※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
ココロ・悩み

メルカリでトラブルがあり、義母との関係が悪化しています。今回の問題は自分が悪いと感じています。

私がメルカリに嵌まりすぎて、やらかしてしまったことなんですが、今日言われたことに酷く気分悪くなってしまいました。

以前使っていたバギーが壊れかけていたので、義親の実家に置いてあるバギーと交換して頂けるといっていたのですが、実家に置いてあったバギーを頂いてから私がメルカリで壊れかけていたバギーを出品してしまい義母が酷く不愉快な思いをしていたとこの間聞かされました。
その件は謝って話しは一旦終わりました。
それから今日義母が息子にいくつか服を買って頂いたのですが、その買ってもらう前に申し訳ないけど、これはお願いだからメルカリに売らないでね。
売られると凄く傷つくから、売るくらいなら今度旦那の弟にのところ赤ちゃんが生まれてくる子に譲ってあげてほしい。
売られるくらいなら捨ててくれた方がいいとまで言われて、すごく嫌な気分になりました。
元々は私が勝手にバギー売ってしまったから仕方ないとは思うようにしててもどうしても煮え切らなくて、、この買って貰った服毎回チェックされるくらいならもういっそのこと要らないと思いました。
やはり今回ばかりは私が悪いから仕方ないでしょうか?

コメント

質問を拝見したのですがよく分からなくてすみません😧💦
出品したのは義実家から頂いたものですか??

• ハッチ

ハッチ

いえ、説明下手ですいません💦
    出品したのは自分で買ったものです。

• 8月19日

退会ユーザー

ハッチさんかご自分で買ったバギーを売ってお義母さんが不愉快になるんですか😧💦

交換する約束?をしていたのにそれを無かったことにされたからですかね?😔

• 8月19日
  • ハッチ

ハッチ

そうです!
    交換する約束をしていたのに売ってしまったからです。

• 8月19日

退会ユーザー

それでしたらそこまで言われる筋合いは無いと思いますよね😔

確かに善意で交換してくれるというのを連絡もなく(なかったからそこまで怒ってるんですよね?)勝手に無かったことにされたら多少嫌な気持ちになるかもですが、貰った服まで売るような人間みたいに言われるのは腑に落ちません。

私なら好意を無駄にしたことは詫びますが、そんな言い方をされるなら頂かなくて結構ですと言っちゃいます😅

• 8月19日

退会ユーザー

あれ、他の方の回答をみて混乱してきました🤣

登場するバギーは全部で3つであっていますか??
    バギー1→ハッチさんが購入した壊れかけのバギー
    バギー2→バギー1と交換予定だった義実家のバギー
    バギー3→ハッチさんのご実家から貰えたバギー

• 8月19日
  • ハッチ

ハッチ

壊れかけといっても使えにくいだけで、使えるのは使えるから、ちょっとそこまでのお出かけとかに使いたかったからだそうです。
    多分以前頂いた物で、もう使わなくなったゆりかごとかメルカリ出品したから、そのことが凄く不快だったのかなって思いました。
    貰った服迄、貰う前から売るだなんて、考えることなんてないのに凄く嫌でした(>_<)
    義母は、結構貰った物は捨てれない人で家に物が溢れかえってる感じです。
    そんなにはっきりいってしまうと、もうケンカになって色々余計に責められると思います、、

• 8月19日
  • ハッチ

ハッチ

バギーは、全部で二つです!
    バギー1うちが買ったバギー

バギー2義親の実家にあったバギーのみです。

• 8月19日

退会ユーザー

読解力がなくてすみません🤣
    2つだったんですね( ´ºωº` )
    でしたらお義母さんの怒りは理解できます...。

今回は甘んじて言葉を飲み込み。
    次回も言われたら「その節は申し訳ありませんでした。私の浅慮から不愉快な思いをさせてしまった事を反省してもうフリマアプリはやっていません。」と伝え。
    それでも言ってくるようなら「お義母さんもこれも売られるのだろうかと思いながら下さるのも心苦しいでしょうし、気を使って頂かなくて大丈夫ですよ」と受け取り自体でいいと思います❣⃛

• 8月19日
  • ハッチ

ハッチ

いえ!私も説明下手ですいません💦

ありがとうございます!
    そのセリフ参考にさせてもらいます(^-^)✨

• 8月19日
ママリ

やはりあげたものを壊れそうだとしても勝手に売られるのは不愉快ですよ💦言われても仕方ないのかな、と思いました。

• ハッチ

ハッチ

そうですよね。
    ありがとうございます!
    ちなみにバギーは自分で買ったもので、交換して頂いたバギーは実家に置いてあったものです。

• 8月19日
はる

出品したバギーは頂いたものではないんですよね?
しかも壊れかけですよね?
それを出品して、なぜ義母が不愉快な思いをするのでしょう?😅
義母が買った服を出品したら義母が不愉快に思うのは、それはそうだと思います😣

• ハッチ

ハッチ

出品したバギーは、自分で買ったものです。
    頂いた物で、すぐにサイズアウトした靴とか、乗らなくなったゆりかご売ったのとかあったからそうゆうのが酷く不愉快だったんだとおもいます。
    貰った服とかは売ったことはないですが。

• 8月19日
ひろ

交換なのに出品しちゃったんですか?
交換なら壊れかけのバギーは義理のご実家に渡すものですよね?

今回あなたが嫌な思いをした以上にきっとお義母さまは嫌な思いをされた事とお察しします。

本当にいらないって思うなら使わずに弟さんに譲ればどうでしょうか?

あなたの文章を読んだ限りでは仕方ない事だと思います。

というかメルカリでバギーを購入された方が壊れかけと知って購入したのかそれが1番気になります。

• ハッチ

ハッチ

交換約束したのに、もうそんなに使うことないかなって勝手な解釈で売ってしまったことは、反省しないとと思いました。
    服の件は、もう着せずに弟のところへと思いましたがそれはそれで角が立つので、できないなともおもいました。

壊れてはいないんですが、見た目はまだ綺麗だったのですが使いにくいバギーだったので安くで売りました。

• 8月19日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね。最初の文章だけ読むと壊れかけのベビーカーに乗ってる赤ちゃんを想像しちゃって気になったもので。

私もよくメルカリ利用しますが自分で購入したもの以外は売ったことがなくて。とゆうか自分があげたものを売られたらとても悲しいので自分もしません。

交換する約束がなければハッチさんが自分で購入したものを売るのは自由だったと思います。

売るつもりのないものまで売るなよと釘を刺されたのは悔しいとは思いますが今回は仕方ないんだと思います。

今後また良好な関係を築ける事を願います。

• 8月19日
  • ハッチ

ハッチ

ありがとうございます。
    本当に最もなコメント頂きありがたいです(>_<)

そうですよね。
    友人から貰った物とかで、良いものはなんか気持ちの重みを感じて売るに売れないです。
    なんでか義母からは、色々頂くせいもあるのか中古品も多いので、バンバン売っていました(;^_^A

今回ばかりは反省して、精進していきたいです。

• 8月19日
みなみ

ん??つまり、ハッチさんが自分で買ったバギーをメルカリで売っただけですよね?代わりに義実家からお古のバギーをもらった、ということですよね?

だとしたら、私には義母の気持ちがわかりません…。
ただ義母がケチつけたいだけじゃない?って思っちゃいますが

• ハッチ

ハッチ

そうですね!代わりにお古のバギーを頂きました。
    ことあるごとに、もう要らなくなった物を売っていたのが不愉快だったんだとおもいます。

• 8月19日
ママリ

バギー交換ということは壊れかけのバギーは義母の物ですよね
それを勝手に売ってしまうのはどうかと思います
バギーのことは一旦終わったとしても義母からしてみたらメルカリで人の物でも勝手に売ってしまうって印象は消えないと思います
そう言われても仕方ないと思います
毎回言われるのはつらいと思うので今回はすみませんで謝りたおして
次回また同じように言われたら断ったらいかがですか?

• ハッチ

ハッチ

壊れかけのバギーは、自分で買ったものです。
    交換約束したのに、もう使いにくいから要らないかなと勝手に売ったことは反省です(>_<)
    もし次回言われて断るとしたら、今度はまた断りかたも上手く考えないと角が立つので旦那に相談してみます(>_<)

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

自分で買ったとしても交換ということなら義母にあげたもの
    義母の物ですよ
    捨ててくれた方がいいとまで言わせてしまうことだということです
    いただいた服は気に入らなくても義実家行くときに着せる
    サイズアウトしたら旦那さんの弟さんのところにお下がりであげる
    が角がたたないかなと思いました💦

• 8月19日
  • ハッチ

ハッチ

そうですね。
    約束は約束ですもんね。
    服の件は一番角が立たないのでそのようにします!
    毎週孫に会いに来るので、やりにくいところもあるんですが、適度に義母がいるときに着替えさせたりしようとおもいます。

• 8月19日
ママリ

交換する約束をしていたのなら勝手に売っちゃまずかったかもですね…。
でも、壊れかけたバギーを義母さんはどうするおつもりだったのでしょうか⁇

• ハッチ

ハッチ

まだ使えるのは使えるので、ちょっとそこまでと言うとき使いたかったそうです!

• 8月19日
🧸

バギーの件は約束していてバキーを頂いてから出品してしまったのでハッチさんが悪いのかなと思いますが謝ったんだったらもう気にしなくていいと思います。
義母さんが買ってくれる服は相談してくれるんですか?それとも義母さんが勝手に買ってくるんですか?どっちにしろ義母さんが買うと決めたのならメルカリに売らないでねはちょっと恩着せがましい気がします😣💦それが嫌ならそもそも買わなかったらいいし、あくまで気持ちなので貰ったものはハッチさんの物なのでその後どうするかは自由だと思います😊
これから先メルカリに出品してないという信用を得たいなら頑張って貰ったもの身につけ続けたらいいと思いますが私ならストレスになるので貰うものはお断りします😢

ゆ

逆に質問ですが、なぜ交換しましょう!という話だったのに、義母にいわず売ったのでしょうか?
使わないかも、、ではなく、人に譲る話のものを何故売ったのか(°°;)
義母からしたら、え?譲ってくれる話してたのに何で売った??使うつもりだったのに??って理解不能になりますよね!
義母も嫌みというか次使う人がいるから自己判断ですぐ売らないでね!と忠告したんだと思いますよ!
人に譲る約束してても他の行動をしてしまう人っていう印象なんだと思います!

• ハッチ

ハッチ

最もなコメントありがとうございます!
    昔のことだったので、忘れかけてたのですが自分自身疑問に思いずっと考えてたら思い出しました。
    当時、旦那と産後の私が体調悪くしばらく義親に実家にお世話になっていました。
    その時に、私がしんどくてよく昼まで寝てしまうことがあったのですがそれに不満に思った義親が、嫁が昼まで寝るのおかしい。家の手伝いするのが当たり前だと。
    家の手伝いは、していたのですが、義母は仕事もしていたので、ご飯の用意、洗い物、洗濯。
    ただ義母が、仕事休みの時に私より先に起きて洗濯してたときに、何で嫁のパンツを洗濯を私がしているやろ。朝も遅いのに昼寝もしてる。もっと気を使えみたいな感じで、旦那を通じて、悪口聞いて酷く傷ついてしまって、それから自宅に戻り、私が自宅にあるバギー調子悪いので代えてもらってもいいですか?といいました。
    ちょと記憶が曖昧なのですが💦
    旦那から聞いたらそういってたみたいです。。
    でも、その時の私はもう実家にそこまで行くこともないし、もう行きたくないし、自分で買ったバギーやし、使いにくいから、売っちゃおうと思いました、

でも、どんないきさつがあろうと、どれもこれも自己判断でやってしまった私が悪いので、この件に関しては自分が本当に悪かったと思ってます(>_<)。。

• 8月20日
  • ハッチ

ハッチ

私自身も、なんで自分でいっときながら売っちゃったんだろと疑問的なところ多いです💦
    そのときの、状況ちょと昔で思い出せずにいますが、思い出せるのは、義親に不信感があったことくらいです、、

• 8月20日