※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
その他の疑問

兵庫県姫路市から宍粟市くらいまでで、ローコストの工務店教えてほしい…

兵庫県姫路市から宍粟市くらいまでで、
ローコストの工務店教えてほしいです。
今気になってるのはタツノコホーム、タツケンホームです。建てられた方おられますか?
建物だけで2000万以内位でと考えてるんですが。

コメント

uri

姫路市内の工務店で注文住宅建てました。
土地、諸費用が別ということですよね?建物だけで2000万以内でしたら、特にこだわりがなければどこでも建てられると思いますが……🤔
うちは全て自然素材ですが2000万くらいです。

• らぶこ

らぶこ

そーなんですね!
    こだわりもなく安ければ安いほど有難いんですが、工務店さんは1500万ぐらいではさすがに無理っぽい感じですかねー

• 9月3日
  • uri

uri

私が建てた工務店では、少し価格を落とした仕様のプランもありましたよ。税抜き1500万切っていたと思います。姫路 工務店 ダブル断熱 で検索したら上の方に出てくる工務店です😊
    資料請求したことのある中ではハミングホームもローコストでした。結局モデルハウスに行かなかったので評判等は分かりませんが……💦あまり参考にならず、すみません。

• 9月3日
  • らぶこ

らぶこ

アレッタですかね?おしゃれですね!ハミングホームもローコストですね!
    2つ候補に入れさしてもらいます。
    沢山工務店があり、どこにするか、かなり迷います💦
    どーやって絞りましたか?

• 9月3日
uri

・担当さんの相性
・予算内に収まるかどうか
・性能は満足できるか
この3つは外せなかったですね。モデルハウスに行って、標準仕様とオプションを確認したり、担当になる方は頼れる人か見極めてみたり(笑)私は性能等は十分に調べた上で行き、担当さんがものすごくいい方だったので即決でした🌟
大きな買い物なので、やりたいことを諦めるのもまた勇気がいります…。絶対に譲れないポイントは伝えてくださいね。あとは家を建てるまでにかかるお金が違ったりもするので、それも聞いてみるといいかもしれません。上棟式でお弁当用意しなきゃいけなかったり、土地の分だけ先にローンが始まったり、契約金が高かったり…など。ローン開始までに払うもの、結構ありましたので。
いいところと出会えるといいですね😊

• uri

uri

すみません、書くとこ間違えました💦💦

• 9月4日
  • らぶこ

らぶこ

詳しく教えて頂きありがとうごさいます、助かります!!!
    もう一個質問いいですか?お忙しいのにすいません🙏
    聞ける人も回りにいなくて、旦那もわたしも何も知らなくて教えて頂けたら、助かります!
    性能って、どーいうところみましたか?全くの無知なもので、何を見たらいいのか💦

• 9月4日
  • uri

uri

大丈夫ですよ!わかる範囲でしかお教えできませんが、私でよければどんどん聞いてください☺️

性能に関しては、
    ・断熱
    ・省エネ
    ・耐震
    は大事ですね。ただ完璧はないし、高性能でも価格や自分たちの生活に見合ってなければ意味はありません。例えば高気密の住宅が増えていますが、エアコンをずっとつけていると涼しさが長持ちしますが、一旦家を出ると熱さも保ってしまいます。お家が保温ビンみたいな感じですね。何にでもデメリットはあるので、メリットを活かして選ぶといいですよ😊

• 9月4日
  • らぶこ

らぶこ

なるぼどです!性能はそこも重点的に見てみたいと思います!!!!!
    そんなのがあるんですね、高気密とか初耳で勉強になりました!!!!これから何社かに絞って話聞きにいきたいと思います(^^)
    丁寧に教えて頂きありがとうごさいましたm(__)m

• 9月4日