※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナ
妊娠・出産

体重管理についての相談です。妊娠中の体重増加が心配で、臨月時の体重も知りたいそうです。現在10週でつわりで体重が減少中。増加のタイミングや増やし方に不安があります。

体重管理について教えてください。
ちゃんと体重増加できるか心配しています。
何ヶ月頃から体重が増えるか、
また、臨月時の体重を教えていただけると嬉しいです。

妊娠前は身長164cm、47キロです。
この体型は中学2年生ぐらいから変わっておらず、
夏は47キロ、冬は48.5キロを繰り返しています。

通常は大食で、男性と同じぐらいいつも食べており、
炭水化物や揚げ物、肉、野菜が大好きです。
白米は一食一合、ラーメンなら迷わず大盛りです。

今、つわりで体重が46キロに減っています。
現在10週です。
病院からは「臨月までに60キロまで体重を増加させてください」と指導されていますが、これまで体重が50キロを越えたことがなく、本当にそんなに体重を増やせるのか心配しています。

いつ頃から体重が増えるのか、毎日体重計に乗っていますが、つわりということもあり増えるどころか体重が減ってしまい心配しています。

コメント

育ちゃんまん

特に体重管理は気にしてませんでしたが
つわりで三キロ減りましたが
プラス13キロ増えましたよ〜。

• コナ

コナ

ご回答ありがとうございます!
    つわりで3キロも減られたんですね😢
    私は1キロだけなので、ちゃんと増加できそうでとても安心しました😊

• 8月21日
たーたんママ

体重の増加のしかたは人によって様々です。
悪阻の種類にもよります。

私の場合は食べ悪阻だったので、早い段階から体重が増えてしまいました。

吐き悪阻でしたら、体重の増加は緩やかだと思います。

今は"体重を増やさないと"と思わずに、悪阻で減量してしまっているのであれば、"少しでも口にして栄養を摂ろう"と考える方が良いかと思います。

悪阻が治まれば自然と体重も増加していくと思います。

• コナ

コナ

ご回答ありがとうございます😊
    つわりがマシになってきたので、結構食べているのですが、なかなか妊娠前の体重に戻らず不安になっていました。
    今後も栄養バランスに気をつけて体重増加できるように心がけます!
    アドバイスいただきありがとうございました!!

• 8月21日
ポン

60キロまで増やすと増やし過ぎな気がします😓痩せ気味の人でもプラス14キロ増は多いかなと、、、病院の方針なんですかね?
私は妊娠悪阻になり脱水などで一時妊娠前より9キロ痩せてましたが妊娠中期頃には元の体重に戻り、最終妊娠前の体重プラス7キロくらいでした!
息を吸っても増えるみたいな時期もあるので悪阻終われば嫌でも増えていく方のほうが多い気がします😃

• コナ

コナ

ご回答いただきありがとうございます😊
    9キロも痩せられたのですね😢とても辛いつわりだったんですね…!
    妊娠前の体重が47キロで、冬には48.5キロまで太ることもあり、48キロ+12キロで指導されました。
    「息を吸っても増えるみたいな時期」でとても励まされました😊‼️
    ありがとうございました!

• 8月21日
sy

163cmで妊娠前は42キロでしたが
悪阻で38キロまで減り
妊娠8ヶ月頃からそんなに食べてないのに
どんどん体重が増え出産時には52キロまで増えました!

• コナ

コナ

ご回答いただきありがとうございます😊
    つわりで4キロも体重減少されたんですね😢私と身長同じぐらいなのに38キロとはめちゃくちゃスリムで驚きです!
    そんな中、52キロまで体重が戻られたと伺い安心しました😊
    私も今後、どんどん体重が増えると思って、逆にいつものように食べ過ぎないよう気をつけたいと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月21日
  • まい

まい

私も妊娠前は身長162cm、46キロでつわりで6キロ痩せてちょっとずつでも増やしていこうねって言われてましたが、一度痩せると太りにくい体質のせいか、結局は元の体重までしか増えず出産しました。
    ですが赤ちゃんは2600gありましたし元気に育ってますからそこまで体重増やすことを気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• 8月21日
  • コナ

コナ

つわりで6キロも…!!!
    妊娠前の体重と同じでも、元気なお子さんを出産されたと伺い安心しました😊🌟
    体重増えすぎないよう気をつけつつ、もし増えなくてもあまり気にしないようにします!
    優しいお言葉ありがとうございました💖

• 8月22日
ソルティー

私は悪阻がひどく、全く食べれない日が続き4キロ痩せました。赤ちゃんにちゃんと栄養がいってるか心配でしたが、全く問題なく順調に成長してくれました。
私も痩せ型で、最低でもプラス10キロくらいになるようにしましょうと言われて全くイメージつきませんでしたが、悪阻がおさまると頑張らなくてもゆったり体重増えていき、プラス11キロでお産になりました。

赤ちゃんの様子次第ですのでその都度アドバイスや注意はあるかもしれないですが、そこまで気にしなくて大丈夫ですよー。
むしろ太り過ぎの方が指導が入るみたいです。

• コナ

コナ

つわりで4キロも痩せられたんですね😢
    私は1キロといっても全く食べられなかったわけではなく、普通の女性ぐらいは食べられていたので、きっとソルティーさんのつわりは辛かったんだろうなぁ…と読ませていただきました😢
    私も病院の先生から「痩せ型なので、きちんと食べましょう」と言われたのですが、普段から大食いなので「これ以上は食べられないぞ…」と不安に思っていました。
    「頑張らなくてもゆったり体重が増えていき」というお言葉に救われました😊

ありがとうございました💖

• 8月21日
🐻

私は最初の妊娠は165cm45キロスタートし悪阻で39キロ。
体重1ヶ月で0.5キロ以上増えたら注意されてたので46キロで産みましたー

太っている男性医師に体重のこと言われるとカチンとしていました笑

• コナ

コナ

私より身長高くて46キロ出産とは!!驚きです!
    しかも体重増えたら注意とか←太っている医師に言われると確かにカチンとですね🤔笑
    私、ほんとに60キロ目指していいのか不安になってきました😭

• 8月22日