※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊娠・出産

陣痛中に義両親が一緒にいるのは嫌だと思っています。里帰りしないで出産予定で、誰が立ち会うかや連絡タイミングについて相談したいです。

出産する時についてお聞きしたいのですが
陣痛部屋には旦那さんや実母以外の人も入れましたか?

私は里帰りはしないで出産する予定で
旦那さんの立会い出産の予定なのですが
この前義母に会った時に
「陣痛中は腰が辛いから〇〇(旦那)にはできないと思うから私が腰をさすってあげる!!」
って言われたんですね。

てっきり産んでから義両親に会うのかと思ってたので
陣痛中も来る気満々だ。ってびっくりして・・・
義両親の家から病院は車で30分くらいの所だし
自営業なので夜中でも昼でも駆けつけると思います。
たぶん義父も一緒にくるんだと思います。
初孫だからすごく楽しみにしているし
いつも良くしてくれるし嫌いとかはないんですけど
陣痛中ですごく痛がってるのを旦那や実母以外に
見られるのって嫌だなと思って・・・

里帰りしてない方で、できれば義両親の家が近い方は
陣痛中は誰が一緒にいたかとか義両親への連絡は
いつしたか教えていただけますか?
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人しか入れなかったので
旦那にお願いしました!

  • あむ

    あむ

    そうだったのですね!!
    1人だけだったら旦那さんにお願いできますね😊!
    うちの産院は分娩室は1人で陣痛室はたしか書いてなかったと思うのですが確認してみます🙌🌸

    • 8月22日
sak⭐mama

3回とも里帰り出産ではなく、義実家は車で15分です。
陣痛中は旦那だけです。
3人とも病院違いますが、妊婦が決めた1人しか入れないところ、立ち会い教室に参加した1人のみしか入れないところ、今回は陣痛室は2人で分娩室は1人まで、と病院によって様々です。
私は出産までは旦那にしか側にはいてほしくないし、義父母には出産して次の日とかも会うの嫌なので、連絡は生まれてから旦那にしてもらっています。

義母、面倒臭そうなタイプですね…
陣痛中は腰が痛い人とお腹が痛い人と色々ですし。
嫌であればご主人にそう伝えてはっきりと断ってもらった方がいいと思います💦
それでも言われたら、病院の決まりでって言うとか、助産師さんにお願いもできます。

  • あむ

    あむ

    病院によって本当様々なんですね😊!ちょうど明後日病院に行くので確認と相談をしてみようかと思います🍒
    初めてのお産なので自分のやりたいようにできるよう頑張ります!!

    • 8月23日
まち

実家にも義実家にも生まれてから連絡しましたよ〜(笑)
陣痛部屋では旦那が看護師さんにレクチャーされて腰さすっててくれました。

生まれてから、「陣痛中は連絡する余裕無かった!」と、しれっと言えばいいのではないでしょうか?(笑)

  • あむ

    あむ

    そうなんですね😊!笑
    たしかに陣痛中は連絡無理だったって言えますよね!
    旦那にも協力してもらわないとですが・・
    最悪そうしてしまうかもです!ありがとうございます🌸

    • 8月22日
まぁまぁ

里帰りせず、義理実家は徒歩10分のところにいます!
義理実家とは別に仲が悪いわけではない(むしろ良好)ですが、出産時は何があるかわからないし自分の気持ち的にイヤだったので病院に来るのは産後3日目以降にしてくれと伝えておきました!
出産時は旦那と実母がいて、義理実家への連絡は出産後すぐに旦那が電話してました😅

  • まぁまぁ

    まぁまぁ

    陣痛来たらホントになり振りかまえないので、少しでもイヤな気持ちがあるなら(旦那さん経由でもいいので)正直に「自分もはじめての出産でどうなるかわからないので、お気持ちは嬉しいのですが産まれてから来てください」ってお願いしてみてはいかがでしょう?☺️
    ウチは実母が手伝いに来てくれたので、「何かあれば実母が手伝ってくれるので身の回りのことは心配しなくて大丈夫です!」ってクギを刺しておきました😏✨笑

    • 8月22日
  • あむ

    あむ

    3日以降にしてもらったんですね✨気持ち的には絶対その方がいいですよね!!
    でもあの勢いの義母に私は言えなそうです(;ω;)笑
    旦那さんと実母がいたら安心しますよね🌟

    • 8月22日
  • あむ

    あむ

    そうですよね(;ω;)
    実際初めての出産で自分が1番不安なので嫌だったらこないでもらう形にした方がいいですよね、、
    ありがとうございます💓

    • 8月22日
すもも

ウチもお義母さんが立会したいって感じで、、、
私は嫌すぎたので旦那に陣痛来てもお義母さんには連絡しないでってお願いしときました(´・ω・`)

産まれてからはお義母さんに報告しました!

  • あむ

    あむ

    そうなんですね(*´꒳`*)✨
    うちも旦那に協力してもらって陣痛中には連絡どころじゃなかったと連絡しないで産まれたらすぐ連絡が1番いいかもと思えてきました🌸

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

回答になってませんが、私ももう少しで出産で同じことで悩んでますー😭
私も産まれてから会うものだと思っててびっくりしました💦
悩みすぎてストレスで全然産まれる気配なくなっちゃったので考えないようにしてますが…結局何も伝えられず…😭
陣痛きたらすぐ連絡するよう言われていますが、夫を通じて連絡してもらって産まれてから来るよう言ってもらうつもりです。

  • あむ

    あむ

    まさに!!同じ事で悩んでいたんですね🙌🌟
    その方が良さそうですよね!!
    お互い出産にだけ集中して頑張っていきましょう🌸

    • 8月22日
まい

分娩室は2人まででしたが陣痛室は特に何も言われなかったです。
私は2回とも義母に連絡し連れて行ってもらいましたがその後両親・もちろん主人も来ました。

  • あむ

    あむ

    そうだったのですね✨
    じゃあ陣痛室には結構人数がいらっしゃったのですね🌟
    陣痛中に人数いて嫌とかはなかったですか?

    • 8月23日
  • まい

    まい

    カーテンで仕切られていましたし両親は車で1時間の距離だから来たのさえ気づかずでした。

    • 8月23日
  • あむ

    あむ

    そうだったのですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    気づかない感じだったら大丈夫ですね🍀✨
    ありがとうございます!

    • 8月23日
タルギ🍓

私もその事で悩みすぎてハゲそうでしたが、解決策を思い付きました!
「病院の決まりで旦那さんか実母以外は入れないらしくて💦事前に申請しないといけなくて、もう書類も出してあるんよね~😥お義母さんには申し訳ないけど、うちの実父も残念がってたわ~💦」って主人ごと騙すという作戦に出ました😜
今後の関係性を順調にいかせるためにも本当のことは黙っておくつもりです😗

  • あむ

    あむ

    そうなんですね🤣
    旦那さんごと騙す作戦は思いつきませんでした🙌🌸笑
    お互いが嫌な気持ちにならずに済みますが本当の事は言えませんね🌟

    • 8月23日
だおこ

うちの病院は、陣痛室は実母と夫のみ、入室はどっちか一人という決まりがありました!
結局帝王切開だったので、術前からスタンバイされてしまいましたが…🤮

病院にも伝えて、夫以外は入れないルールなんだってことにしてもらってもいいと思います!

  • あむ

    あむ

    そういった病院の決まりもあるんですね!!
    ちょうど明後日病院のマタニティセミナーなので相談してみようかと思います🙌🌸

    • 8月23日
スポンジ

病院の規定で1人と決まってましたよ🙂
強行突破されそうなご両親なら産院に伝えておくと来た時対処してくれることもありますよ。

  • あむ

    あむ

    そうだったのですね✨
    バースプランを考えていてママリを見ていたらバースプランで旦那以外は入れないなど書いている方がいて産院でも先に伝えておくと対応してくれる所もあると知ったのでちょっと産院に確認と相談してみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )🌟
    ありがとうございます!

    • 8月23日
いくこ

陣痛きたらすぐに連絡しました!病院側に陣痛室には旦那以外は入れないようお願いしてましたし、義両親は常識ある人なので言っても大丈夫と判断しました。

というより、本当に痛いし、喋れないし、正直旦那すら邪魔で、助産師さんが神!の状態だったので頼んでもないのにくる気満々の義母なんて邪魔ですよ…

ほんとに常識ない人は、陣痛室にも分娩室にも入ってくるし、産後の処置中も居座ったりしますから嫌なら気をつけた方がいいですよ!

  • あむ

    あむ

    そうだったのですね✨
    よく旦那さんはあまり役に立たないって聞きますもんね🤣
    分娩室や産後の処置中なんか絶対嫌ですね😨
    事前に産院側にも伝えたりバースプランにも書きたいと思います!!

    • 8月23日