※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
家族・旦那

里帰り出産について質問です。実家は車で1時間半から2時間ほどの距離…

里帰り出産について質問です。
実家は車で1時間半から2時間ほどの距離で、実家近くの総合病院で出産予定です。
質問したいのは、里帰り中の旦那の生活についてです。
旦那は、家事洗濯今までやらずにしてきました。私が妊娠してから、ゴミ捨て、洗濯、掃除をするようになりましたが、スピード、段取り、順番。全て適当です。
洗濯ものを畳む事でも、本人は畳んでるつもりですが、しわくちゃのまま、最終的には丸める。
せっかくシワ伸ばしして干した物が全てシワだらけになる。(何度言っても直らない)
段取りも、洗濯を回してる間に他の事をする方が段取りとしては良いのに、全てを終えてから、洗濯を回し始めるとか。
今までは、してくれるだけで有り難い事でしたが、
旦那は、本職以外に家計の為、週3バイトをしてくれてます。
そんな日は夜の10時過ぎに帰ってくる状態です。
そんな日は、私がせっつかないとご飯も食べない。お風呂に入るのも夜中の12時を過ぎるまで入らない。
その上に、今しなくて良い掃除や片付けをしようと動き出し、放っておくと夜中の2時3時に寝ようとする非常に面倒な男です(苦笑)
あまりに酷いので、怒ったり、泣き落としたりして、無理矢理寝させる日々です。
プライドだったり、責任感だったりを無駄に働かせてるのだと思うのですが、体を壊さないかと心配になります。
自分の体を蔑ろに平気でします。

そんな旦那を置いて、里帰り出産する数ヵ月間がとても不安です。
旦那の実家は車で30分ほどの所なので、ご飯はお世話になると思いますが、その他の事が大丈夫なのか、非常に心配です。
子供が産まれてくる事で、節約もしたい中、実家で食べれない時には外食すると言われると、金銭面でも不安です。
料理の1つでも出来れば良いんですけど、不器用過ぎて、お米炊くことも出来ない旦那です。

里帰り出産する方、された方、家事が出来ない旦那さんがいる方はどうされてましたか?

コメント

haruharu

1人目も里帰りで出産し、2人目も今、里帰り中です。うちの旦那も家事とかなにもできなかったですけど、なんとかなりましたよー!っていうかなんとかしてもらわないと困ります(^_^;)男の人だし、段取りが悪いのは仕方ないんじゃないですか?それを求めるより、とにかく元気で働いていてくれればと思いますけど。自炊もしなかったし、お金は少しかかりましたけど、子どもを産むために帰ってるんだからって少しは協力してやってくれてました!
帰る前にご飯を作り置き、冷凍したりして、旦那さんがチンするだけで食べられるようにしたりしてみてはどうですか??

  • 猫まる

    猫まる

    何とかなりますかね。。。
    ご飯作ってあるから、食べてねと言って先に私が寝ると、食べることが面倒になるらしくて、食べないままって事も多いです。
    目の前に用意されると、渋々食べるような人なので、体が心配です。
    冷凍して用意してても食べるかどうか。。。💧
    回答ありがとうございます✨

    • 4月4日
ロペうさぎ

私も里帰り予定です。同じく旦那は料理もできないし、家事全くやらない人です。ゴミ捨てとか掃除とか布団上げ下げとか買い物はしてくれるようになりましたが、あと数ヶ月の間で調教できるかは自信ありません。
私がいなくなったら、食事は全て買ったり食べにいくみたいです。お金はかかってしまうけど、無理に慣れない料理をされて台所やら、メチャクチャになるよりは我慢しようかなと、思ってます(*_*)
私が家でれは、ガスや電気や水道代はやや減るだろうし、それでプラマイかなと。。
せめて洗濯機の使い方教えて洗濯はできるようにしとかないとな。。とは思っています。
本当に家空けるの心配ですよね。。旦那はきっと伸び伸び暮らせると思うかもしれませんが(^_^;)

  • 猫まる

    猫まる

    同じような境遇で、親近感です。
    一番の心配はご飯を食べない。2時3時に寝ようとする事なんですよね。。。
    家族の為に頑張るのは分かるんですが、体が心配で。。。

    • 4月4日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    それは心配ですね。猫まるさんが家を出ればきっと自分のペースでやっていったり、旦那さんも思考錯誤するようになりますよ。
    うちの旦那も口だすと、ひねくれるので、せっかく家事を少しやりだしたから、やりたいようにやらせてます(^_^;)

    • 4月4日
  • 猫まる

    猫まる

    そうですね。自分のペースで上手く動いてくれたら良いんですけど。
    体だけが本当に心配で。
    ありがとうございます✨

    • 4月4日
ぴっぴい

私は今の家から旦那の実家まで
車で2分位で、御飯だけ実家で食べる
ってはじめはいってましたが、
義理母がはりきって布団買ってたので
実家にずっといるみたいです(笑)
朝昼のお弁当代はかかりますが
夜まで外食されるよりはマシですし、
いない間に散らかるのもかえってきた時
しんどいので、助かりますが。笑

家事が無理なら実家にいてもらうのは
どうですか(*^^*)??

  • 猫まる

    猫まる

    ご飯代は仕方がないとしても、旦那の実家でも、ご両親ともにも仕事をしていて、協力出来ることはするけど、全部が全部、面倒見られへんからな?と釘をさされているようです。
    それに、今我が家では猫を2匹飼っているので実家に入り浸りというわけにもいかず。。。💧
    回答ありがとうございます✨

    • 4月4日