※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の離乳食量に悩んでいます。手作りからベビーフードに切り替え、量に不安があります。食事内容や三回食の開始時期も気になるようです。

生後7ヶ月になったばかりの男の子なんですが、
離乳食の量をどのくらいあげればいいのか悩みます😂

初期は手作りしてましたが二回食になって
面倒くさくなって5倍がゆしか作ってません😅
あとはベビーフード頼みです😭

おかゆは50mlの容器に冷凍してあって、
いつもおかゆ50mlほどにベビーフードの混ぜご飯?
みたいなものをかけたものと、ベビーフードの
野菜とかを適当にあげてます😵
たまにプラスでベビーダノンあげたり…

あとはレトルトのパウチになっているものを
一袋あげて(80g)たりしてます🙄

毎回どっちかのパターンであげてるんですが
あげすぎなんでしょうか😂?それとも足りない…?
みなさんどのくらいあげてますか??

初期はブレンダーで手作りしてましたが
中期は何作っていいか分かりません😨

あと、三回食は何ヶ月頃に始めるもんですか?

コメント

pipi

うちは中期の前期ですが、75g食べてます!
おかゆ50g
野菜15〜20g
たんぱく質10g
って感じです!

80gでも足りると思いますよ😊

うちは中期は変わらず、素材みじん切りしてます(笑)
3回食は9ヶ月からです!

  • mmm

    mmm

    そうなんですね!なんか離乳食をあげてるのを家族が見てそんなに食べるの!?って驚かれたので多いのかと思ってました😂
    毎回量って測ってますか?😭

    9ヶ月からなんですね!ありがとうございます!

    • 8月17日
  • pipi

    pipi

    離乳食本には目安量そう書いてましたよ😊
    たしかにあれ?いきなり多くない?ってなりますよね😂
    うちはお粥も野菜もたんぱく質もほとんどストックなので、ストックする時点でだいたい計量器で測ってますが、1g単位で多い少ないはさほど気にせずだいたいです😂

    息子のときは
    大さじスプーン、15gの製氷器でだいたいであげてたんですけど、結構体格が良いので(笑)
    下の子は女の子だし一応、計量器買いました😂

    • 8月17日
kn☺︎

私は逆に初期がめんどくさかったので今すごい楽だと思ってます😂✨
茹でた野菜みじん切りするだけで完成なのですぐできますよ!!
初期は裏ごししたりつぶしたりですごい時間かかってたのでそれに比べたら断然楽です😂
野菜とかまとめて茹でて小さい容器に20gもしくは10gで冷凍してます😄
肉や魚も同じです!