※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。現在、母子家庭で求職中。息子を預けるなら来年4月から。働くつもりで悩んでいます。保育園の見学も考えています。

息子を保育園に預けるか悩んでます。

現在、母子家庭で求職中です。
予定では息子の夜ご飯やお風呂を済ませてその後は私の母に見てもらい夜中~朝方までパートに出ようと思ってました。
でも途中入園はなかなか入れないから預けるなら1歳になる来年の4月からがいいと役所の方に言われました。
もし預けるなら朝~夕方までみっちり働くつもりです。
息子には早くから預けてしまって可哀想かなと思う反面、お友達と楽しく遊べていい刺激にもなるかなと思うのと私は仕事ができて生活にもかなり余裕ができていいかなとも思ってます。
保育料がどうなるか分かりませんが・・・。

とりあえず、明日役所へ行って保育園の事をいろいろ聞いた後、保育園へ見学に行ってみようと思います。

みなさんは保育園どうしてますか?

預けてるよって方は見学や説明の時チェックした方がいい事など教えて頂けるとすごく有り難いです。

甘ったれた考えだなとか思われた方はすみません。

コメント

mama

シングルでした。
シングルになる前から(11ヶ月から)息子を保育園に預けて、離婚後もフルタイムで働きながら保育園に通わせて2人で暮らしていました。

保育園に行かせること自体、なんだかなーと思いつつ預けましたが、育児の悩みは聞いてくれるし、お友達はできるし、ママ友もみんな働いてるので価値観同じだから気を遣わなくていいし、息子も季節のイベントを楽しんでくれるようになり、お行儀もよくなり、ほんとに保育園に預けて良かったなぁと思う日々です。

シングルの時は、保育料は無償でしたよ!たぶんほとんどの自治体が無償だと思います。
お金に余裕も出来て、いろんなとこ2人で、もしくは母も一緒に遊びに行ったり旅行行ったり。
元旦那は子育てに無関心だったりもしたのでむしろ気が楽になり楽しんでました☺️✨

ちなみに、私が保育園を選んだ基準は
・年少クラスから学びの時間があること
・子どもが多過ぎないこと(全体で90名の園です)
・季節ごとのイベントがあること
・朝の親がしなければいけない支度が少ないこと(行ってる園は、預けるだけですが、他に見学行ったところは布団カバー被せるとか、ご飯セットや着替えを別の場所にセッティングするなどありました)
・子供たちが元気でガサツではないこと
・床掃除がきちんとされていること

上記を基準に選びました!

• k

k

ありがとうございます😊
    やっぱり息子にお友達ができる事が私にとってなにより嬉しい事で親の私と四六時中いても息子にしてあげれる事は限られてくるのでやっぱり保育園へ預けてフルタイムで働くのがいいですよね🙂

私も最近離婚して、それまで保育園に預ける事は一切考えてなかったので急に保育園って考えると笑顔で預けるとはなかなかならなくて・・・💦

保育料は実家暮らしなので無償なのかどうか微妙な所なんですよ😭

私の元旦那も子育て一切無関心でした。むしろ男の子は可愛くないからいらないと言われたり妊娠中に性行為ができないと浮気するなどなど最終的に離婚後にDNA鑑定しろとまで言われ本当に離婚してよかったなと思ってます(私)

見学の基準ぜひ参考にさせて頂きます!

• 8月21日
ままり

同じく母子家庭です!
園の雰囲気や先生の感じとかは見学でしか分からないなーって思いました!
写真では綺麗そうでも実際見たらボロかったとかもありましたし、見学大事です🙂!
先生が説明してくれながら見学させてもらえる所がほとんどだと思うので、気になる事が出てくると思うのでその都度聞けば大丈夫かと思います🙂
私は食事はどういった風に提供されてるか気になりました!
通ってる園ではその子に合わせて栄養士さんが監修のもと作ってくれます🙂

• k

k

ありがとうございます!
    本当に見学大事ですよね😊
    大事な息子を預けるのでしっかり見て来ようと思います。
    私も食事がどうゆう風なのか気になるのでチェックしてきます🙂

• 8月21日
まゆ

シングルなら保育料は無料だと思いますし、点数も高いと思うので4月の1歳入園は、共働きよりも可能性は高いと思います!

私は、仕事復帰したくて
4月0歳入園させました。
ただ、いまは産後うつで治療中です。

息子は、1番月齢低く入園しましたが、先生たちがとても良くみてくださいますし、なにより同じクラスの子から色々学んでくるようで、家では教えてないのに、手づかみでおせんべい食べたりしてます。
入園させてよかったと本当に思っています。

園見学するなら、
オムツ持ち帰りかどうか、
通園方法にもよりますが駐輪場や駐車場の有無、
保護者参加のイベントがどれくらいあるのか
聞いておくといいかなと思います😅

• k

k

ありがとうございます!
    点数があるとは聞きましたが母子家庭は点数高い事は初めて聞きました!大事な事を教えて頂いてありがとうございます😭

保育園でしか学べない事があるのはいい事ですよね🙂それが息子の成長の一つだと親としても嬉しい事です。

おむつ持ち帰りがあるんですか!?てっきりおむつを替えたらそのまま捨ててくれるのかと思ってました💦
    駐車場の有無とイベント参加も聞いて見ます!

• 8月21日
95

母子家庭ではないですが…。

6ヶ月になった7月から慣らし保育を始め、今月からフル(9~17時)で働いてます。
こんな小さいうちから預けるな、可哀想だと実家、義実家から猛反対を受けましたし、私もそう思ってました。
職場でも、可哀想と結構言われました😞
でも、可哀想って言ったってその人達が金銭援助してくれる訳では無いですし…。

今も時々胸が痛んだり、仕事中に子どものことを思い出して寂しくなることはありますが、とても良い園に入れて子どもが楽しそうにおもちゃとかで遊んでる所を見ると、預けてよかったなと思えるようになりました🙂
今まで何も育児に関わらなかった旦那が、オムツ替えをするようになりましたよ(笑)

預ける事で生活リズムも整いますし、仕事で子どもと離れる時間が出来た分、一緒にいる時間は今までよりももっと大切にできるようになりました☺️

私の所では、母子家庭になった次の月から無料になると言われました🙂
親と同居とかだと変わってくるようですが…🤔
見学は行ってないので、アドバイス出来ることがなくてすみません🙇‍♀️
頑張ってください!😊
長文失礼しました🙇‍♀️

• k

k

ありがとうございます!
    私も実家から1歳から預けるのはなとぶつぶつ言われてます。私自身も母子家庭になるまでは息子と一緒にいたくて絶対保育園に預けないと決めてたので、いざ預けるとなるといろんな気持ちが出てきてなかなか決断ができずって感じです😭
    預けてしまえば多少は気持ちが変わるのかなとも思いますが。

私の元旦那は息子を抱く事すらしなかったのでおむつ替えしてくれる旦那さんがいて羨ましいです😊

やっぱり母子家庭だと無償みたいですが実家暮らしだと保育料かかりますよね💦無償だと有り難いですが役所で確認してみます💦

こちらこそ長々お返事すみません😞💦頑張ります💪

• 8月21日