※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が胃腸炎で下痢が続き、ミルクの摂取について悩んでいます。今日の検診に連れて行くべきか、ミルクの回数を増やすべきか迷っています。初めての病気で不安です。

8ヶ月半の女の子です。
先週から少し下痢気味で元気はあるからなーと様子を見ていたのですが土曜日の夜中に吐いてしまい夜間の病院で診てもらいました。
結果は胃腸炎だったのですがまだ下痢は続いています。
嘔吐はありません。
機嫌はいいです。

前置きが長くなってすみません。本題なのですが
私が住んでいる地域で今日7ヶ月検診があります。ここの地域は集団です。
やっぱり今日は連れて行かず来月まで様子をみた方がいいですよね?

あと完全ミルクなのですが病気前は一回200〜220ぐらいを1日4〜5回飲んでいましたが胃腸炎になってからは100を1日4回ぐらいで離乳食はあげていません。昨日ミルクを100飲んだ後に飲みたそうだったのでまた追加で100をあげたらぐったりとして吐いてしまいました。もっとミルクの回数を増やした方がいいですか?それとも本人がほしがるまで待っていいですかね?
栄養が心配だなと思いましたけど病気の間は仕方がないのかなと思ったり…

お兄ちゃんが吐くような病気になったことがなく初めてなので質問させて頂きました。
長くなってすみませんがよろしくお願いします。

コメント

ママリさん

まだ下痢が治っていないのなら検診には連れていかない方がいいと思います。ノロとかだと感染力強いので、、、。
胃腸炎の時は胃を休めるのがいいみたいですので無理に飲ませたりしなくてもいいみたいです。ただ脱水にだけはならないように気をつければ大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり行くのはやめました😥
    ミルクのことも安心しました!こまめにアクアライトをあげているので脱水は大丈夫だとは思いますが気をつけたいと思います!

• 9月10日