※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

未婚シンママが保育園について相談です。57日から入れる保育園は2歳まで、6ヶ月後に転園可能か。私立は高いか。公立がいいか。ご意見をお願いします。

保育園についての質問です!!!

未婚シンママなので早めに保育園預けて働きたいと思ってます。
生後6ヶ月から入れる保育園が家から1番近いのですが
生後57日から入れるところが空いてれば早めに預けて働きたいと思ってるのですが、そこが2歳までしか預かってもらえないところなので6ヶ月過ぎて次の4月に1番近い保育園に転園?させたいのですが転園?させることは可能でしょうか?

一応私立の保育園であれば、57日から入れるところが家から2番目に近いのですが、私立と聞くと高いのではないかと思いできれば公立の保育園がいいかなと思ってます
わからないことだらけなので
ぜひ!ご意見聞かせてください!!

コメント

かこ

定員に空きがあれば転園はいつでも可能です。

保育料ですが、自治体によりますがシングルだと無料になるところや大幅な割引になるところがありますので、お住まいの役所に確認してみてください。
ちなみに私の住んでいる市は認可保育園なら公立も私立も保育料は同じです。

• りー

りー

ほんとですか!
    私立だと高くなるのかなとか思ってました😂
    保育料が一緒なら2番目に近い保育園がメリットしかないです笑

• 9月9日
りんご

住んでおられる場所とかにもよりますが
転園ってなると、点数が下がると思います。
激戦区なら2歳になっても入れなず待機児童になる可能性もあるので
私なら就学前まで見てもらえる保育園を選びます!

• りー

りー

点数が下がると何かデメリット生まれるんでしょうか?仕事落ち着いてきて調べ始めたばかりでそこらへんもよくわからず(ー ー;)

私も2歳までっていうのにすごく引っかかってしまい質問させていただきました😌

• 9月9日
さるあた

空きがあれば転園可能ですよ。
私立が認可保育園なら、地域によりますが保育料無料になったりしますよ!
うちは公立ですが、シングルなので保育料無料です。

• りー

りー

認可と、認可外でやはり変わりますよね😥
    まだまだ調べることたくさんで今更焦ってます😅

• 9月10日
りんご

みなさんだいたい43点とかで
1点2点の差で合格、不合格になるとよく聞きます。
せっかく44点持ってても転園すると2点引かれて42点になります。
すると、43点で待ってる方が優勢になるので入れなくてなる可能性があります😭
その都道府県でやり方は違うかもしれないですが、私のとこは転園するなら2歳までの保育園(小規模だと思うんですけど)に最後までいて3歳になるときにもう一度保活をする。
すると、退園をしてる状態なので点数は引かれないです。
途中で転園をすると引かれちゃいます…。

• りー

りー

なるほどそうなんですね!
    点数はもともとみんな同じだけ持ってるものなんですか?

• 9月10日
  • りんご

りんご

勤務時間、通勤時間
    また兄弟がいるかとか
    介護してるのかとか
    その項目によって点数があって加点していきます!
    その都道府県で内容、点数が違うのでなんとも言えないですが…
    HPとか、区役所に行って聞いたら教えてくれると思いますよ!

• 9月10日
  • りー

りー

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月11日