※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

福島市で保育園を探しています。激戦区の地域や園があるか知りたいです。待機児童の問題が心配で、準備を始めたいと考えています。引越し先は平野や飯坂を検討しています。

福島市へ引越し予定で、来年4月から子供を保育園へ入れたいので質問させて下さい!
福島市でいわゆる保育園の激戦区のような地域や園はありますか?

福島市は待機児童がすごいと聞いていましたので、先行き不安です(;_;)今フルタイムで仕事をしていて、保育園に預けているのですが、仕事にも穴を空けられないので、今からいろいろ調べて準備をしていきたいと思っています。
(ちなみに平野、飯坂あたりを引越し先として検討しています)
よろしくお願いします☆

コメント

はるまま

福島市の下飯坂に住んでいて、子供は平野にあるひらの認定こども園に通っています!
やはり、福島市はどこも待機児童が多いみたいです💦
南福島のちゅうりっぷ保育園や南福島の方は特に激戦区だと保健師さんがいっていました。
今年の5月まで南福島の2歳児クラスまでの小規模保育園に通っていて、上の子が4月から3歳児クラスになるため小規模じゃない園に移動しなくてはいけない状況で小規模に通っている子は優先されるにも関わらず、6月まで移動できませんでした😱
ひらの認定こども園は今年の4月から新しくできたところなので、4月の受け入れはあまりとらなかったようで、6月の受け入れで多めの受け入れがあり、そこで運良く入れた感じです😣😣
今現在、フルタイムでお仕事をされているのなら点数は高いと思うので入りやすさはあると思います!
私は、短時間勤務で点数が低かったため、小規模保育園にかよっていながら、なかなか6月まで決まらなかったという説明を受けたので💦

ちゃん

お返事ありがとうございます(^^)
たしかに南福島方面は新しい家もたくさんできてきて子供も多そうですよね^^;

飯坂にお住まいで南福島の方に通われていたのですか?

福島市のホームページで保育園の空き状況を見たらひらの認定こども園は空きありとあったので、この時期に空きありということは比較的入りやすいのかなーと考えていました!

はるまま

5月までは南福島にアパートを借りて住んでいたのですが、家賃高くて6月から実家にはいりました!
なので実家に入る前提で北部の方の保育園で希望だしてました!
4月にできたばっかりなので、まだ定員数満杯になってなくて徐々に受け入れしてるのかもしれないですね😳
ひらの認定こども園とってもいい保育園なので、3人目産まれたら3人目も来年の4月からの入園で申し込みする予定です!
たしか、11月頃から4月からの申し込みはじまったきがします!