※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

最近、イライラし続けていて悩んでます先日、1歳になったばかりの娘のオ…

最近、イライラし続けていて悩んでます

先日、1歳になったばかりの娘のオムツを替えてる時に動きたがって泣きわめく娘にイラついていたら母から「最近、短気になったよね」と言われて更にイラついてしまいました。
今、実家で私の両親と弟と同居なのですが、母からはよく「赤ちゃんに怒ったって仕方ないでしょ」「なに赤ちゃん相手にムキになってるの」と言われるのですが、正直ここのろ余裕が持てず、ご飯で遊ばれたり泣き喚かれたりするとどうしてもイラッとしてしまいます。
旦那は仕事から帰ってくると「疲れたー」「眠い」と言って少し娘に構っただけでゲームをやって寝てしまい、夕飯時に起こしてご飯を食べて(娘のご飯は私が食べさせてます)娘をお風呂に入れてもらって上がったらすぐ寝るって感じです。
母も手助けをしてくれてますが、それが余計に申し訳なくて旦那の不甲斐なさに腹が立ち、私自身「シャワーを浴びたいなぁ」「少し娘を預けて出かけたいなぁ」と思っても言い出せず、シャワーを浴びるのも3日に1度程度、梅雨が明けて暑くなってからは娘がよく熱を出すので外にも出られないでいます。
旦那に「シャワー浴びたいから娘を見てて」と頼んでもムッとした顔をされ、それを見ると「もういいわ」となって結局お風呂に入らずに終わってしまう始末。
もう、どうすればいいのか分かりません。
全て私が悪いのでしょうか…
きちんと娘の親を出来ているのか、このまま旦那と一緒にいていいのか…悩む毎日です。
長くなってしまってすみません。
同じ経験をした人がいるかなぁと思ったのと、どうすればいいのかを教えていただきたいです。
かなり精神的にも病んできているので、批判的なコメントは控えさせてください。
お願いします

コメント

ママリ🔰

おつかれさまです🙇
1歳になったとたん、子育ての大変さが増した気がします。この間までは慣れてきたかな?とか思っていたのに😂
うちも旦那が最初はあやしかたがわからず唯一一人ではいれるお風呂は土日で、それでも娘が泣くのでダッシュで入る日々でしたが、最近こうやって遊ぶのが好きみたい!とか、この本がお気に入り!とか子供の好みや成長を伝えるのをくせづけると旦那も同じようにおもちゃで遊んだり本を読んでくれるように進化しました!
わたしが子供のそばにいると旦那はテレビに釘付けが多いですが、、😅
なにも言わずに娘をお願いするとYouTubeみせようとするので、阻止してます😂

• けい

けい

旦那も娘を膝に置いたままゲームや動画を見てて、娘が携帯に手を伸ばすと怒ります。
    旦那は再婚で以前の家庭でも子供が2人いたみたいで私より経験があるんだから協力してよ!!と思ってしまうのですが、子育ての経験があっても男の人はダメなのでしょうか…

• 8月23日
  • みかん

みかん

再婚でそれだと前もそんなだったんでしょうね。

• 8月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんとこれからも過ごしたい気持ちがあるなら気持ち伝えてみるのもひとつかなあ?とおもいます😌
    こっちは子供で手いっぱいなのにってかんじですよね😭

お子さんと一緒にお風呂にはいって一緒に出てくるのはむずかしいですか?わたしは脱衣場にタオル敷いて娘をささっとふいて、自分の体も拭いてダッシュで服着て頭はタオル巻いて娘を着替えさせてってしてるのですが。。
    同居だとなかなか難しいですかね?

• 8月23日
はる

うちは今一人で子育てしてます❗️旦那が出張中なので😅
旦那が居たときも育児はほぼしてくれなく、
旦那がいないものだと考えて
全部自分でしたほうが楽でした😢
頼ろうとすると余計疲れたり😥

今はほんとバタバタでイヤイヤ期の赤ちゃん返りで😣怒鳴っても最近じゃヘラヘラしてばかりで😅
男の人はほんと後になってから気づくんですよ✨
例えば子供が反抗期、思春期を迎えると寂しくなったり😂
そうなってからじゃ遅いのにねって感じですけどね😃
子供から痛いとこつかれると思いますよ?☺️

ままり

毎日お疲れ様です。
シャワーに関しては
流石に入らないのは娘さんの見本にならないですし、
これからイヤイヤ期に入ってお風呂イヤイヤ言った時ママも入ってない!など言われてしまうので、
娘さんを旦那さんに入れてもらわず自分と娘さんで入れば毎日入れませんか?
お風呂から出た後のケアを旦那さんにしてもらって!

男の人は懲りずに言い続けるしかないと言われてるので
嫌な顔されてもいい続けましょう!
2人の子供なんですから1人で苦労なんてしなくていいです!たまにはお願いして1人でリラックスしてください!