※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきた
子育て・グッズ

赤ちゃんが興奮状態でおさまらず、母親が困っています。このような状況はよくあることでしょうか?対処法を教えてください。

もうすぐで生後1ヶ月になる女の子なのですが、1度興奮するとなかなかおさまりません( ;´Д`)
寝ていて泣いて起き、オムツを替えて母乳をあげた後、いつもなら少し抱いていたりすると眠ったりベッドに戻しても少し泣くくらいなのですが、興奮状態の時は、母乳をあげた後も「ハァハァハァハァ…」と言って暴れまわります。抱っこしていても両手両足をバタバタさせ、仰け反って嫌がったりします。そうなると横抱きを嫌がり縦抱きにするのですが、力一杯私を両手で押しのけ「ハァハァ」言いながらキョロキョロしています。また、立って歩き回るのですが、私が疲れて座ると大泣きします(;_;)ベッドに戻したら更に大泣きして、中々おさまりません。その状態が1、2時間くらい続くのですが、こういう状態ってよくあることなんですか?皆さんはどう対応してますか??

コメント

同じく生後1ヶ月の女の子のmamaです(^^)♪
興奮状態はないですが、おろすと泣いたり疲れて座ると目パッチリします‼︎
ひたすら抱っこしてます(°_°)
普通に抱っこや抱っこ紐から最近は寝た瞬間を見計らって腕枕で添い寝してます‼︎
そしたら結構寝てくれました♡

お互い頑張りましょう( ´ ꒳ ` )ノ

• ちゃきた

ちゃきた

わぁ☆1ヶ月で女の子♡一緒ですね!なんだか嬉しいです♡
    ひたすら抱っこ辛いですよね!腕枕でよく寝てくれると嬉しいですね☆抱っこ紐はお家の中でも結構使ってますか?私はベビービョルンの新生児でも縦抱き用の抱っこ紐ですが、♡noa_mama♡さんは横抱きのものですか?私もやってみようかな♪( ´▽`)
    お互い初めての子育てで分からないことだらけですが、頑張りましょう!

• 4月8日

退会ユーザー

家の中でも抱っこ紐してますよ♡
    縦抱きです(^^)♪
    今日も抱っこ紐してから添い寝に変えました( ´ ꒳ ` )ノ

• 4月8日
  • ちゃきた

ちゃきた

私も抱っこ紐使ってみたいと思います☆ありがとうございます♡♡♡

• 4月9日
かるめそ

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。うちの子も興奮すると鼻息が荒くなって母乳をあげても「ぎゃあああっ」と…いらないと泣き、寝かせても泣き、オムツを替えても泣きます。
縦抱きにするとキョロキョロしますがおとなしくなるのでそのまま抱っこしてます。
最近重くて座っているのも疲れて私がねっころがってしまいます。娘は私のお腹の上でうつ伏せ状態ですがわりとおとなしくしているので…ラッキーだと思っています。運が良ければそのまま寝ます。
あと寒いとよく泣きますのでタオルとかで包んでから抱っこしてます。

なり☆☆☆さんの娘さんにとっていい体勢が見つかるといいですね✨

• ちゃきた

ちゃきた

写真が可愛すぎます♡♡♡お腹の上でうつ伏せはママの心臓の音で安心するというのを見て憧れて前に何度か試みたんですが、首もすわってないのに、両手をピンと伸ばし、まるで腕立ての様な状態で拒否されてしました(;_;)いいなぁ…お腹の上でうつ伏せ( ;´Д`)
    温度調節もやっぱり重要なんですね!早く落ち着く体勢が見つかるよう努力します‼︎‼︎ありがとうございました☆

• 4月8日
  • かるめそ

かるめそ

ウチも首まだ座ってないのに腕立て伏せみたいにピンッとして足を動かしてジャンプジャンプしながら泣いてるときもあります✨
    気分屋さんなのかな…と😢
    濡れるの覚悟でこの体勢のままおっぱいあげることもあります(笑)そうするとくわえたまま寝るので🎵気分屋さんなのでダメなときもありますが…

まだ1ヶ月です❗
    きっとみつかりますよ✨
    私もまだ探り探りですし…。

• 4月8日
  • ちゃきた

ちゃきた

そうですね!何が正しいとか分からないですもんね!私も探り探り色々試したいと思います☆
    お腹の上でうつ伏せもまたチャレンジしたいと思います♪拒否されると嫌われてるのかなと落ち込んでしまいますが(笑)お互い頑張りましょう♪( ´▽`)

• 4月8日
ドキドキ-ドキン✨

ありましたぁ~
ちょうど里帰りしてたときがそうでしたよ…
魔の4時と呼んでたときがあったのですが授乳で二時間おきにあげてて、朝方4時頃にそんなんでした…
子育てにも慣れてないし自分の体はしんどいしで、立ってウロウロして、後は縦に抱いてカンガルーケァ見たいに抱っこしてしてトントン寝かせて、寝たら腕枕してつつむように寝てました❗

• ちゃきた

ちゃきた

魔の4時‼︎うちも4時くらいになることが多いです‼︎‼︎ビックリ(o_o)
    このまま母乳飲んで寝てくれたらあと2時間は寝れるなとか思ったら興奮状態で結局30分寝れるか寝れないかという微妙な時間になってしまうことが多くて( ;´Д`)
    やっぱり落ち着くまで辛抱強くウロウロしたりするしかないんですかね…。里帰り中ということでしたが、今はもうそうゆう興奮状態になることはないですか?うちの娘もなくなりますかね(;_;)?

• 4月8日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

今では懐かしく思います。
    今では、よく笑うようになり私の顔が見えないと大きな声で呼ぶし、泣いてて主人から私に抱っこで泣き止んだり日々成長してます。
    大丈夫だと思いますよ❤

• 4月8日
  • ちゃきた

ちゃきた

いいですね☆2ヶ月でもう笑ったり、ママが分かるんですね!旦那さまがちょっとすねてしまいそうですが、さすがママですね♡
    早く笑ったり反応してもらいたいと思ってしまいますが、今を楽しみながら頑張っていこうと思います☆

• 4月9日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

色々これから先あると思いますが息抜きもしながら楽しく無理しず頑張りましょね✨

• 4月9日
ぷにまな

うちも目つぶりながらハアハア!!って泣いてる時ありますよ(--;)なんでしょうかね??
うちは沐浴すると必ずうっとりして寝るので(笑)おっぱいでもダメ、オムツ変えてもダメなときは沐浴しちゃいます!!(笑)最近一日二回沐浴してます(笑)

• ちゃきた

ちゃきた

そうなんですか!沐浴で寝ちゃうんですね☆落ち着くんですねー♪( ´▽`)うちは毎回沐浴中はうっとりしてますが、お湯からあげた瞬間ビクビクっと両手を挙げ、大泣きしてしまいます。力一杯顔を引っ掻いたり顔を掴んだり(泣)
    自分の娘に合った落ち着かせ方を中々見つけられなくて悲しくなってしまいます(;_;)色々試してみようと思います!

• 4月8日
たっくんママ

うちも同じです!
特に寝る時に暗くすると、暗くした瞬間から目を見開いて興奮し始めます💦
まだ目がハッキリ見えていないせいなのか、暗くなると不安になるようです。
なので暴れ出すと男の子なので力が強く、抱っこ出来ないので、おくるみで巻いちゃいます(笑)
そうすると抱きやすくなるし、本人も安心するらしく、しばらくすると寝てくれます😊
昨晩もやりました❗

• ちゃきた

ちゃきた

間違えて返信ではなく、コメントに書いちゃいました💦すみません💦

• 4月9日
ちゃきた

興奮してくると、うわー💦また興奮してきたぁ💦って思ってしまいますよね( ;´Д`)女の子であんなに強い力なのに、男の子なら尚更ですね(>_<)
おくるみで巻かれると、包まれてる感じで安心するんですね!私もやってみたいと思います♪
お互い頑張りましょう☆ありがとうございました!