※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん☆3児mama
雑談・つぶやき

独り言です…未だにオムツが取れない上の子…お盆で久しぶりに親戚に会っ…

独り言です…
未だにオムツが取れない上の子…
お盆で久しぶりに親戚に会ったんですが、
「まだオムツ取れてないの?」とか
「(オムツがとれてなくて)なんだ!そこの保育所は!」とか
「うちんとこの孫ちゃんは去年の今ごろとれてたかなー」とか言ってたのは良いんですが、

会う度にオムツ取れてないこと言われると、さすがにイライラ…

自分だって、保育園の同じクラスの子が
ちらほらオムツとれ始まってて内心焦り気味だけど
家でトイトレしすぎで便座座るの拒否だし
時々トイレ誘っても「行かない」の一点張り
本人が行く気ないなら無理やり行かせるのもな…
と思うんだけど…

気分が乗るとお姉さんパンツ履かせてみたり…
いつかは取れるから気長に待ちたいのにな…

モヤモヤイライラで吐き出したくなりました…
まとまりなくてすみませんでした(泣)

コメント

なおたん*✧︎

うちの子も取れませんし、5歳で取れたら万歳と主治医と話してます😣

娘の主治医がおねしょなどの専門医でトイトレとかの指導もできる先生なんですが、無理やりかなり早いうちからトイトレする最近の教育に疑問を呈してました😣

夜尿症専門医なので、夜尿症の子達をたくさん見てるそうですが、原因のほとんどが無理やりトイトレらしいです💧

トイレに行くことは、膀胱におしっこを溜めて、溜まった時にトイレに行くという練習をすることなので、溜まる前にトイレを急かしたり、無理やりトイレに連れていくと子供心に

怒られるからトイレに行く

って脳が働いてしまって、小学生あたりから夜尿症に悩む子が増えるそうです😣あと心因性頻尿とかにもなりやすいらしいです😣

なので本人が行きたくないのに無理矢理はどうかなって思うゆうちゃんさんは正しいと思いますよ!!

私もいろんな人から言われてますがトイトレ関係は完全にスルーしてます😣💧本人が興味を持ってからスタートでもいいかなと💧

• ゆうちゃん☆3児mama

コメントありがとうございますm(__)m

トイトレしてた頃は最初はすんなり補助便座に乗ってたけど、途中から「乗らないー」とギャン泣きand暴れ始まったので、一時中断!と辞めてました💦

本人のやる気の問題なので、これから言われてもスルーしようと思いますm(__)m

保育園では、お友だちが行っててノリで行くけど、少しだけ便座に座って終わりみたいです😭

保育園で座れてるだけでも良い!と家ではあまり誘わなくなってしまいました💦

• 8月20日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

昔って
子供がトイレと申告して後処理(拭いたり)は親がするのもトイトレ済とされたみたいですよね笑
今の時代と内容があってないの知らないんでしょうね💦
あとオムツの使い心地がよく不快感が感じにくい
とも聞きました。

ろくな事言わないですよね。言うなら励みになる話、参考になる体験談をして欲しいものです笑

長い目で見たら2歳で取れようが3歳で取れようが小学生とかには取れているものでしょうし、人生において大差ないですよね👍

母方の親戚に言われて、会う度に言われるので、会いに行きたくないなーという気持ちばかりです💦

やっと、こちらの気持ちも、いつかは取れる!という気持ちになり始めてるときに「まだオムツ外れてないの?」と言われると凹みも倍増です😭

• 8月20日
4kidsmama

うちの次男も4歳2ヶ月まで取れませんでした!!

まだ取れてないの?とか言われるのイライラしますよね。
あなたたちに関係無いじゃん。って感じです。
しかも他人の子と比べて何になるの?って感じですよね😫

うちの子もやる気なくて初めは私も何で取れないんだろう?と悩んでるイライラしてしまったりしましたが、諦めて次男はマイペースなんだろうなと思ってゆっくりとしてました!!
誰しも小学生までオムツの訳でも無いんだしそこまで気にしなくても良いと思います😊

保育園、親の教え方が悪いんじゃ無いです!
小さい子にだって1人1人得意不得意があってそれぞれだと思います。
うちも4人居ますが上3人のオムツ外れる時期は全然違いましたから。

ホントイライラしちゃいます💦実家に遊びに行くと、トイレ行く?と何回も聞いていて、「あんまり言い過ぎると余計行かなくなるから!」と言ってもすぐ忘れて言ってきてて、余計にイライラです(泣)

ほっといてほしいです(;_;)

• 8月20日
ゆでたまご

外野は黙っとけ!ですね。
その子その子でペースが違うのは当たり前なのに。
そんなのも分からず比べる大人ってなんだか小さいですね。
逆に「オムツまだ始めてないんですか?尿漏れ大丈夫ですか?」と聞いてやりたいですね!!

ホント黙っていて欲しいです(;_;)

最初は周りが外れてきていて焦ってたけど、市の保健師さんに相談したら、その子のペースがあるから、いつかは取れるから気にしなくて大丈夫!と言われて、深く考えないようにしてたのに…と思ってたところに言われたのでイライラしまくりです。

• 8月20日