※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-min
ココロ・悩み

妊娠中でパニック障害の方へ。17wで胃の圧迫感とパニック発作が心配。赤ちゃんは大丈夫?悪循環から抜け出す方法を知りたいです。

こんばんは、初めまして。
パニック障害持ちで、妊娠中の方いらっしゃいますか?
只今、17wに入ったところです。
胃の圧迫感、胃痛の為、ご飯があまり食べられません。赤ちゃんは、大丈夫なのかと考えると不安いっぱいです。
胃の圧迫感で息苦しさを併発し、それが引き金でパニック発作が起こり、悪循環になってます。どうしたら抜け出せますか?

コメント

こんちゃん

私もパニック障害でした。
段々お腹も大きくなってきて息苦しくなりますよね( •́ㅿ•̀ )
妊娠中は体調がいい日なんてほとんどありませんでした。
あまり不安になって心配しすぎるのも良くないので、何か気晴らしに赤ちゃんの小物を作ってみたり趣味で気を紛らわしたりするのはどうでしょうか?
発作が起きてしまったらとりあえずゆっくり深呼吸です!
お薬も飲めないし辛いと思いますが、気持ちを強く持っていれば大丈夫です( ^ω^ )
母は強しです♬

はい( ´ω` )パニック持ちですがなんだかんだもうすぐ35週になります✨
わたしも恐怖でごはんが食べられず、痩せていくばかりです。あんまり食べられないので入院もしましたが赤ちゃんは少し小さめですけど元気にしてますよ❤️中期がいちばん精神的にきつかったような気がします。食べやすいものを食べれば大丈夫と言われましたが( *´ω`* )フルーツとか小さいおにぎりとかどうですか?後期に入ればしんどいものだと割り切れるのでまだ楽になりましたが(。_。)✨近くに頼れる人はいませんか?( ´ω` )わたしはよく母や旦那にこうなってしんどい‼️って泣きついたりしてスッキリさせていました。産院の先生にもパニック持ちと伝えればいろいろ相談も出来ますよ(´,,•ω•,,)パニック、辛いですよね…

ma-min

早速のコメントありがとうございます♪
趣味での気を紛らわすのはいいですね☺
旦那が夜勤勤務なので、夜は一人で不安いっぱいだったので…💧
テレビとかは見る気がしなくて、チカチカして余計にテンションダウンして…💧
母は強しですね、頑張ります✊

ma-min

ayaさん、コメントありがとうございます♪
フルーツやヨーグルト食べれます。それでもいいんですね♪少し安心しました。
近くに頼れる人がいると本当心強いんですけど…💧仕事があるので、実家にも帰れず(/。\)
アドレス、ありがとうございました!

Miki-yuzuki

一緒ですよ。
13週位だと飲める薬も有るそうですよ。
気楽に頑張ってと言いたいですが私も1日1日が精一杯です。

でも、産み終わったら治療できる!と自分に言い聞かせて頑張ってますよ♪

Annie

私は広場恐怖があり、妊娠前は1年間ほど心療内科の方に通っていました。
その時から子ども産めるのかなぁって先生に相談していたのですが、先生が「妊娠したら治る人多いんだよ!女の人っていうのは僕ら男と違って本当に強い。大丈夫。それまでは無理しないで薬飲もうね。」って言われていました。
妊娠が発覚してから、、私は本当にマシになりました(*^^*)と、いうか仕事が原因だったので、あとちょっとで仕事が辞められる。可愛い我が子に会える。っていう希望が私を救ってくれたのだと思います。
本当に自分でいうのもあれですが、母は強し!です。気の持ちようではないこと、わかります。でも先の希望や我が子のことを考えると少し落ち着くかな、と思うので!
母も強いですが子どもも強いです。食べれるものを食べられるだけ食べてください。それでも子どもはちゃんと育ちますよ(^ ^)

ma-min

コメントありがとうございます♪
発作の時だけ薬を飲んでます…💧
飲むたびに不安になります。赤ちゃんに本当に大丈夫なのかと…
先生は大丈夫!といってるので、それを思い出して言い聞かせてます。
先生も言ってました、妊娠したら治る人がいるって、私もその中に入りたい…💧