※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひやりこ
産婦人科・小児科

下の子が風邪か予防接種の副作用か不安です。熱があるけど飲み食いは普通。様子見中。どうしたらいいでしょうか。

2ヶ月なり、水曜日(4/6)にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予防接種を受けました。昨日(4/8)の夜、お風呂に入れるときに熱を計ったら38.0℃前後あり、念のためお風呂はやめました。上の子が水曜日から風邪の症状でせきと鼻水と37.5℃前後の熱があるのですが、下の子も風邪なのでしょうか?それとも予防接種の副作用なのでしょうか?母乳は飲んで、おしっこと💩はあるので、朝まで様子見てるのですが、二人目と言えど不安で投稿しました。

コメント

よつは

こんばんは。
うちの息子も前回の予防接種で熱がでました。
素人では判断が難しいので、とりあえずうちの息子の場合の症状をお伝えしますね!
うちの場合は予防接種をうった翌日の朝に38,8の熱がでました。
手がとても熱く、予防接種を打った所をみると赤く大きく腫れていました。
左右とも腫れていましたが、腫れがひどい方が熱が高かったです。
また、熱以外に鼻水、咳などの症状はありませんでした。
ひやりこさんのお子さんはいかがですか?

• ひやりこ

ひやりこ

うちの子も症状としては熱だけです。38℃前半をいったりきたりしています。
    今、病院に行ってきて様子をみるようにとのことでした。でもやっぱり不安です(。>д<)

• 4月9日
  • ひやりこ

ひやりこ

親切なご回答ありがとうございました‼

• 4月9日
みい汰

予防接種後の発熱は心配ですよね😣
ウチも上の子が赤ちゃんの時(何ヶ月だったかわすれましてが😅)1度予防接種後に発熱したことがあります😣
その時は予防接種したその日に40度の発熱で夜間受診しましたよ〜
予防接種の副反応と思うので次の日にはさがると言われたと思います!
高熱でぐったりしてたのでその時は解熱剤を使用しました。
熱が続くようならまた受診してと言われました。
幸い解熱しましたが、予防接種がこわくなりました😓

ぐったりしてたり、不機嫌でぐずったりせず、顔色も悪くなければ朝まで様子見ていいと思いますよ〜!
気温も上がってきたし、体温も38℃前後ということなので、衣類や寝具調整してみるのもいいと思います!
赤ちゃんは体温調節がまだ未熟ですもんね!

• ひやりこ

ひやりこ

上の子は副作用がほとんどなかったので、一回目の予防接種でこれだとホントに予防接種恐怖症になりそうです。

早く解熱して欲しいです‼
    親切な回答ありがとうございます‼

• 4月9日