※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

人工授精3度目でリセット。35歳で焦り、原因不明の不妊治療が辛い。仕事も苦しい。どうしたらいいか…

質問じゃなけど、吐き出させてください😢

3度目の人工授精も今日リセットしました…
今年35歳。年齢的にも焦ります。

不妊治療はまだ一年未満だけど、しんどいです。
夫婦ともに原因不明。
なにがいけないの?
毎回リセット来るたび自分のこと否定されているようで辛いです。

こんな状態でも接客の仕事しなきゃいけないのもしんどい。何もかも投げ出したい…

コメント

はー

うちも原因不明の不妊で、何年も治療してました。
当時、かなり心の中がブラックになってました…。
私がアドバイスできるとすれば、体外受精の成績が良い病院で早めに体外受精にトライすることです。
ピックアップ障害だとしたら(原因不明に多いと言われてます)人工授精しても可能性は低いそうです💧
うちは多分そうだったのかなと思います。タイミングに一年、人工授精に一年以上もかけてしまい、時間無駄にしたなと思っています😢

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます。
    かなり心の中がブラックです。
    同時期に結婚した友人は2人目妊娠したばかり、ここ最近の芸能人の妊娠ニュース、ウンザリです。
    ピックアップ障害の検査もしたはずなんですが、なにも引っかからなかった…
    原因不明でも体外受精にステップアップできるんですか?
    テレビで見た針の恐怖と金銭的な問題で踏み出せません…

    • 9月5日
  • はー

    はー

    私も知り合いや芸能人のおめでたニュースは憂鬱で仕方ありませんでした😣
    ピックアップ障害、検査で分かると知らずに無責任にアドバイスしてすみませんでした💦
    私は原因不明のままステップアップしましたよ🙆‍♀️
    体外受精してみないと分からないこともあると言われたので、私はステップアップする価値はあるのかなぁと思います✨
    採卵の痛みは病院によるかもしれません💦全然耐えられる時もありました✨
    金銭面は助成金使ったとしてもなかなか大変ですよね…😣

    • 9月5日
  • あー

    あー

    無責任にアドバイスだなんて、、
    わたしも言い方がキツくてすみません。
    ご懐妊中のはーさんにストレス与えていないでしょうか?
    わたしの市でも助成金が出るはずですが、詳しくまだ調べていなくて…
    失礼ですが、だいたいおいくらくらい病院に支払いし、助成金でどのくらい戻ってきましたか?
    お答えいただける範囲で構いません。

    • 9月5日
  • はー

    はー

    きつい言い方なんて感じなかったですよ☆ストレスなんて全然です😊
    上の子を妊娠した時の体外受精の費用はトータルで50万くらいだったと思います。妊娠すると成功報酬で費用が上乗せになったので…。料金プランは病院によっても違うし、顕微受精にするかふりかけするか、凍結するかどうか、など細かい所でも変わりますね…。私の感覚的には30万〜50万かなって感じです。
    助成金は当時共働きでギリギリ申請できなかったんです😢確定申告で多少戻ってきましたがキツかったです💦
    高額な治療なので、病院選びは重要だと思います😣

    • 9月6日
  • あー

    あー

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    確かにうちの市も世帯年収とか制限あった気がします。
    今日また病院行って、もう一度人工授精の方向になりました。
    次出来なかったら、本格的にステップアップ考えてみます!

    • 9月6日
nan

こんにちは。
本格的な不妊治療初めて1年1ヶ月で妊娠に至り現在妊娠4ヶ月初マタです。
私は左卵管を2度手術しており、主人の精子も運動率が年齢より悪く結局4度人工受精しましたがうまくいきませんでした。
先生からは特にここが悪いってところがなく治療よりステップアップしたら案外すぐできるよと言われステップアップしました。
精子の運動率があまりよくないので体外受精ではなく顕微受精しました。
1度は採卵がうまくいなかったのですが、2度目の採卵で3つ卵取れ2つ顕微受精できました。
お陰で妊娠することができました。
現在は切迫で入院してますが(^_^;)

リセットすると今までの努力や気持ちも何もかも否定された気持ちになってしまいますよね。
なんでだろう。なんで私ばかり。
私の周りは不妊治療してた人が多かったので色々教えてもらい励ましてもらいました。
不妊治療ってなかなか周りに言いづらいことですよね。
でも私は周りのお陰で不妊治療していることを悲観に思ったりすることは少なかったと思います。
リセットするとやっぱり辛かったですが、主人や同じ不妊治療していた人、職場(親しい同僚には不妊治療のこと話していました)の方に支えてもらいました(*´-`)
ためるのがよくないので何かあれば吐き出しましょう!
赤ちゃんもきっとあーさんのところに行く準備してると思います。
美味しいもの食べたり小旅行などで少しリフレッシュして赤ちゃんを待ちましょう(*^^*)

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます。
    本当にこの1ヶ月のわたしのなにがいけなかったの?
    そんな事ばかり考えてしまいます。
    不妊治療している友人がいますが、その友人もいつ妊娠しているのかと不安になり…ここ最近は相談もしていないです。
    こちらで話聞いていただいてありがとうございます😢

    • 9月5日
ゆうか84

私も、不妊治療で産婦人科に行き始めたのが34歳、年齢的にも焦っていました。
排卵が安定していないかな?ってのと、旦那の所見かわるいかな?(でも再検査拒否で実際には不明)ってのはありましたが、ほぼ原因不明でした。
結局、自己流のタイミングで1年、産婦人科で排卵誘発剤を使って半年、その後不妊治療専門のクリニックに転院したとたんに自然妊娠でした。

原因不明ということは、妊娠できる体だということです!
もう35歳ということは、なにもいけなくなくても、タイミングさえ合えば妊娠できるわけじゃないです。
きっとそのうちに、赤ちゃん来てくれると思います。

それと、私も1人目妊活〜妊娠中は接客の仕事をしていましたが、接客してると嫌でも笑顔で「ありがとうございます♪」とか言わなきゃいけないから、しんどいからって暗い顔しているより、気がまぎれるし、脳が勘違いして幸せホルモン出たり(?)して、いいんじゃないかなと思ってました。

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます。
    同じ接客として、そんな前向きな考え方をされるなんて尊敬します。
    幸せホルモン出したいです!笑
    が、今日は仕事終わって涙が止まりません…
    帰って主人にまたリセットした事話すの辛い、、

    • 9月5日
りゅりゅ

私と状況ほぼ一緒だったのでコメントしました。今年35歳で検査しましたが原因不明。2年半ほど妊活してました。人工授精したけど授からず...。

そして、まさかの初回の妊娠は自然妊娠でした。病院が改装中だったので、人工授精出来ずに自分達でタイミング取ったらまさかの授かりました。ちょっとめんどくさくなっちゃってたので、この周期はさぼろうーと決めて卵胞チェックすら行きませんでした 笑 (家で排卵検査薬はしました)

ただ、この子は残念ながら7週で流産してしまいました。

次も頑張ろうと思いましたが、前回はお休した時に授かったのもあり、病院での妊活は1回お休みと決めました。その代わり、主人と旅行に行ったり、ホットヨガ始めたり、ファスティングして体と心を整えました。

そうしたら、流産後1回生理が来てすぐ妊娠し、今に至ります。

2年半も授からなかったのに、先生も私も主人も驚きました。

ホルモンバランスなどの治療が必要な方は病院妊活が合ってると思いますが、特に原因不明な場合は思い切って病院妊娠は休んで、自然療法で健康作りするのもいいかもしれません。

特にファスティングはオススメですー。

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます。
    よく、不妊治療やめたら自然妊娠したって聞きますよね、、
    病院辞めたら、レス気味なのでタイミング取ることもなくなると思うと、病院行くの辞められないです、、
    ファスティングってダイエットのイメージですが、妊娠とどう関係があるんですか?

    • 9月5日
  • りゅりゅ

    りゅりゅ


    そうか‥!レス気味だと人工授精のがストレス少ないかもですね。

    ファスティングはダイエットにも良いのですが、本来の目的は腸内の善玉菌を増やすことになります。
    代謝酵素が活発になるので、卵子や子宮の若返りにつながります。あと副腎のストレスが取れて、ホルモンバランスが良くなるので妊活にはもってこいのようです✨

    • 9月5日
  • あー

    あー

    ファスティングにそんな効果があるとは知らなかったです!
    ダイエットにも良いし、一石二鳥ですね。
    ぜひ取り入れてみたいのですが、りゅりゅさんはどのくらいのペースでファスティングされたのか、参考にさせてください!

    • 9月5日
  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    うんうん、ついでお肌もキレイになって1石3鳥かもです♡
    私は1回で妊娠しました!基本は3回、3ヶ月すると細胞が総入れ替えになるのでベストだそうです!

    私の周りにはファスティングして妊娠した方、ほんと多いですー!ご主人様も一緒にファスティングして、レス解消にも繋がったという方もおりますよ+.(人´Д`*).+゚.

    • 9月5日
  • あー

    あー

    えっ!?基本三回とは??
    ちょっと、わたしの知識が足らず、ファスティングについて勘違いしてるかもです、、、。

    基本的なファスティングのやり方教えて頂いてたもいいですか?
    なんか、質問ばかりでごめんなさい🙏

    • 9月5日
  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    きちんとお教えしたいのですが、中々ここでは説明しきれず‥!食べていいOKフードと食べちゃダメなNGフードの把握が必要です、ら

    この辺の記事読むと参考になるかもしれません。
    http://icou-aroma.com/2019/08/24/本格ファスティング開始です!/

    • 9月5日
  • あー

    あー

    置き換えの酵素ジュースとか取り入れるのが良いんですね?
    りゅりゅさんのお話聞いて前向きになれそうです!
    色々ありがとうございます😊
    りゅりゅさんもお身体大切にしてください!

    • 9月5日
  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    良かった♡前向きになれたのはすごく大きいと思います✨私の考えですが、赤ちゃんは元気で明るいお母さんのところへ来たいと思うじゃないかと信じています ^_^

    酵素ドリンクを朝とファスティングする日に使いますー!だだ、酵素ドリンクも成分を見るとほぼ砂糖と添加物みたいなものもたくさんあるので要注意ですー!

    私はエステプロラボというメーカーのものを使って、フォローして貰いながらしました! このメーカー扱ってる店舗なら間違いないと思いますー!

    • 9月6日
  • あー

    あー

    詳しくありがとうございます!
    体質改善頑張ります!
    旦那にもこれ以上悲しい顔見せたくないので、前向いて頑張ります!

    • 9月6日
  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    絶対大丈夫👌ついでにキレイになって、妊活楽しんじゃってください✨

    • 9月6日