※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の便が黒いです。病院は週明けの受診でいいでしょうか?それとも休日診療に行くべきですか?

1歳5ヶ月の娘の便が黒いです。
真っ黒とまではいかないですが、混ざっている感じではなく全体的に黒いです。

関係ないかも知れませんが、水曜日から風邪で薬を飲んでいて、さらに今日眼科ではやり目と言われました。
基本的に元気なのですがグズりやすいです。
病院はもうやっていないので週明けの受診でいいでしょうか?
それとも休日診療に行くべきですか?

コメント

ゆぅゆぅ

ひじきや海苔やイカスミなど便が黒くなるものなどは食べてないですか⁉️
薬で便が黒くなることはないと思いますが、元気であれば様子を見てもいいのではないでしょうか⁉️
#8000に電話したり気になるのであれば救急に行ってもいいと思いますが場所によっては待ち時間が長いのと別の病気をもらったりはやり目ならうつしたりもあると思います
便が黒い、胃腸などから出血していたら痛がると思います

• とん

とん

ご丁寧にありがとうございます!

昨日の夜に海苔を食べたのですが、いつもの量でしたしよく食べているのに見たことのない色だったので…
    念のため薬局に聞いてみましたがやはり薬のせいではないそうでした。

でも私も少し落ち着きました。
    痛がっている様子はないので、次の便も様子見てみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 8月17日
RK

便が黒いのは消化管出血の可能性も考えられます。ぐずっているのは風邪だけでなくお腹が痛いのもあるからということも否定出来ません。まだ言葉で訴えられないのでなんとも言えませんが、黒色便続いているなら写メ撮るかオムツを持って救急で見てもらうべきだと思います。

• とん

とん

黒い便は今日1回だけで、写真撮るのを忘れてしまいました。
    もし明日も黒かったら残しておいて救急に行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月17日