※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

授乳に関しての質問です。現在9ヶ月の娘がいます。うちの娘は、生まれた…

授乳に関しての質問です。
現在9ヶ月の娘がいます。うちの娘は、生まれた頃からあまりミルクが好きではないのか量を飲まず、なんとかして3ヶ月までは搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたり、頻回授乳して毎月1kgずつ増やしました。しかし4ヶ月になった頃から定期的に哺乳ストライキのようなものが来るようになり、母乳外来へ行ったり市で運営している育児相談に行ったり、助産師さんの家庭訪問を受けたりして原因を探りましたが分からず、お腹が空けば飲むよと言われましたが、ひどい時は1日400mlも飲まない時がありました。それでもおっぱいは欲しがらず、機嫌は良いとのことで小児科の先生からも1週間程度で治るでしょと言われ、根気強く寝そうな時、熟睡した時を見計らってあげたり、立って抱っこしながらあげたり、音楽をかけながらあげたり本当に思考錯誤してなんとかここまで来ました。(調子が良い時は普通に1日800mlほど飲んでいました。)離乳初期は1さじ食べるかどうかでミルクを止めるわけにもいかず。7ヶ月の後半あたりから徐々に離乳食を食べるようになって、ミルクも飲んでいたのに、8ヶ月になり離乳食をたくさん食べるようになり、最近いきなりおっぱいを受け付けなくなりました。今までは寝入り端や寝ている最中などは飲んでくれていたのに、授乳抱きにした瞬間、口に乳首が当たった瞬間からもう拒絶。たまに咥えてくれたと思えば噛み付かれて終わり。(上下2本ずつ歯が生えていてたまに血が出ます)普段から、自分からおっぱいを求めることがあまりないので、卒乳しようと思えばできます。しかし、9ヶ月で卒乳はあまりにも寂しいという自分勝手な感情と(抱っこも自由に動きたいらしく好きではないので、授乳がなくなるとスキンシップがとても減ってしまいます)白湯やお茶を飲まない(ストローはできて、果汁など甘いものなら飲めますが、余計にお茶などが飲めなくなっては困るのであまり与えたくありません…)ので、水分不足が心配、色々な本にも1歳まではミルクを与えた方がいいということが書いてあり、せっかく出る母乳を粉ミルクに切り替えるのももったいなく、なかなか卒乳に踏み切れません。可愛い我が子を、何の悩みもなく普通に愛してあげたいのに、全く飲んでくれないと悲しくて、イライラしてもう嫌だと思ってしまいます。自分も嫌いだし、おっぱいを嫌がって泣いている娘を見ると涙が出ます。周りはみんなおっぱい大好きで、こんなに何ヶ月もおっぱいのことで悩んでいる人なんていないと、比べてもどうにもならないとわかっているのに他と比べてしまいます。旦那に相談しても、気持ちを分かってくれません。
一番早いのは、卒乳して粉ミルクやフォローアップなどに切り替えて、飲まない時は妥協して水分は果汁などをあげることだと分かっています。しかしそれができません。どうしたらいいでしょうか。同じ悩みを抱えて乗り切った方いらっしゃいませんか?よろしくお願い申し上げます。
長々と書いてすみません。一読いただきありがとうございました。

コメント