と有効期限が違う場合は別物と見なしても問題ありません。母子手帳に記載された有効期限と異なる日にちがあり、2017年製のものは使用していないと思われます。

四種混合の自主回収のやつってロット番号が同じでも製造年月日と有効期限の日にちが違っていたら別物と捉えて大丈夫ですか?

母子手帳みたら有効期限と思われる日にちだけ書いてありますが違う日にちだし、去年の夏打ったので2017年製のものは打ってないと思います。

コメント

ナッツ

ロットがわからなくて有効期限期限だけで日が違うのならロットは違うのではないかなと思います。

でもロット番号がわかっていて同じなら、同じものです。
製造されたのが2017年で有効期限が2019年のものなので、去年の夏打たれていてもおかしくないです。

ただ打っていたとしても、今回の自主回収は打った人に害の出る理由ではなく、ポリオに対する抗体を作るための抗原というものの量がちょっとだけ低くなってしまったという理由なので全く気にすることはないです。
抗原量が少なくても100%抗体ができるのでちゃんと免疫もついているはずです!

• なおなお

なおなお

確かに2017年のものの可能性はありますね🤔
    近く病院に行くので一応確認してみます!
    ありがとうございます!

• 9月10日