※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
家族・旦那

マイホームを建てることになりました。わたしの両親から300万の援助があ…

マイホームを建てることになりました。
わたしの両親から300万の援助があります。
このお金は両親がわたしが嫁にいって家をたてるときに援助しようと、コツコツ貯めてくれていたお金だそうです。
とてもありがたいと思っています。
どうやらこの話を旦那が義母にしたらしいです。
すると、うちには一円もないから、と言われたそうです。(一ヶ月ほど前の話です)
援助してほしいというつもりもないので全然それでよかったんですが、昨日になって急に、100万円をあげると旦那に言ってきたそうです。
そのお金は銀行から借りたお金だそうで..
借金をしてまで援助してほしいなんて思っていません。
それを旦那に伝えると、もう借りたんだから仕方ない、やりたいって言ってんだから好きにさせてやれ、と。
義母はちゃんとお金を返していけるのか?返せなかったら逆にこっにツケがまわってくるんじゃないか、とても心配です。
ちなみに、義母は離婚していて義祖父母と暮らしています。
ブランド品を身に付け、月に一度神戸に遊びに(買い物に)行っているような人です。
仕事もしています。
そして義祖父はアパートの大屋さんで家賃収入があり、家的には困窮しているようには見えません。
急に焦って銀行からお金借りるくらいなら、長男のためにコツコツ貯金できなかったのか..なんて思ってしまうひどい嫁です。
(義母のことは好きではないです)
結婚の時のご祝儀も相場からすると少なかったし、出産祝いはなかったし..
その代わりと思ってこのお金受け取ってもいいのでしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

マミー

私なら受けとりません。
ツケがまわってきたら困りますから笑

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ツケがいですよね(>_<)
    旦那に言うと、もう義母は旦那の口座に振り込んだと..どうすればいいのでしょうか?(;_;)

• 4月6日
  • マミー

マミー

旦那様にそっくりそのままお返しするように促した方がいいかと思います(>_<)

• 4月7日
ペンギン

私も受け取りません。
借金してまで援助してもらうなんて変ですよね。
見栄でしょうかね?!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ですよね。
    そこまでして援助してほしくなんてありません(>_<)
    変な見栄張らないでほしいです。

• 4月6日
こぞたん

いやぁー、ご苦労されているんですね。
わたしは受け取りたくないですね😭💦
夫婦間でお金の話はいいけど、義両親とは気まずいからあまりお金の話はしたくないです。
不快な気持ちにさせてしまっていたらすみません😢

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

いえいえ、大丈夫です(^^)
    お金が絡むと怖いですからね、極力避けたい話ですよね。

• 4月6日

受け取りません。
後がこわいので。

旦那さんがどうしても受け取ると言うのならばそうして、使わずに置いておいて、家が建ってから「ボーナスが多かったから」などと言って2回くらいに分けて返しますかね。

「嫁の実家にも返す」とか言っとけば受け取ってくれるかも。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

やっぱり後のことを考えると怖いですよね。
    旦那に言うと、義母はもう旦那の口座に振り込んだそうで..
    返す作戦にしましょうか(>_<)
    悩みの種の義母、更に悩みを増やさないでほしいです..

• 4月6日
にこにこ花

半分は息子の為、後は、見栄かと。。。
嫁さんの両親から援助してもらったと聞けば、息子の顔が立たないし、ブランド品を身に付けてよく買い物するような方なので、見栄かなと思いました。

1度出した物を引っ込ませる事って中々できないし、とりあえず受けとりますが、使いません。

100万くらいのお金を借金してしまうくらいだから、ゆくゆく返済や生活に困るだろうし、時をみて使わなかったので、使って下さいとお返しします。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    見栄ありますよね..
    旦那に聞くと、義母はもう既に旦那の口座に振り込んだとのことなので、とりあえず受け取り、折を見て返すのが一番ですね。
    後々お金に困っても助けるのだけはごめんです..

• 4月6日

私なら受け取りませんし、そっくりそのままお返ししますね。
もし義母さんが返さないまま利息が膨れ上がった状態で他界されたら、援助どころか借金が残るだけですし…

くみぃも

旦那さんにうまいこと言ってもらって、返しておいたらと思います。
嫁の両親からも出してもらわない事にしたから、と言ってもらうとか。

はらはらはらこさんの貯金としてとりあえず両親の気持ちは受け取って、ほとぼりが覚めた頃に繰り上げ返済にまわすなど、いかがですか?