※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊婦健診でむくみがありエコーがぼやけている。赤ちゃんの成長が心配。むくみの影響やエコー写真の正確性について教えて欲しい。

「妊婦健診 むくみすぎてエコー見えない」

皆さまに質問です。
妊婦健診で2回続けて、
身体がむくみすぎてエコーがぼやけてしまい産婦人科の先生が"見づらいなぁ"と困っていました。

先生から 「赤ちゃんは元気 」と言っていただきひとまずは安心しましたが、
印刷されてきたエコー写真を家で落ち着いて見てみると"19w6d"とありました。
今わたしは"21w2d"です。
やはり赤ちゃんは標準よりかは小さいということなんでしょうか?泣
そこにむくみは関係してきますか?

⑴むくみにどう気をつけたか?
⑵エコー写真どおりとは限らないのか?

など気になります。
経験者の方や、
知識のある方みえたら教えていただけますか?(>_<)

ちなみに、
血圧は毎回105〜110/58〜65。
尿蛋白はマイナス。
毎日30〜45分ウォーキングか散歩。
塩分は6〜8g。
心室中隔欠損で心不全になる可能性を指摘されてますが、
今のところ順調。

コメント

まりこ

体重はいかがですか??

吏桜(りお)

私は元々浮腫みにくかったんですが長女妊娠してから妊娠期間はめちゃくちゃむくむようになりました。

浮腫は塩分多いやら水分が不足(多過ぎることもあるそうです)している事でなると聞いたので朝寝起きにお白湯を飲んでました。
朝寝起きに1杯、夜寝る前1杯。食事中もお白湯。
後はお風呂にゆっくりつかって血行よくするとかでした

2番目に関してですがエコーはあくまでも目安です。推定なので全然違う事も勿論ですし私は違いました。
長女は予定日超過で入院して促進剤の予定でしたが入院時の検査では3100gだろうと言われてたけれどいざ産まれれば3396でした。
誤差が生じるのは大半だそうですよ

まきまき

うちの病院は先生が4人くらい曜日で分かれてて、私は誰でも気にしなかったのでいろんな人にエコー見てもらってましたが先生によって推定体重など違ってましたよ!

私は産まれる直前まで3500くらいと言われてて出てきたら4076gありました(笑)