※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
妊娠・出産

妊娠中で体調が悪く、昼夜逆転してしまい食事も不安。赤ちゃんのためにも自分が嫌悪感を抱いてしまう。旦那さんは理解してくれるけど、申し訳ない気持ちもあります。

初めまして。
ただいま妊娠4ヶ月の初マタです。
妊娠してから体調があまり良くない日が多いため最近は仕事をせずにずっと家でゆっくりさせてもらってるんですが、夜寝れず朝方外が明るくなりだしてからようやく眠くなります。
目覚ましをかけて午前中に起きてもあまり体調が優れないので、無理をせず目覚ましをかけずに目が覚めた時に起きようとすると午後2時〜3時半などに目が覚めます。昼夜逆転生活ももちろん良くないのではという不安もあるのですが、食事をきちんと3食とれないことになやんでいます。体調が良くないときは朝方寝て夕方起きて、ご飯をたべまた横になっていたら眠くなって夜8時くらいに目を覚ましてそこから朝まで寝られないというような状態が最近続いてしまっています。お腹は空くので食べたいのですが、身体が思うようにならず一食で済ませてしまって、お腹の赤ちゃんにとっては栄養をもっと送ってあげないと良くないですよね?( ; ; )
旦那さんが優しくて、今はゆっくりゆっくりでいいよといってくれるのですがママになるのにこんな生活をしている自分に嫌悪感もありますし赤ちゃんにも申し訳ないです。

コメント

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

大丈夫だと思いますよ(*˙︶˙*)☆*°
私も重度の逆転生活、不規則な睡眠と食事です(¯―¯٥)
身体のサインのまま、眠いから寝る、目が覚めたから起きる、お腹すいたから食べる、食べ過ぎたから吐く、しんどいから横になる
を繰り返してきましたー!!
その変わり、、その影響かは確実でないんですが、体重管理指導と、肌荒れに悩まされてる今日この頃です(笑)

姉妹ママ

私もにゃーちさんと同じです!
夜は寝つきが悪く、ちょこちょこ目が覚めてしまい、朝方寝付ける感じです。
あまり気にせず、体が求めるままにしてみてはいかがでしょうか(◍•ᴗ•◍)
先輩ママに相談しても、結構そういう方いましたよ!

ななママン

一人目で自分の体調も訳が分からず食欲もなく…

旦那さんがゆっくりねと言ってくれてるのだから、安心して流れに任せてゆったり過ごしたらいいと思います。

一人目は、ずっと寝てたって人多いですよ。

私も深夜変な時間に目覚め、なんだか不規則でした。

安定期入ったら、病院のマタニティヨガにせっせと通い、そのおかげでリズムは少しつきました。

適度な運動も必要ですからねー^_^

今二人目三ヶ月ですが、子供には寒いしんどい起きられないなんて言ってられません。

毎日チャリで外連れて行ってます。元気なうちは。

だからこそ、あなたの今の時間はゆっくりしていいんです^_^

お互いがんばりましょー

さぇち

私も4ヶ月の二人目マタママです(^-^)
私もつわりが辛く仕事休んで家に居ます。上の子のご飯や明日の支度以外は、全部パパに甘えてます(;^_^A
今は食べれるものを食べてれば大丈夫(^-^)安定期に入ってから栄養バランスは考えればいいと思います♪私も一人目の時は眠い時に寝るとかしてましたよ~赤ちゃん産まれたら休む暇なんてないから今のうちにゆっくり休んでくださいね(o^O^o)私もそうしてます♪(^-^)上の子には悪いけど(;^_^Aパパに甘えて妊婦生活楽しみましょう♪

1♡

わたしも四ヶ月で
同じ生活リズムです(﹡´◡`﹡ )
旦那と同じ時間にねて
2時頃起きて
おかずつくってみたり
アニメとかドラマみたり
ケータイいじったりしてます。
そのあと旦那がおきて
仕事送り出したら
布団にもどり
うとうとねてます笑

健診受けたときも
あかちゃんは元気だったので
しばらくはこのままで
いようかな、と
おもってます。

食欲もまったくないので
1日1食です。

ただあまり逆転生活してると
生まれてから
夜泣きがひどくなる、とも
きいたので
6ヶ月すぎたら
じょじょに
旦那と同じペースで
暮らせるように
がんばろうとおもいます
(﹡´◡`﹡ )

RAT+

妊娠して、ママの体の中ではもの凄いスピードで変化が起こってます!
体が思うようにならないのも当たり前だと思ってます。
赤ちゃんはママの体から栄養を貰ってるので、ママがドンドン痩せていってるなら、赤ちゃんに取られる分ママの栄養が足りてないのだと思いますが。そうでないなら気にしすぎる事はないと思います。

私は今4人目妊娠中で切迫流産で仕事はも休業もらってるのですが、旦那も仕事があるし、子供達の事は私がしないとどうにもなりませんので、朝起きてお弁当作りから送り出しに家事、午後は晩御飯の準備や子供の宿題見たりと…

正社員で働いてるので、休業し始めてから仕事が無い分、ずいぶん楽ですが。安静にできてるのか謎です(。-∀︎-)

それでも朝家事が終わってからは、ホッと一息つくと同時に寝てます。小学生の子供達が帰ってきて起きますw
夜は3人目の子がまだ一緒に寝てるのでお腹蹴られそうで…あまり熟睡できないので、夜は仮眠で昼間熟睡してます…

体が求めるがまま、過ごしてます。

ゆずぷ

体調が悪いときは無理せず
できる範囲で良いと思いますよ(*_*)
体調が落ち着けば、少しずつ昼夜逆転直せると思います。

今は無理すると
具合悪かったりすると思うので

食事は食べれるときに
食べれるだけ、にしてないと
なかなかツラいですよね。

軽食を準備しておくと楽だと思います。小さいパンとか、ヨーグルトや水を午後一でお昼として食べて、夜起きたら夕飯にすると、なんとか2食いけるかもです。
起きれなそうなときのために、カントリーマームは、一枚で結構カロリーあるので、枕元に置いてたりもしました。

栄養やカロリーも心配な場合、
一食でも
カロリーが高く栄養価の高いものを食べると、良いかもしれません☆彡

私も4か月で、
悪阻があります(*_*)
今はまだ赤ちゃんが小さいので無理に3食食べなくても良いそうですが、
妊娠中は水分は2L目指して飲んだ方が良いとの情報を知り(/_;)
気持ち悪いので、飲む気にもなりませんでしたが、赤ちゃんにドロドロの血液を送ることになると読んで…
少しずつでも飲んでます。
2Lなんて程遠いですが…(o;ω;o)

でも水分補給が増えたら、トイレのため起きる回数も増えました。
日中も具合悪くて横になってますが、トイレに起きるたびに水分補給コップ一杯飲んで、また横になってを繰り返してます。

凄く具合悪いときは、それどころじゃなく、ぐったり横になったり、睡魔が襲ってきてら寝たりと、悪阻に振り回されてます(_ _)
本当にできる範囲でって感じです。

ちゃも

返信遅くなってしまってごめんなさいm(._.)m
そうなんですね、よかったです。
自分のした事、食べたものがすごく赤ちゃんに影響するのではと心配で心配で...でもみなさんも自分のペースで生活されていて安心ですっ!
にゃーちさんもうすぐ出産でしょうか?頑張ってください(*^o^*)
ありがとうございましたっ!

ちゃも

返信遅くなってしまってごめんなさいm(._.)m
みなさんやはり規則正しくというのはなかなか難しいんですかね?
私だけではなくてよかったです♡
安心しました。
体の求めるままにしてみます( •⃗ω•⃖ )✨
ありがとうございました(*・ω・*)

ちゃも

返信遅くなってしまってごめんなさいm(._.)m

今はゆっくりできるのでしばらくは身体の思うままにしていようと思います!
子どもがうまれたらなかなかそうはしていられませんもんね。
5ヶ月に入ったのでそろそろ起きていられる時間は少しずつ動いたりしてみますっ。

安心しました。
本当なありがとうございました!
お互いがんばりましょう(*^o^*)

ちゃも

返信遅くなってしまってごめんなさいm(._.)m
案外みなさん私と同じようなかたがいらして安心しましたっ。
気張らず、動ける時に栄養を取れるようにしてみます!
さぇちさんのところも旦那さん優しいんですね♪感謝ですよね(*^^*)
わたしも今は旦那に甘えて元気な赤ちゃん産みたいです。
ありがとうございました(*・ω・*)

ちゃも

返信遅くなってしまってごめんなさいm(._.)m

同じような生活ですね(>人<;)笑
夜泣きがひどくなるんですか⁉︎それは心配です...。
みなさんおっしゃられているようにあんまり心配しすぎないようにして徐々に私も動いていけたらいいなぁと思えるようになりました!
いちこさん、わたしも少しずつ旦那と同じような生活できるようにしてみます✨
5ヶ月に入ったのでもしかしたらいちこさんと同じくらいですかね?(*・ω・*)
お互いがんばりましょう●´ᆺ`●
ありがとうございました!

ちゃも

返信遅くなってしまってごめんなさいm(._.)m
わぁ〜大先輩ですねっ✨
妊娠していても子どもさんがいらっしゃったらなかなかゆっくりできないですね(>人<;)
こんなに体の変化辛いのにすごいなぁ...尊敬します。
今は体の求めるままに生活します。
無理しないでいいんですね、安心しました●´ᆺ`●
RAT+さんも子どもさん多いので大変だと思いますが頑張ってくださいっっ✨
ありがとうございました(*´꒳`*)

ちゃも

返信遅くなってしまってごめんなさいm(._.)m
みなさん苦労されていますね(/ _ ; )
かななさんさんのアドバイスで、枕元にすぐ食べられる軽食を置くようにしました!お腹の子のカロリーを気にしていたのでそれだけでも気持ちがすこし楽になりました。
水分をたくさんってなかなか大変ですよね(/ _ ; )
わたしも、水分たくさんとっているつもりでしたけど、近くのスーパーに買い物に出ただけでクラクラしたりして貧血かなと思い定期検診でお医者さんに相談しましたが血液検査では貧血ではなかったようで、水分が足りてないのではと言われたくさん飲むようにしています。
そしたら夜中のトイレの回数がハンパじゃなくて焦っています。。笑30分に1回とか15分間隔で行きたくなることも...(/ _ ; )笑
眠いしトイレ行きたいしと大変です。
わたしも今はできる範囲でっていう気持ちでゆったりやっていきます。
ありがとうございました(*・ω・*)