※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
ココロ・悩み

地元を離れた生活が厳しい。正社員として働きたいが子育てや経済的な負担がネック。旦那に再就職を説得する方法は?

たくさんの意見を聞きたいです!
よろしくお願い致します。

私と主人は地元が一緒で主人の仕事で地元を離れ、誰も親戚のいない所に住んでます。
実家までは新幹線などを使って6時間かかります。
旦那の年収は約450万円。
小さい子供もいるので、私は内職で約5万円です。
正社員として働きたいのですが頼る親戚もいませんし、子供が小さいので熱が出たりと職場に迷惑がかかるので難しいです。
1年にGW、お盆、年末と3回帰省し、結婚式や不幸がある時には帰省してます。
交通費は1回最低10万かかります。
ボーナスは帰省代、車検、保険、税金で飛んでしまいます。
貯金は毎月旦那の給料から3万、学資保険3万、子ども手当、内職5万のみです。毎月の貯金が少なすぎて不安です。
私の考えは地元に帰って旦那には無資格ですが再就職して、私も正社員で働いた方がもっと安定するんじゃないかなと思います。
でも、旦那は今の仕事を続けたそうですが生活がカツカツ(>_<)
2人目産まれるしこの生活はきついです。
子供にも習い事させたいし、保育園代もかかるようになるのに・・・。

旦那に説得する方法はありますか?
それとも、このまま我慢して生活しますか?
他にいい方法はありませんか?

コメント

えりりりり*

そもそも、子ども2人居て正社員で雇ってくれる企業は中々ないと思います。
地元に戻って、確実に夫婦二人とも正社員として就職できるのなら、帰るのもいいと思いますが…。

確実に正社員として雇ってもらえるという約束がないのなら、私なら帰らずにその土地でパートを探すと思います(^^)

• あかりママ

あかりママ

コメントありがとうございます(^^)
    今のご時世、正社員で見つかるかも分からないので難しいですよね!
    すごく悩みます・・・(>_<)

• 4月6日
ひーこ1011

旦那さんの年齢にもよりますが、うちの旦那も一時転職考えてましたが、同じお給料出るところがなくて、転職は諦めました。
お若い旦那様なら大丈夫かもしれないですが…f^_^;

思い切って仕事を辞めて、地元に帰ったとして、もし思っていたような仕事が見つからなかったら…
お住いのところからご実家は遠いようですし、仕事の片手間に職探しは難しそうですもんねf^_^;
賭けなのかなぁ…って思いますf^_^;

あとは、仕事をするのはご主人ですから、なるべくご本人の希望通りにしてあげる方が、余分なストレスなく働けるのかなって思います。
うちは、転職検討した時、本当に会社に行くのが辛そうだったので、仕事やめなよって言ってました。家のローンもあるし、やめられたら困る状態でしたけどね…でも命には代えられませんf^_^;

結局転職は無理だったので、異動願い出して受理されたんですが、旦那から相談されれば、話聞いて一緒に考えましたが、実際働くのは旦那なので、答えは自分で出してもらいました(◍•ᴗ•◍)

生きていく上で、お金も必要だし難しいですねf^_^;

夫婦ともに正社員で条件の良い仕事が確約されているのなら、地元に戻ります。
そうでなければ、私だったら一旦は今住んでいるところで自分の職探ししてみるかなぁ…。
パートだと保育料のが高くつくって聞きますし、それもなかなか難しいかもですが…

ちなみに、うちもカツカツで、あーちゃんさんのところより、毎月貯金出来てないですf^_^;
ボーナスで貯金なんとかしてるって感じですf^_^;
今のままでは子供に習い事させてあげられないので、いずれはパートに出ないとなって思ってます。
でも、私も2人目妊娠中ですし、暫くは無理です(´・ω・)

• あかりママ

あかりママ

主人は32歲なので、再就職はどうなのかな・・・と思ってます。

仕事するのは主人なのでもし転職してストレスたまる仕事だったらどうしようとかも考えます。
    今の仕事は愚痴も言わず向いてる仕事なので辞めさせるのもかわいそうで・・・。
    パートだと保育園など入れるとプラマイゼロで、ほんと難しいです(>_<)
    子供には充分な教育させてあげたいなと思いますがなかなか・・・ですよね(^^;)

• 4月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

32だと同じお給料で…っていうのはきっとなかなか難しいですよねf^_^;
    理想は、やりたいお稽古事をやらせてあげる!ですが、そうすると正社員とかでバリバリ働かないと、うちは難しいかも…
    でも、前職が特殊職種だったので、普通の職に正社員で働くのはできるのかなぁ…?て思いますf^_^;
    現実はなかなか難しいですf^_^;

• 4月6日
つる

私も今似たような感じで悩んでいます!
やっぱり何かあった時に頼る先があること、物価や環境を考えると旦那の給料が下がったとしても実家の方に引越したいなぁと思っていますが、旦那にはうまくメリットが伝わりません…
将来的な見通しを考えると明らかにそっちの方がいいのに、普段育児メインではない男の人には分かりづらいんですかね?>_<
私は旦那の機嫌をみて、持ち上げまくって転職をすすめたりしていますが、半分諦めてます^^;
アドバイスにならずすみません。

• あかりママ

あかりママ

同じ境遇の方のお話して出来て嬉しいです(^^)
    地元に住んでる方が羨ましいですよね!
    両親の近くに居てあげたいなと思います。
    私も主人に地元に帰るメリットを伝えてもなかなか伝わりません。
    転職の話も見計らって言ってみたのですが、微妙な反応で・・・。
    実家から遠い土地にずっと住むと考えるとストレスで・・・でももうどうしようもないような・・・難しいですよね(>_<)

• 4月6日
  • つる

つる

私もストレスですし、本当に今の地には頼る所がないのでもしもの時の事を考えると怖いです>_<
    主人には、「じゃあ私が突然入院したら子どもは?」とか具体的な質問をしたりしていますが、もともと問題を先延ばしにする性格なのでパッとせず…
    あーちゃんさんのご主人は物事を考える方でしたら、全部噛み砕いて伝えてみたら良いかもしれませんね!

• 4月6日
  • あかりママ

あかりママ

何か問題が起こらない限りこの状況は変わりにくいですよね(^^;)
    私は口下手で主人に伝えるのが下手くそで・・・。説得するのは難しいかなと思ってます。
    主人も自分の気持ちをしゃべる人じゃないので何を考えているのか分からないし・・・。
    ほんと、難しい問題ですね(>_<)

• 4月6日