※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
お出かけ

新幹線で1歳5ヶ月の子供と移動します。ベビーカーを使う際のおすすめ座席や指定席の有無についてアドバイスをいただけますか?

6月中旬に1歳5ヶ月の子供と
新幹線で東京ー新大阪へ行きます。

東京→新大阪 土曜日
新大阪→東京 月曜日

ベビーカーに乗せて新幹線に乗ろうと思うのですが、
おすすめの座席はありますか?

指定席をとるとらないのアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

ぴっぴ

ベビーカー広げたままということでしょうか💡?

コンパクトなタイプでないと、そもそも新幹線の通路が通れないのですが、どうでしょうか??
広げたままの場合、指定席で車両の1番前の2席ならびのところを2席分購入して、横向きに入れる感じになります。なので、大人の足元が相当狭いです😇
もし空いていれば車椅子スペースの横の席に座らせてもらえると思います。東海道新幹線の最近の対応が変わっているかもですが、以前はずっと当日窓口か車掌さんに確認して、他の車椅子利用者いない場合だけ、使わせてもらえる感じでした。

• キミ🔰

キミ🔰

コメントくださりありがとうございます。
    そんな方法もあるのですね。
    今回はベビーカーは畳んで、子供は膝の上に座ってもらうつもりでした。
    ただ、暴れまわる可能性大なので、空いてる座席があれば知りたいなと思っていたのですがご存知でしょうか?

• 5月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど💦
    畳んで乗られるにしても、1番前が良いかもと思います。前の座席のリクライニング触ったり蹴っちゃったりするので😇1番前ならその心配がないです。

新幹線で空いている車両は16号車です。改札から1番遠いので。
    子連れの方が利用されるのが多いのは11〜12号車です。11号車と12号車の間は、車椅子の方向けに乗降口が広く、トイレも通路も広いです。また、多目的室(主に車椅子の方のための部屋)があり、空いていれば、授乳に使わせてもらえたりもします。
    2席ならびの2席とも指定席で取る方が気持ち的に楽だと思います。デッキに行ってもそれはそれでお子さん飽きちゃいますしね😖💦

• 5月8日
日月

東京新大阪間でしたら、どちらも始発なので私は自由席を利用しています。
6月なら、自由席2席でいけるようにも思います。
ベビーカーがあるときには、1号車1番の2人がけもしくは3人がけを必ず利用します。

ありす

私もついこの間、1歳5ヶ月の息子と2人で東京⇔大阪の新幹線利用しました!

指定を取るなら、各号車の1番後ろの特大荷物スペース付きの席を取るのをオススメします😊
プラス料金もかかりませんし、
そこにベビーカーを置けますよ✨️