※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみちゃん1028*
妊活

2回の流産経験後、尿検査で妊娠陽性が確認。大学病院で不育症検査を受けるか、胎嚢確認後に悩んでいます。今授かっている命を救えるか不安です。

お世話になっております。
不育症の方に質問です。
これまでに2回流産(1回目→化学的流産。2回目→稽留流産→進行流産)経験しております。
今日近所の婦人科へ行って、まだ胎嚢も確認出来ませんが、尿検査で陽性である事を確認して来ました。
嬉しい反面すごく不安です。
稽留流産の際、大学病院にお世話になったので、不安なら大学病院の先生に診てもらってもいいのではと近所の婦人科の先生に言われました。
例えば、明日大学病院へ行って、不育症かどうか血液検査等をしてもらっても、不育症だった場合、今授かっている命は救えないのでしょうか?(検査結果は3週間くらい待たないといけないと以前こちらで伺いました。)
明日、大学病院へ行って、可能なら血液検査等をしてもらおうか、まだ胎嚢も確認出来ていないので、もう少し待ってから受診しようか迷っております。
皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

たくあん

化学流産は流産にカウントしないから正確には一回ですよ!
二回連続流産する確率、三回連続流産する確率はどんどん減っていきます(^。^)
私も二回流産してたので不育症なのかも…って思いすごく不安だったので心拍がわかった時には号泣しました!
次の検診まで、沢山話しかけてあげて下さい! きっと大丈夫ですよ(≧∇≦)

  • すみちゃん1028*

    すみちゃん1028*

    コメント有難うございます。
    病院へは、胎嚢が見える頃まで待つべきでしょうか?
    沢山話しかけてあげたいと思います(>_<)有難うございます!

    • 4月4日
  • たくあん

    たくあん

    私の友達は不育症でしたが、いつも心拍まで見れてませんでしたよ!胎嚢も見えないそこまでいかないと言ってました。
    今は可愛い娘ちゃんが2人いますけど自己注射毎日打ってました。

    妊娠は出来る身体なんだと前向きに考えてストレス溜めない様に過ごして下さいね(^。^)
    赤ちゃん今頑張ってます(*^^*)不安なきもちが伝わっちゃいますよ!
    今の時期の流産は受精卵側がダメな場合がほとんどです。
    不育症の人でバファリン飲んでる人とかもいますけど、どんなホルモンが足りないとかわからないから自己判断では危険ですもんね。

    1日0.9㎜〜1ミリ前後づつ胎嚢が大きくなるので不安すぎるなら、5日後とかに大学病院へ行き今日より成長してるのを見に行くついでに不育症の相談したらいいと思います!!


    頑張ってください!!

    • 4月5日
  • jack0925

    jack0925


    バファリン飲むのはホルモン不足ではなく、血液を固まりにくくするためです。

    固まりやすいと小さな血栓ができて、胎盤や臍帯の中にある血管がつまり、胎児に十分な酸素や栄養素が供給されなくて心拍停止となるのです。

    しかも市販薬のバファリンではなく、処方箋が必要な低用量バファリンです。

    にわか知識、書かない方がいいですよ。

    • 4月5日
  • たくあん

    たくあん

    だから、わからないと言ってるじゃないですか。

    • 4月5日
  • たくあん

    たくあん

    私の日本語がおかしくてわかりずらかったですかね。

    不育症の人でバファリン飲んでる方もいますけど、それが不育症のどんな原因で飲んでるのかわからないし
    という意味です。

    私はただすみちゃん1028さんに頑張って欲しいから私の知ってる事を少しでも伝えたかっただけです
    嫌味みたいににわかとか言われたくありません。

    • 4月5日
  • jack0925

    jack0925


    それならば納得です。
    最初の文章では、ホルモン不足を補うのにバファリンを飲んでると思ってる人がいるんだ、とびっくりしたので。

    嫌味ですか?
    頑張って欲しいから知ってることを伝えるのは素敵なことだと思います。

    しかし、こういった不特定多数の方がみている掲示板のようなところで、わからないことを書くのもどうかと思いますけど。

    気分を害したのならすみません。

    • 4月5日
  • すみちゃん1028*

    すみちゃん1028*

    胎嚢までみえないのですね…(´・ω・`)
    前向きに頑張ります!有難うございますm(*_ _)m

    • 4月5日
  • すみちゃん1028*

    すみちゃん1028*

    御丁寧に補足有難うございますm(_ _)m
    バファリンにも処方されるのは違うのですね!
    有難うございましたm(*_ _)m

    • 4月5日
  • たくあん

    たくあん

    無事に産まれたんですね♡良かったです( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月30日
ms.BABY

私は2度稽留流産していますが3度目でやっと妊娠続行できています!
今回できるまでの間に病院や保健センター?などの施設に電話して聞いたのですが、私の場合歳が若いのもあって2度の稽留流産では検査してもらえない確率が高いと言われ断られる事が多かったです。不育症は3度目の流産後から基本は検査してくれるみたいなので、今は赤ちゃんの生命力を信じてあげるのが一番だと思います(ˊᵕˋ)♬。.

  • すみちゃん1028*

    すみちゃん1028*

    おめでとうございます!
    希望しても検査してもらえない可能性があるのですね…(´・ω・`)赤ちゃんを信じてあげたいです…(>_<)
    有難うございましたm(*_ _)m

    • 4月5日
jack0925

不育症の原因にもよりますね。
抗体なのか血液凝固系なのか、他の原因かそれとも不明か。

私は血液凝固系の異常だったので、排卵後の高温期からバイアスピリンを服用、妊娠判明の4w0dから追加でヘパリン自己注射です。
それくらい、早期から対策が必要なのです。

正直な話、今から不育症かどうかの検査をしても、結果がでる頃に対策をして期待どおりの効果がでるかどうか…

そもそも、不育症かも?と思うなら、なぜ稽留流産の後に、次の妊娠に備えて不育症検査を受けなかったのでしょうか??


また、その大学病院は不育の専門家がいるのですか?
一般的な不育症検査だけでしょうか??

検査をすれば必ず不育症かどうかがわかるわけでもないし、原因不明の場合も多いです。
今回の妊娠は、お腹の卵の生命力を信じるしかないのでは?

どうしても検査をうけて少しでも不安を取り除きたいなら明日にでも大学病院に行けばいいし、卵の生命力を信じるならあと10日ほど待ってから受診したらどうでしょう。
その頃なら、順調に育っていれば胎嚢も見えるでしょう。

  • すみちゃん1028*

    すみちゃん1028*

    実はテレビで不育症を特集しているのを見まして、もしかして私も?と思うようになりました。なので備えるのが遅くなってしまいました…(>_<)
    行こうと思っている大学病院はハイリスク妊娠を受け入れている病院です。専門家が居るという確認は出来ていませんが、おそらく不育症の方も受け入れていると思います。
    的確なアドバイス、有難うございましたm(*_ _)m

    • 4月5日
すみちゃん1028*

3回流産からは保険が効くというお話は初めて聞きました!
私はまだ化学的流産1回、稽留流産1回なので…主人と相談ですが今回は様子見するかもしれません。
不安な気持ちが赤ちゃんに伝わるともよく聞くので、なるべく前向きに過ごそうと思います。
細かなコメント有難うございましたm(*_ _)m

サクラ

私は2回流産して、不育症の検査をしました。1度目は稽留流産2度目は完全流産です。
検査は大学病院で有名な不育症の先生がいる所です。費用はどの検査を選択するかで差がありますが、女性だけならば保険と自費の検査で4万円くらいでしたよ。染色体の検査は結果がでるまでに1ヶ月かかりますが、その他の検査は1週間くらいでわかります。
色々とご心配なことだらけだと思いますが、ストレスが1番よくないので、今は安静に旦那さんとたくさん赤ちゃんに語りかけてあげてください。
検査をするかしないか…人それぞれだと思います。ただ少しでも不安要素をなくしたいのであれば、不育症の専門医のいる大学病院で検査した方がいいと思います。

  • すみちゃん1028*

    すみちゃん1028*

    費用と時間、気になっていました。御丁寧なコメント有難うございますm(*_ _)m

    • 4月5日
deleted user

私は3度流産した後、大学病院で保険内の、新横浜にある専門のクリニックで保険外の不育症検査したを者です。結果は治療方法は無く、妊娠し続けるしかないと言われました。そして、今回8度目の妊娠で妊娠継続しています。
他の方が書かれていますが、不育症の検査、焦らない方が良いと思います。
今は、とにかくお腹の中の赤ちゃんを信じてあげて下さい。次の検診まで毎日ドキドキですが信じてあげて下さい!

  • すみちゃん1028*

    すみちゃん1028*

    8度目!今度こそ生まれてくれると良いですね(>_<)私の赤ちゃんと一緒に無事成長してくれることを祈っています。
    不育症の検査は今のところ見送るつもりです。
    色々な返信の中、数少ないご意見を有難うございましたm(*_ _)m

    • 4月6日