※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

明日から1ヶ月の娘のワンオペ育児が始まります。旦那の協力が足りず、イライラしています。感謝はしているが、もう少し理解してほしいと思っています。

明日から生後1ヶ月の娘のワンオペ育児が始まります。
1ヶ月里帰りしてて、その間はもちろん
外出もなし、自分の時間も寝てる時に睡眠時間削って
スマホいじったりしてるくらいでした。
その中旦那は週末娘に会いに来るけど
自分の予定はしっかり入ってて飲みに行ったり
友人の別荘に遊びに行ったり
それでもまぁ仕方ないと割り切って何も言いませんでした。

里帰り終わってお盆はずっと家に居てくれて
育児メインで見てもらってましたが
泣いてる娘テレビ見ながらあやしてたり
オムツ濡れてるのにまだ平気とか言って変えなかったり
沐浴後のお風呂掃除や哺乳瓶の消毒関係もやらなかったり
ちょっとイライラ。
プラスで家事はほぼやらず自分の洗い物もやらずイライラ。
お願いしたら水に浸けてからねと言ったくせに
やらずにまたイライラ。笑
お昼寝させてもらいに1時間取らせてもらいましたが
娘泣いてて気づいたけどどうするかなと思って
行かないようにして1時間経ってから見に行ったら
旦那ぐったり笑笑 娘寝てないのに
背中向けてスマホいじったり疲れた感を
マックスに強調して昼寝に向かいました笑笑

私のイライラしたのは明日から頑張ってね(ワンオペになるので)と言われたこと。
産まれてから今日まで寝不足手探り
お給料もなしに頑張ってるわ。
娘は可愛くてなにも悪くないし、ただ
何気なく言われた頑張ってねが無性に腹たって笑笑
やって当たり前、できると思われてるのか...?
弱音言ったってやるしかないしやらなきゃいけないし
と思ってんだよー!
言葉通じる大人相手にするのとは違って
泣き声と表情と動きで判断しないといけない
小さな命任されてるんだよー!

お金稼いで不自由なく
養ってくれる事に本当に感謝はしてる。
ただ、子供を作った責任感とか覚悟とか、
もう少し見えてもいいんじゃないのか?
と思っちゃう私は余裕がないのかなー
とりあえず明日からのワンオペを
どうするか考えるのに集中しよう

コメント

deleted user

私も1ヶ月里帰りして帰宅後かははワンオペです。
最初は泣き止まない!寝ない!ってあたふたしてたら、え!もう3時間経ってる!?授乳の時間!の繰り返しでした😅
旦那がいれば泣いたときに、抱っこ代わってもらえたりして心強いですが、その分イライラが半端なくヤバかったので、要領掴んでくれば逆にいない方が楽!って思ってました笑
育児はお給料でないし、誰かに評価されるわけでないし、本当に孤独になること多いですよね😞
産後はホルモンバランスも崩れるし、よく泣いてましたし八つ当たり(旦那に)もしてました!
案外なんとかなりますよ!(って軽々しく言うのもなんですが…)
頑張ってください!✨

Fy

うちも全く同じです!!

今日も朝から家事してたら
子ども泣いてて旦那が抱っこしてくれたと思ったら
泣いてるのに可愛そうと
言われてイライラしましたw
そんなこと言ってたらなにも家事できないのにやってくれるわけでもなく、俺の担当じゃないだそうです😑

子どもが早く欲しいって
言ったのは旦那なのに
自分の好きなときだけ
少し見るくらいでほんとに
イライラします…

まだ産後1ヶ月です。
家事は適当に手抜きして
子ども優先にしてあげて
ください♡
お互いがんばりましょう🎶

ひじきちゃん

わかります〜笑
うちもほぼワンオペです。だれかいると家事もはかどってすごく助かるのですが、娘にギャン泣きされる、疲れた顔をする。寝たのに疲れたといってすぐおろす泣く、見かねて私が抱っこする。
結局かい!って感じです笑
そーなったら、家事ちょっとやってくれーと思うけど
なかなかねー(^◇^;)不機嫌そーな顔されるのが一番嫌です(^◇^;)こんなんで二人目とか考えてくれるのかな?と思います💦