※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆいろ
妊娠・出産

現在16週で腰痛がひどく、トコちゃんベルトをしても改善されず、胎動を感じるようになりました。トコちゃんベルトを使用しているときに胎動を感じることがあり、赤ちゃんが苦しいのか気になります。このまま使用していいでしょうか?締めすぎでしょうか?おしゃべりください。

いつもこちらでお世話になっています。
トコちゃんベルトと赤ちゃんについてです。
11wくらいから腰痛が始まり、16wの現在ひどくなっています(´;ㅿ;`)
トコちゃんベルトをしてもあまり改善されてる気がしません。
それでもないよりは!と思っているのですが、15w後半からかすかに胎動を感じるようになりました。
トコちゃんベルトをしている時に、特に多くハッキリ胎動を感じます。
これは赤ちゃんが苦しいと言っているのでしょうか?
このまま使用し続けていいのでしょうか?
それとも締めすぎでしょうか?

コメント

ちゃいす

私がトコちゃんベルトの講習に行った時はベルトの前面が恥骨の上を通り、
仰向けに寝て腰を上げた時にベルトと身体の隙間に手を入れ指全体までで止まるくらいのきつさと教わりました。
説明下手ですみません(^^;;

こあた

私も胎動をはっきり感じていましたよ。
教えてもらった方からは、トコちゃんベルトをすることで、骨盤にはまっていた赤ちゃんが外れて、更に子宮の形が整えられて赤ちゃんが動きやすくなる。と、聞きました。

胎動を感じるたびに赤ちゃんも子宮が広くなって気持ち良いのかな🎵って思ってましたよ。

もちもち

位置は意外と下だし、締め付けも案外ゆるいですよ!
でも座ると食い込みます( ´△`)だから大体外しちゃいます。私は台所など立ち仕事の時や寝るときに着けてます(^^)
YouTubeで付け方丁寧に教えてくれますよ♪

こんにちは!
私は今18w2dなんですが腰の痛みが半端ないのでお気持ちすごくわかります(;;)
私も最近トコちゃんベルトデビューしたんですが、寝るときは外して腰下にクッション敷いたりしています!
うまく説明出来なくて申し訳ないんですが 😢
お股の下辺りにキツくならない程度につけるので主さんはけっこうきつめにつけているのではないでしょうか? 😢
太もものだいぶ上にグリグリした骨あるんですがそこが巻く目印なんですけど(..)

みい☆★

とこちゃんベルトは、本来産院等で指導の元、使用した方がいい商品のようです。

私は、付け方を習ってきました☆

位置は、恥骨の上。その場で足踏みをして足の側面で動く場所。(骨盤と足の継ぎ目)

薄い腹巻を巻きその上にとこちゃんベルト、その上にパンツとなります。

※まずはまっすぐ足を閉じて立ち、仮止めをします。

※仰向けになり、腰の下に15㎝〜20㎝ぐらいになるようクッション等を敷く。これが、骨盤高位という体勢になります。
(私は、10㎝の発泡スチロールの上に座布団を四つ折りにして敷いてます。)

※仰向けのまま、足を閉じて左右ゆらゆら運動をします。
途中休んだりしながら15分ほど骨盤高位を保つ。

※とこちゃんベルトがだいぶ緩んでいると思うので、腰を上げて締め直す。
目安は、腰の下のクッション等を外し足をまっすぐにした状態で、ベルトに指が入るぐらいです。

基本外す時間がないよう、常につけていた方がいいようです。万が一外す際には、立ったままはNGです。いきなり外すと赤ちゃんがドンっと降りてきてしまい早産に繋がる可能性があるとのことです。必ず、横になって外す!とのことでした。

恥骨痛にはとこちゃんベルト1、腰痛には、とこちゃんベルト2がオススメのようです^_^

ふゆいろ

みなさま
回答ありがとうございます(*^^*)
皆様の丁寧な回答、温かさを感じ嬉しくなりました。
ですが、文章がたりず申し訳ありません( ; ; )
トコちゃんベルトは通っている病院で購入し、使用法も助産師さんに指導を受けました。
その上で使用しています。
ずれてしまうので、私も基本は立って行う家事や外出の際に使用しています。
ですので、使用位置などは間違いないと思うのですが、皆様はトコちゃんベルトをしている時の方が胎動をハッキリ感じるということはないでしょうか?

私の説明不足で申し訳ありません(>_<)

ふゆいろ

回答ありがとうございます(*^^*)
なるほど‼︎
安心しました(>_<)
ありがとうございます♡