※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
妊娠・出産

妊娠後期で朝起きるとフラフラし、吐き気がある初妊婦です。貧血で9.4の数値。サプリメントを飲んでいますが、鉄剤も検討中。貧血の症状や薬による改善について教えてください。

はじめまして^ ^
29w0dの初妊婦です!

妊娠後期に入ってから朝起きるとフラフラして、
酷い時は吐いてしまう程ツライ朝が続いています。
正直、朝が来るのが怖いです。
でも症状は朝だけです。
血液検査では、そこまで酷くないけど貧血でした。
(ちなみに、数値は9.4でした)
病院の先生には、鉄剤を処方しようか?と言われましたが
サプリメントでもいいよ!との事だったので
今は、サプリメントを飲んでいます。

貧血と診断された方で、どのくらいの症状が出ていますか?
また、サプリメントより処方してもらった薬で症状が楽になったという方いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

ぴんく

もしかしたら貧血でその症状が出てるんじゃなくて後期悪阻の可能性もありそうですね!
クラクラするのは鉄剤でなんとかなるかもしれないですが、それで体調が良くならない場合は後期悪阻の影響だと思います😣

• ほうじ茶

ほうじ茶

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね!🥺
    確かに、最近ゲップが多いなぁなんて思ってました💦
    後期悪阻、、、
    人によると思いますが出産まで続くんですかね?(*_*)

• 9月5日
  • ぴんく

ぴんく

そうですね😣ホント人によりきりだと思うのですが産むまで続く方もいます😭良くなったり悪化したりとあと、2ヶ月ちょっとあるかと思いますが、それもあと少し!と思って乗りきりましょう☺️乗り切れば可愛い可愛い赤ちゃんに会えます❤

• 9月5日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

はいっ!妊婦生活も残りわずかなので、楽しみながら可愛い赤ちゃんを待ちたいと思います♡👶
    いろいろ教えてくださりありがとうございます♪

• 9月5日
あ

頭がボーッとして
立とうとすると目眩みたいな感じがしてました!
眠たいし頭がさえなかったです!

• ほうじ茶

ほうじ茶

そうです!私も立ち上がってからフラフラ💫となって、どこかにつかまり立ちで歩く…という感じが続いてます(´-`).。oO

• 9月5日
ゆみ

私は数値10.7で様子見ましょうと言われました!今の所目眩が1度あっただけです。

• ほうじ茶

ほうじ茶

そうなんですね…
    メマイつらいですよね(p_-)

• 9月5日
はじめてのママリ

フラフラするの辛いですよね。お気持ち察します。😭私は妊娠前は全く疎遠だったのに、妊娠中期の検査で9.6にて鉄剤を処方されて現在に至ります。

症状としては下記です。
・耳なり
・吐き気
・腹痛
・目の前が真っ暗or真っ白になる
・血の気が引く感じ
・冷や汗

鉄剤を飲み始めて1ヶ月ちょい経ちました。これに加え、1日分の鉄分が摂れる飲むヨーグルトを毎日飲んで、小松菜やほうれん草などの食材も取り入れてるにもかかわらず、まだ貧血の症状にたまに襲われます。(実は今日も健診へ行く途中にバス内で貧血が起きてしまって辛かったです。)

ほうじ茶さんは朝だけ症状が起きる時があるとのことですが、とりあえず【倒れてお腹をぶつけたら危ないので、フラフラしたらすぐにしゃがみこむことが大事】と助産師さんにアドバイスをいただきました。

貧血辛いですが、お互い赤ちゃんのために乗り越えましょう😭💪✨

• ほうじ茶

ほうじ茶

お身体大丈夫でしたか?
    私は最近、葉の物野菜が高くてほうれん草や小松菜を摂取できてませんが、切り干し大根や同じく1日分の鉄分が摂れるヨーグルトを飲んでいます^ ^
    でも、やっぱりフラフラが治らず…
    来週、検診でまた血液検査があるので数値次第ですが鉄剤を処方してもらえたら、と思ってます。

アドバイス、シェアして頂いてありがとうございます!
    はい、あと少しのマタニティライフ楽しみましょう!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どういたしまして😌

夜にまた貧血が起きそうになったのでソファーに横になっていたら落ち着きました🙌今は大丈夫です!ありがとうございます✨

自分では対策を取っているつもりでも、なかなか効果が表れないのは辛いですよね💦ほうじ茶さんもフラフラが治まるといいですね😢💓

今夜もいい夢を😴
    おやすみなさい💤

• 9月15日