※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がスプーンやフォークを上手に使えず、手づかみになります。保育園で聞かれたけど、普通なのか教えてほしいです。

こんにちは!
1歳4ヶ月になる娘を育てています^^
食事の時、スプーンとフォークが上手に使えず、早い段階で手づかみになります。。。
今月頭から保育園に通わせており、現在慣らし保育中なのですが、保育士さんに、お家でスプーンやフォークは使ってないですか?と聞かれました。
1歳4ヶ月となると、スプーンやフォークで上手に食事をする事は普通なのでしょうか?
又、こうやって覚えさせたよ!という経験談があれば、是非教えてください。
宜しくお願いします(_ _)ゝ

コメント

橘♡

1歳半ですが、うちも全然出来ませんよ
こっちがすくって渡せば食べますが自分ですくうのはチカラが弱すぎてまだ出来ないみたいです

回答になってなくてすみません

• むぎむぎ

むぎむぎ

回答ありがとうございます。

うちも同じです。
    すくって渡すと食べるのですが、気づくとスプーンが下を向いていたり(´`:)
    自分ですくって食べたいみたいで、頑張ってお皿へ持っていく事はするんですけどね。。。

• 4月7日
  • 橘♡

橘♡

すくってたべたい気持ちがあるなら根気強くやらせてあげればいつかは出来るようになりますよ^^*
    うちもそんな感じで1歳2ヵ月くらいからやってますが、その時の気分に、よってやりたがるとかな感じなので、先生は自分が楽したいからって感じがします
    その月齢ならできない子たくさんいますよー

• 4月7日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

そう言っていただけると、心強いです^^
    そうですよね、根気強くやらせてみたいと思います(*Ü*)ノ
    今日は、ちょうどお昼が終わる頃にお迎えの時間だったのですが、教室内が阿鼻叫喚で地獄絵図のようでした(笑)
    先生も余裕なくなりますよね。。。

• 4月7日
  • 橘♡

橘♡

ヮ(゜д゜)ォ!
    それは少しでも楽させてあげたいですね( ̄▽ ̄;)

• 4月7日
ymt1220

うちの子もそのくらいの時期は全然使えませんでしたよ。
最近ようやく上手になりだしました(ू•‧̫•ू⑅)

• むぎむぎ

むぎむぎ

やはり難しいですよね(´`:)
    ちなみに、上のお子さんは現在お幾つですか^^?

• 4月7日
ymt1220

2歳3カ月です(*vωv) 
子供のペースに基本まかせてます。
無理にさせても嫌がるだけなので(´・д・)

• むぎむぎ

むぎむぎ

楽しく食事をするのが一番ですもんね^^
    スプーンとフォークで食べるともっと楽しいよと教えていきたいです(๑^^๑)

• 4月7日
モモかママ

1才3ヶ月の娘がいます。同じく4月から保育園に通ってますが、今までスプーンもフォークも自分で持たせてませんでした。でも昨日から持ちたがり、持たせてみたらフォークで刺そうとしてました。そしてせっかく刺したのにフォークの先から反対の手で掴んで食べます(笑)意味ない!って爆笑しましたが、園で他のお友達を見て覚えてきたみたいです。お皿の上が綺麗になくなるまで刺しまくって食べてるので、すごい集中力だな〜と思って見守ってます。そのうちできるようになるかなって思って好きに食べさせてます。

なんか答えにはなってないですね。すみません(^_^;)同じような月齢だったので書き込みました。

• むぎむぎ

むぎむぎ

分かります^^
    うちは、イチゴがかろうじて刺さった時、手でとって食べてました(笑)
    ほぼ同じ月齢で4月入園だと、かなり親近感が・・・!
    預けるとき、お子さん泣きますか?
    うちは、この世の終わりみたいな感じで、顔全体で泣いています(´`:)
    日に日に泣く時間が短くなっているみたいですが。。。
    親子で慣れるまで、辛いですね(*_*)

• 4月7日
  • モモかママ

モモかママ

うちは初日は泣きませんでした。何度か2〜3時間程度の託児に預けたことがあったので慣れているためだと思います。その様子を見て、私が車の中で泣いてしまいました(^◇^;)

ただ、初日からおやつとごはんを食べたため時間が長く感じたみたいで、翌日からは泣いてます。でもむぎむぎさんのところほどひどくはないです。部屋に入るとけろっとして踊って遊んでるらしくて、先生にも、ももかちゃんは大丈夫〜って言われてます(^_^;)

• 4月7日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

そうなんですね^^
    託児で慣れているなら馴染むのが早そうですね!

初日からご飯までとは長めですねf^_^;
    うちも早く馴染んで欲しいです(o˘˘o)

• 4月7日
  • モモかママ

モモかママ

1〜2週間は慣らし保育でお昼までにお迎えでごはん食べないはずなんですけど、初日に12時に迎え行ったらもうお昼食べてて…💦普通はどうせ食べないから出さないらしいのですが、おやつ完食したから食べさせたらごはんも完食したらしいんです。食いしん坊だから早く馴染むんですかね?(笑)
    むぎむぎさんの娘ちゃんも早く慣れてくれると安心ですね。お互いこれからの成長が楽しみですね!(^o^)

• 4月7日