※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクノママ
お仕事

育休中に取得した資格や勉強方法について教えてください。

いつもお世話になっております。

飲食店正社員で、現在育休中です!
最長で来年の4月まで育休が取得できるので、せっかくの長い時間、この機会を大事に、何かしらの資格をとりたいと思っています。

ゆくゆくは土日休みの仕事に転職も考えているので、事務系に活かせる資格とか、他でも何か仕事に活きるものを…と思いながら探してます(´・ω・`)

育休中にスキルアップをはかった方は、どんな資格にチャレンジされましたか??
またどのように(通信教育とか独学とか…)勉強されたかも聞かせて頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

yuuuuuuumiii

育児しながら勉強なんて、私には無理です(¯―¯٥)

  • ミクノママ

    ミクノママ


    働きだしたら尚更無理だと思うので今のうちに頑張らないと!と思いまして😊

    • 4月13日
雪月花

こんにちは(*´∀`*)
私も飲食店チェーンの正社員で現在育休中です☆
ずっと現場職でしたが、子供のためにも土日祝休みの安定した職を手にしたいと思ってます。
なんだか似てたので、コメントさせてください(*´∀`*)

今、Web講義で社労士の勉強をしています。
平行して、独学でMOSも。
もともと人事や労務に興味があったので…お値段も結構しましてが、かなり悩んで挑戦しようと決めました。

現在進行形なのであまり参考にならないかも知れませんが💦
子供の昼寝中や夜中にコツコツ勉強していますよー。

  • ミクノママ

    ミクノママ


    同業者の方のお話、めっちゃ参考になります!やっぱり、子どもができると…土日休みの仕事がいいな、と思いますよね(^-^;

    社労士!悩んでます、勉強されてみてどうですか?
    私も人事系、興味あります…
    母が簿記1級をもってるので、そこに習って簿記とMOSでいこうかとも思ってるんですが(*_*)

    • 4月13日
  • 雪月花

    雪月花

    そうなんですよ!
    土日休みの安心感がほしくて(>_<)
    もし社労士受かったら、復帰の際にそれを盾に本部配属にしてくれないかと交渉してみるつもりです。
    ダメなら転職かな…と。

    社労士の勉強は、法律法律法律…(^-^;
    法学部でも何でもないのではじめは戸惑いましたが、条文の回りくどい言い回しにやっと慣れてきました。
    ただ、国家資格で昨年の合格率が一桁💦
    今年合格を目指していますが、どこまで頑張れるか…落ちたらどうするか…と未だに悩んでしまいます。

    簿記もいいですね!
    有資格者が近くにいるのは勉強する上で強いと思います(*´∀`*)
    私はわからないことがあってもすぐ聞ける相手かいないので、よくモヤモヤしています(^-^;

    • 4月13日
  • ミクノママ

    ミクノママ


    サービス業楽しいですけど、なんか子どもが風邪引いたー!とかなってもシフト勤務だと抜けられないですもんね(;_;)
    うちはとりあえず時短勤務で復帰して、折を見て転職するつもりです…

    社労士テキストだけ軽く読んだんですがほんとに法律だらけですね!!え?結局なにが言いたいん?レベルの回りくどさ。
    お子さんふたりいらっしゃってチャレンジされてるの、尊敬します!
    他にとろうか悩んだ資格とかありますか?

    • 4月13日
  • 雪月花

    雪月花

    私もテキストをチラ見して、これは独学じゃ絶対無理だ…ってなって、講座を申し込むことにしました。
    講義が更新されたり、新しいテキストがその都度届くので、いい具合に尻叩かれて続けられてます(*´―`*)

    他に悩んだのは、プログラム系ですかね。
    PCとにらめっこが苦ではないたちなので、PCスキル系はざっと検討しました。
    社労士と平行してやるにはMOSレベルが限界かなと断念しましたが。。

    事務系の資格は他に興味が持てず、社労士ありきで検討していたので、あまり考えなかったです💦

    • 4月13日