※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の成長について、歩き出したり発語したりする時期について相談があります。また、お家でできる楽しいゲームや立つ練習の方法についてアドバイスを求めています。

【1歳1ヶ月】

娘の成長について、、。
のんびり屋さんかな〜と思います。
まだ保育園に行っていません。
Eテレのおかあさんといっしょだと
チョロミーよりムームーって感じです。

まだひとり立ちせず発語もありません。
娘の性格や成長の個人差があると思いますが
支援センターやスイミングに行くと
もう歩いてる子が多く心配です><

(質問)
いつ頃から歩き出したり発語したり
しそうでしょうか?
またお家でできる楽しいゲームや
立つ練習の方法があればアドバイス
頂けると嬉しいです*

(運動機能面できること)
・ハイハイ / 伝い歩き
・ソファをよじ登りお尻から降りる
・階段を登りたがる
・手づかみ食べ
・スプーン2〜3回/1食
・ストロー飲み

(認知認識面できること)
・バイバイ / 拍手
・名前を呼ぶと手を挙げる
・いただきます
・皿上の食べたい物を指差し
・満腹のサイン(お腹トントン)
・排尿サイン(股をトントン)
・積み木を机に置く
・箱のブロックを出し入れする
・〜とってきて(オムツおもちゃ等)
・うーたん犬アンパンマンひよこの名称理解
・手遊び歌で真似っこをする(1〜2曲)
・おもちゃの宝探しゲーム(ハンカチで隠す)
・隠れんぼゲーム

今思いつくできることは上記です。

コメント

はむにぃー

見る限りできることが多いと思うので心配しなくてもいいと思いますよ。

いちごさんが心配されてる歩いたり発語に関してはのんびり屋さんなのかもしれないので見守ってあげてください。
遅い子で2歳とか3歳で歩いたり話したりする子もいるので個人差によるものですよ。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます>< そうなのですね!失敗しても大丈夫だよ怖くないよ!と周りがどーんと構えて見守ることも大切ですよね^^ ありがとうございます><♡

• 8月21日
なゆ

状況をみたところ特別遅れているとは思いませんでした!

歩行や発語はそのうち自発的にできるようになりますが待っていると時間がかかるのでどんどん練習してあげてください!
お母さんの足の上にお子さんの足を乗せて歩いてみたり😊
どうでも良いこと(わんわんいるよ!おはながきれいだね!天気がいいねーなど)を話しかけると言葉も蓄積されていって良いと思います🎵

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます>< そうですね!読んでいるだけで楽しそうな練習だな〜と思いました♡!腰がもう少し安定してきたらやってみようと思います♩丁寧に教えて頂きありがとうございます♡!

• 8月21日
晴日ママ

次男一人歩きは1歳2ヶ月でした!
長男は1歳でした
長男がいることもあり次男はゆっくり目でいい!と思ってましたが保育園行きだした途端歩き始めました😅
ホント保育園行き始めて1週間とかでした😂
運動機能、認知機能見る限り
成長ゆっくりだな〜とは思わないです💦

• ママリ

ママリ

ご返信ありかとうございます>< そうなのですね!!お兄ちゃんもおられるということで、見る能力と憧れはたくさん持たれていたのかもしれないですね♡凄いです♡!! 娘も次男さんを見習いたいです♩

• 8月21日
ひまたんこ

全然普通やと思うんですが、、のんびりしてないと思います☺️

• ママリ

ママリ

ご返信ありかとうございます><♡! 今日、スイミングに付き添いで来られていた祖母さんに月齢を聞かれたので伝えると、1歳0ヶ月で活発なお孫さんと同じことにびっくりされたので、少しまた不安になってしまって、。ありがとうございます><♡

• 8月21日
やまこ

できることがむしろ多くて、すごいと思います🙌✨うちの子は保育園にも行っていますが、満腹サインや排尿サインは皆無です😅✋️

ちなみにうちの子も一人立ちと歩き始めるのは1歳2ヶ月になるころに急にできるようになりました😊‼️なかなか立つこともなかったし、仕草すらもなかったので、大丈夫かなぁーって思っていたところ、立つのと歩くのがほぼ同時で、今ではどこまでも歩いて行きます😅💧今思うと、できるのにやらなかったり、気持ちの問題なのかなと思ったりします‼️ハイハイや伝い歩きでいろいろと事足りていたのかもとも思います😅✋️

だから、そこまで気にしなくもいいように思いますよ❤️

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます>< 息子さん立つのと歩くのがほぼ同時とは、とてもかっこいいですね♡! 今ではどこまでも歩いて、、を読ませてもらってあんよの姿可愛いんだろうな〜とにやけてしまいました^^ 母にとって心強いコメントをありがとうございます( ;o; )♡

• 8月21日
  • やまこ

やまこ

保育園では、度々立ってたことを後から知り、家では全くだったので、やる気の問題かと思いました🤣✋️笑 あとはやっぱり家ではハイハイで事足りていたなと感じます💧

可愛いですけど買い物とか大変で、今ではハイハイの時期が懐かしいです😭💔

• 8月21日
a.u78

全然のんびりじゃないと思いますよ😅
比べたらうちの子のほうがのんびりな気がします!
満腹のサインも、排尿のサインもしないです。
歩くようになったのは1歳2ヶ月でした。
今では走るし、その場でジャンプ、30センチ程の高さから一人でジャンプもします。
が、運動面以外ではゆっくりで言葉もまだまだで意味のある言葉、誰にでも伝わる言葉は10個程度です😂

• ママリ

ママリ

ご返信ありかとうございます><走ってジャンプして、しかも30cmの高さからも、、!今の娘からしたら憧れでしかありません♡♡! 伝わる言葉もあるとお喋り楽しいですね^^ 心優しいコメントありがとうございます><♡

• 8月21日
スライム

満腹、排尿のサインするんですか😳😳
なんなら、発達早い方かと思いました!

うちの子、そこまで出来ないです笑

• ママリ

ママリ

ご返信ありかとうございます>< 排尿サインは1歳前からなのですが、最近は排便しそうになると暗闇や物陰に行こうとします、快不快にかなり敏感なのかもしれません😂 この時期、運動機能面や認知認識面で個人差があると分かっていても不安になる母です😂

• 8月21日