※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーや
子育て・グッズ

産まれた子がうんちが出ない。26日から出ていない。原因や対策を知りたい。

《うんちが出ない》
兵庫県宍粟市で今月17日に産まれた子が居ます。
入院中は毎日のように出ていたうんちが退院して家に帰って来たのが23日(水)で、うんちも少量程度は出ていました。26日(土)から今日までうんちが出ていないのですが、何か原因があったりするんでしょうか?
綿棒で刺激したり、お腹をのの字に撫でたりとしているんですが出る様子がありません。
何か他に対策があれば教えてください!

コメント

RitaRico

1ヶ月半の男な子がいます。
うちも産まれてしばらくは毎日出ていたのですが、2週間過ぎた頃から便秘です。
2.3日に1回の状態で2日溜め込むと吐き戻しが増えたり、苦しそうでおっぱいやミルクの飲みが遅くなったり、おっぱいを突っぱねたりします。
原因は分かりませんが、ミルクを産院と同じものに変えてみてます。
あとは綿棒浣腸もおしりの穴を少し広げるように大きく回してみたり…
そうしたらもりもり出た時もありますよ☺️
試してみてください!!

• みーや

みーや

コメントありがとうございます!おっぱいやミルクの飲みも確かに悪くなっていました🥲
    病院と同じミルクにして様子みてみますね!
    綿棒浣腸ももう一度試してみます😊

• 3月29日
RitaRico

ウチは昨日3日ぶりにもりもり出て、オムツを替えてるそばから出てきて一度に3枚変えました🤣

ミルクを産院と同じのに変えたのも昨日からなのでこちらも今様子見のところです!

出ない時は子供が苦しそうで可哀想で私も泣きながらおっぱいあげてます💦
今日もまだうんちは出ていないですけど、一緒に頑張りましょうね❣️

• みーや

みーや

オムツ替えあるあるですね笑
    私もうんちがモリモリ出てくれる事を待ってます😂
    ゆきさんに教えてもらった事を試して色々頑張ってみます!

• 3月29日
SHI_2M

うちの子も退院後うんちが3-4日出ませんでした。
念のため病院に行きましたが、お腹のマッサージ、すごくお腹が凹むまでしてました、優しく撫でるぐらいじゃダメみたいです😳
原因といったらミルクの種類だったり、環境の変化だったりですかね?

• みーや

みーや

コメントありがとうございます!
    マッサージや綿棒浣腸をして今日4日ぶりにうんち出ました😂
    オムツから漏れるほど大量に出たのでうちの子もスッキリした様子で安心です!
    粉ミルクは消化が悪いので飲ませ過ぎはダメみたいです🥲
    生活リズムとかも原因だったりすると聞いたので毎日同じ時間に授乳や寝かしつけ、入浴など気を付けようと思います💦

• 3月30日