※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ529
妊娠・出産

甲状腺機能低下症で妊娠中。内服治療中で心配。同じ経験の方いますか?治療期間が不安です。

先日、甲状腺機能低下症と診断されました。チラージン内服しています。
ちなみに、今妊娠5wでまだ、胎嚢確認できてません。TSHは、僅かに基準値を超えていました。
妊娠初期の甲状腺機能低下症には、流産の確率があがるとききました(´・_・`)
とても、心配です。
みなさんも、甲状腺機能低下症で頑張ってる方いらっしゃいますか⁈いつまで、内服治療するのか不安です!
お話できたら、嬉しいです!

コメント

私も一人目の時に診断されました。内服は今もずーとしています。妊娠中は薬の量が変わるけど、特に胎児に問題はないですよ。私は都内の有名な先生のところに通院していますが、ネットだと怖いことが書かれているのが多いけどウソだと思っていいよ。全然大丈夫!って言ってました!実際10人に1人の女性は発症してしまうみたいで、通院してる妊婦さんも沢山いますよ(^^)

• リラックマ529

リラックマ529

お返事有り難うございます!
    ネットには、いろんな情報がありすぎてΣ(゚д゚lll)
    結構な割合の数の方が、発症してるんですね。なんか、安心しました。有り難うございます!

• 4月10日
ゆーたんまん

妊娠おめでとうございます♡
私は甲状腺機能低下症の橋本病です!

出産は2回経験してますが、2回とも妊娠中はチラージンS50を2錠服用していました。
チラージンは妊娠、そして出産後の授乳中も服用しても赤ちゃんに影響はないそうです。

ただでさえ妊娠中は不安なことも多いのに、甲状腺のこともあってさらに心配ですよね。
たぶん薬は妊娠中はずっと服用することになるかもしれませんが、TSHの値を薬で正常値に保てれば無事元気な赤ちゃんを出産できます(*´◡`*)

何か不安なことがあれば何でも聞いてください♡私に分かる範囲であればお答えします(^^)

• リラックマ529

リラックマ529

お返事有り難うございます♡
    定期的に採血をすると言われています。チラージン内服治療されているんですね!
    不安なことが、次々とでてきて、心配ですが頑張ります♡
    お優しいお言葉ありがとうございます♡
    ちなみに、9〜11週頃の遠出は、控えた方イイですょね⁈´д` ;

• 4月10日
  • ゆーたんまん

ゆーたんまん

わたしは妊娠中は2ヶ月に1度の採血でTSHのチェックがありました!1ヶ月に1度のところもあるみたいです!

そうですね(´・∀・`;)
    遠出は避けたほうがいいのかもしれませんが…私は9週の頃に遠出しました!笑
    心身ともに大事ですので、身体に負担をかけないように、お出かけでリラックス♪も必要だと思います(*´◡`*)

• 4月10日
  • リラックマ529

リラックマ529

実は、コンサートと、友達の結婚式がありまして。コンサートは、車で3時間、結婚式は、新幹線など乗り継ぎで4時間(´・_・`)旦那と一緒に行くんですが。まずは、心拍確認できてから考えようかなとも思ってます!

• 4月10日
  • ゆーたんまん

ゆーたんまん

そうなんですね(*´◡`*)
    私も9週のときに車で3時間半のところに旅行いきました!まだ9週でお腹大きくもないのでしんどさは全然ありませんでしたが、頻繁に車から降りて休憩してました♪
    悪阻が始まると車は辛かったですが…(´・∀・`;)

でもまずは元気な心臓の鼓動を聞かせてくれますように♡

• 4月10日
KUMA2321

TAK1111さんと同じく、一人目から服用し、現在も飲んでいます(^-^)/
流産の確率は上がると聞きますが、そのための内服薬です。
数値が安定すれば、問題ないと言われましたよ。
妊娠初期の流産には他の理由もありますから、あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。

• リラックマ529

リラックマ529

みなさん、内服治療されているんですね☺︎自分だけでなくて、心強いです!
    流産には、他にも沢山の原因ありますょね。あまり、甲状腺機能を気にし過ぎないで過ごしたいです( ^ω^ )お返事有り難うございました( ^ω^ )

• 4月10日
くろねこママ9

妊娠判定前から現在までチラージン内服してます。出産まで飲むように言われてます。毎月採血が辛いところですが、ちゃんと通院していれば、流産の心配はそれほど要らないと思いますよ!

• リラックマ529

リラックマ529

採血定期的にありますよね!
    きちんと、内服治療していれば、可愛い赤ちゃんと会える日が(o^^o)♡
    その日を楽しみに頑張ります!ありがとうございました♡

• 4月10日

うちも今、チラージン内服していますよー(*^^*)
うちもTSHは基準値を少し越えていました‼
妊娠11週ごろに検査結果が出て、うちも流産とかめっちゃ心配になりました😢
でも、妊娠すると数値が不安定になることがあるからあまり心配しすぎないでいいよ✨って言われました☺
薬も、お腹の赤ちゃんに影響はないから大丈夫だよ✨とも言われました😋
うちは都内の有名な先生のとこに通ってます‼今は里帰り中なので行けていませんが(笑)

でも、ついに36週になりました(*´ω`*)💕
毎日元気に動いています✨
ちなみに、うちは出産した翌日からは飲まなくていいよ‼って言われています(*´ω`*)

• リラックマ529

リラックマ529

妊娠すると不安定に⁈知らなかったです。
    ゆっきぃさんの通っていた先生は丁寧に、安心させてくれる言葉をかけてくれて羨ましいです♡私の主治医は、あっさり、サッパリしてて(>人<;)

• 4月10日