※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ好き
子育て・グッズ

リビングで子どもを寝かすスペースについて悩んでいます。年子育児の方、対策や使っている寝具を教えてください。写真付きが参考になります。

リビングで子どもを寝かすスペースについて質問です!
(特に年子育児の方!)

娘が一歳半の時に第二子を出産する予定です。
娘はまだ歩けませんが、その頃には歩いてるかな…と思ってます。

そこで、日中寝かす所に悩んでます。
リビングで寝かしたいのですが、娘が踏んでしまわないか心配で…。

皆さんはどう対策してますか?
また、赤ちゃんはどんな物に寝かせてますか?
(ベビー用のお昼寝マットや、せんべい布団のような物ですか?)

写真付きだととても参考になります!

コメント

息子は1歳前から歩いてるので蹴ったり踏んだりが怖かったので娘が寝返りするまでは、ネムリラ買って、そこに寝せておきました😊

• おはぎ好き

おはぎ好き

コメントありがとうございます。

ネムリラだとハイローチェアですよね?
    ハイローチェアにはどれくらいの時間寝かせてましたか?

あまり長時間乗せるのはオススメしないと聞いた事があったので…。

• 8月22日

退会ユーザー

ハイローチェアです😊

昼間は基本そこに寝せてましたよ〜!夜もずっと寝せているのはダメだと聞いたのでひ夜はベビーベッドで寝せていましたが😅

• 8月22日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

夜ずっとでなければ大丈夫なんですね!

ハイローも検討してみます、ありがとうございます!

• 8月23日
ゆ

叱るのも可哀想かなと思いバウンサー先日購入しました😆

• おはぎ好き

おはぎ好き

バウンサーって寝かせれるのですか?
    すいません、床からななめに乗ってるイメージしか湧かなくて…。

• 8月22日
みゆ

ハイローラックにバスタオル敷いて、そこに寝かせてました☺️
上の子がお昼寝したら下の子も布団に降ろしたり抱っこで寝かせたりとずっとハイローラックにいるようにはならないように気をつけてはいました😊

• おはぎ好き

おはぎ好き

ハイローだと長時間乗せるのはオススメしないと聞いた事があったので、そのやり方参考にしたいと思います!

ただ、上の子のお昼寝に合わせると2時間くらいしか床に降ろせませんでしたか?

• 8月22日
  • みゆ

みゆ

連続が確か2時間までだったので、途中途中授乳やらぐずりやらで抱っこしてる時間もけっこうあったと思います🤔
    赤ちゃんがラックの上で3時間寝ちゃう事もありましたが、毎回3時間ではないのでそこまで気にせずやってました😂

お昼寝の時間だけだと2時間くらいですね🤔
    床に下ろすのはそれくらいでした💦
    赤ちゃんが寝返りするようになるまでは踏まれそうで怖くて🥶
    でも寝返りするようになってからは、ラックからの落下が怖いので、基本的にベビー布団の上にいさせてました😅
    意外と踏まれないものだなぁと感心しました笑

• 8月22日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

確かに授乳やオムツ替えが頻繁にあるから、長時間は乗せないですよね!

寝返りしてからは確かに落下は怖いですよね…。
    床に置いても意外と踏まれないのは、聞いて安心しました!

• 8月22日
  • みゆ

みゆ

とりあえず連続で寝かせてないし!と思って、授乳などを小休止としてカウントしちゃってました😅
    今のところ特に子供の背骨に異常が…とかは無いです😃

そうなんです!ヒヤヒヤはしますが、上の子もギリギリのところでよけていったり😅

ちなみに、我が家バウンサーもありますが、上の子が思いっきりバインバイン動かすので恐ろしくて寝かせておけませんでした😱😱😱

• 8月22日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

バウンサーだとそういう事も気をつけないといけないのですね…!

家にハイローはあるので、この方法で産後やっていこうかと思います、ありがとうございます!

• 8月22日
JMK***S 活動中

ベビーベッドは元からあるので、バウンサーを追加しました。

• おはぎ好き

おはぎ好き

無知ですいません、バウンサーって赤ちゃんを寝かせることができるのですか?
    バウンサーはななめになってるイメージがあったので…。

• 8月22日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

バウンサー、色んなタイプがありますよね。😄

我が家のは、一時的な使用だからと、中古でとあるメーカーで、10年くらい前のデザインの物を買いました。

角度は変えられないから、斜めだけど、ミルク後の吐き戻し対策をメインに使っていましたよ。
    後、ミルクの時は上の子が抱っこ魔だったから、バウンサーに下の子を乗せて、私は体育座りで上の子を抱っこして、ミルクをあげていました。

1歳8ヶ月差でこんな感じです。😅

ミルク後、少ししたらベビーベッドに移していました。😄

• 8月22日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

バウンサーもちょっと調べてみます!

ベビーベッドの購入をしてないので、上の子が踏みそうだったら本格的にベビーベッドも検討しないといけないですね…。
    抱っこ魔…うちもありえそうです。

• 8月23日
ここなっつ

私も2人目が産まれる前にすごい悩んでました💦💦
産まれる直前にアップリカのスマートスウィングを買い、今でも愛用しています☺
価格もそんなに高くなく横揺れがうちの子には合ってるみたいで置くとぐっすり眠ってくれて買ってよかったなと思ってます♪

• おはぎ好き

おはぎ好き

これに日中はずっと赤ちゃんを乗せていた感じですか?
    横揺れしてくれるのはありがたいですよね!

• 8月23日
Rmama

うちはローラー付きの移動出来るベビーベッド買って、部屋を移動させながらそこで寝かせる予定です☺︎

• おはぎ好き

おはぎ好き

移動できるベビーベッドですか、そんなのあるのですね!

ちょっと調べてみます!

• 8月23日