※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

22週の妊婦で、シロッカー手術後MFICUに入院中。個室か大部屋か悩み中。金銭的不安もあり、皆さまの選択を参考にしたい。

現在22週、19週に子宮頸管無力症と分かりシロッカー手術をうけ、現在MFICUに入院しています。
この病棟が2週間の期限付きらしく、明日部屋移動となりました。

個室だと、1日1万円なので、金銭的なことも考えて大部屋で検討したいと伝えました。
しかし週数も浅いし大部屋だと看護も行き届かなくなる心配もあるしね〜とのことで個室移動で話が進んでいました。大部屋だと先生の許可がいると聞いたのですがそれについては看護師さんから返答がまだ無く。。。

切迫早産で入院の場合、少なくとも1〜2ヶ月の入院になりそうで、金額を考えただけで不安でいっぱいです(差額ベッドで60万、、、)。

とってもいい病院ですし、看護師さんの配慮や、お金の問題じゃない事も重々承知なのですが、個室を取るべきか、大部屋希望で通すのか悩んでいます。

ハイリスク妊婦の場合、皆さまお部屋はどのような選択をしましたか?
参考にさせてください。
よろしくお願いします。

ちなみにMFICUに入る前は4日ほど大部屋でした。

コメント

テレサ

医師が個室での管理が必要だと診断されたら個室料金はかからないかと🤔
私もMFICUにも入ってましたし、大部屋にも入院していました💡
総合病院で長期入院なら大部屋にする方の方が多いですよ☺️

26wで破水し出産しましたが、個室が空いてなくて産後も大部屋でした😅

金銭的負担が大きいので大部屋希望だとハッキリ伝えた方がいいですよ✨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    大きな大学病院なので個室の空きはつくれるのかなぁ。とも思いました。

絶対長期なので金銭的に心配で、、、
    そうします!明日意思を伝えてみます´◡`

• 8月20日
ぶんこ

医療事務の入院係してました。

病院の都合で個室に入る場合は、ベッド代払わなくていいはずですよ✨
大部屋が満床で空いてなくて個室に入る場合も含まれますし、医師の判断で個室に入らなきゃいけない場合も含まれます。
金銭的に余裕がないこと、個室を希望していないことを伝えて、それでも個室へ入って下さいと言われた場合は「病院都合なので個室代はかからないですよね?」と言ってもいいと思います😅
看護師さんだとその辺知らない方もいるので、お会計のところ(医事課)に相談してもいいと思います。

• めぐ

めぐ

経験職の方からの返信嬉しいです>_<

そうなんですね。看護婦さんにはできればお金かけたくない。と伝えてはいたのですが、今日婦長さんがいらっしゃって、個室明日入れる空きがあるので、移動しましょうね。週数も未熟だし、看護も必要だし。と言われ、ご厚意は嬉しかったのですが現実問題お金が高すぎて、、、

大部屋希望を伝えて入れるようならそこまで危機は脱しているという判断ですかね?
    それでもあなたは個室と言われれば、ベット代かからなくできるか伺えばいいですかね。
    看護師からしたら、お金より身体でしょ!!と思われそうでなかなか言いにくくて😭

明日意思を伝えて確認してみます!!

• 8月20日
  • ぶんこ

ぶんこ

看護師さんの立場としては治療・看護優先になるのは当たり前なので、個室に入ってもらった方が治療や看護面ではいいっていうのは本当だと思います😅
    だけどその場合は病院都合に含まれるので、わたしの入院係としての経験上はベッド代は請求できないという認識です。

言いにくいかと思いますが、後で何十万も請求がきて困るよりは、ハッキリと「ベッド代が払えない」と伝えといた方が良いです💦
    実際は払えても、払えないと言っておいた方が効果的だと思います。
    看護師さんじゃ伝わらない場合もあるので、医事課に相談した方がいいかもしれません。
    前もってそう相談してもらう方が医事課的にも助かります。
    何も言わず入院していて、退院時に払えないと揉める方も稀にいました。
    逆に患者さんから「病院都合なのでベッド代かからないですよね?」と言われたこともあります😅
    結構な額なのでわたしだったら、絶対言いますね😂笑

身体もお辛いと思いますが、ストレスも良くないと思いますので…お大事にして下さい✨

• 8月20日
  • めぐ

めぐ

ごもっともな返信ありがとうございます😭
    そうですよね。後からモヤモヤするより、はじめにハッキリ言ってしまった方がいいですよね!
    看護師さんの立場からしたらそれはそう言いますよね。それがこちらもご厚意だとわかるので言いにくいなぁと思ってたのですが、明日しっかりお話きいてみます!!

お気遣いいただきありがとうございます😊心配事が1つ減りそうです☺️

• 8月20日
はじめてのママリ

産前4ヶ月程入院してましたが、特に個室を優先されることはなく、個室希望しても空きが出なくて入れませんでした。
でもわたしが元々の持病+大部屋のストレスで体調悪くなってしまい、そこからは個室に入れてもらえ、3ヶ月は個室でした。
限度額申請したら、1ヶ月で20万程で、保険金がおりたのでそれで対応できましたよ。

• めぐ

めぐ

個室の場合は別途差額代は実費と聞いていたので、病院の判断で個室にした。
    という判断になったのでしょうかね。
    減額できるとは聞いたので、その辺りも聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月20日